【フチあり】ロレックス ノーデイトサブマリーナー 5513 トリチウム Cal.1520

ROLEX
スポンサーリンク

Vintage Rolex Submariner ref.5513

半年くらいぶりにヴィンテージロレックスの入門機 ノーデイトサブマリーナー 5513です。

4桁、プラ風防、トリチウム夜光、サブマリーナーと来たら入門機でありながら最終形でもあり、現在1番人気でシンプルで長く愛用できる、それがRef.5513なのです。

安い時期は10万円台で中古が売っていたくらい、あまり人気のあるモデルではありませんでしたが、約30年とかなりのロングセラーを誇ります。

長く作っていて球数が多いから安かったとも言えますね。

長く作られたおかげで文字盤のバリエーションは豊富だったり、途中でムーブメントが変わっていたりと、5513専門のコレクターが居たりするほど。

既に生産終了となり30年が経ちますので、なかなかグッドコンディションの個体には出会えなくなってきました。

何を優先するかで値段も出会える機会も大いに変わります。

40mmケースに200m防水、両回転のベゼルにプラスチックのドーム風防、キャリバー1520搭載。

トリチウム夜光です。

Chrono24を覗いてみました。

インデックスの周りにメタルのフチが付く後期タイプで保証書が付属すると130万円以上します。

現行のサブマリーナー114060より高い。

因みにフチの無いタイプの方がよりビンテージ感を味わえるので更に人気も値段も高いです。

保証書なしだと90万円くらいから見つかります。

ただしグッドコンディションではなさそうですね。

冒頭でも最終形だと書きましたが、ヴィンテージロレックス(VR)の世界は深すぎて幾らお金があっても満足いくコレクションは揃うことはありません。

そうなると、どこかで納得・区切りが付けられる何かが必要になります。

または別の誰かが、1本だけVRが欲しい!と思っていたとしたらオススメできるのはやはり5513だと思います。

VRを充分に味わえて、それでいて毎日でも着けられる耐久性。

ヴァリエーションも豊富で自分の好きなものを選ぶことが可能なくらいの球数も市場に残っている。

更には高過ぎない。

と、なると5513がうってつけ。

機能が少ないぶん故障しづらく、ダイバーウォッチで頑丈、30年も作っていて数はある、希少性があっても200万円(現行デイトナ)以下で買える。

デザインもスッキリしてるしね。

他のコレクションは全て手放しても、5513はずっと持ってられる。

区切りが付けられる何かが必要であれば、それは5513なのです。

もう1度言います。

入門機であり、拘れば深いのが ノーデイトサブマリーナー 5513 なのです。

80年代半ば後半の個体ですが、まだまだバキっとしているオイスターケース。

プックリな風防もグッド。

汚れたりキズついたりしていますが、見てほしいのはそこじゃなく風防の盛り上がり。

トリプロック。

実にシンプルなデザイン。

無駄が無い。

約120グラムと軽量。

使うことはありませんがエクステンションパーツが付いてるのでブレスレットは伸びます。

スポンサーリンク

針のサビ、風防のキズ。

キツネ色に焼けたトリチウム夜光。

自発光はもうしません。

トリチウムの証「T」の文字。

僅かですがアルミインサートの退色。

ドーム状に盛り上がった風防に映る歪んだ光。

雰囲気あります。

ラグもまだまだ太く力強い。

風防はボロボロだけどね。

ラグの横の穴。

ストラップ交換したい時には、この穴が便利。

フラッシュフィット(FF580)とブレスレット(93150)。

いいですね~

格好良いですし、現役で使えます。

ただの汚いサブマリーナーじゃん!って思った方はVRファンではないのでしょう。

良いんです。

キラキラした現行機の方が確かに高級感あって格好良いですよね。

ですがヴィンテージにはヴィンテージの良さがあるんです。

渋さ、儚さ、枯れ具合。

個人的にはフチなしのマキシダイヤルが欲しいけど、フチありの後期モデルの方が良いって人もいるんです。

こちらは当時ものの冊子。

本社。

1981年頃に印刷された英語バージョン。

当時の無垢サブはフジツボ(ニップル)ダイヤル。

青ニップル。

サブマリーナーデイトのリファレンスは16800。

冊子の5513はフチなしだな。

シードゥエラーは1665・・・

と、16660。

ちょうど切り替え時期ですね。

16660もフチなし。

いかがでしょうか?

4桁、プラ風防、トリチウム夜光。

いや~VRの基本を抑えたノーデイトサブマリーナー 5513 良いですね。

安くないけど、今後も値が下がることは無さそうだし手元に1本残しておきたいです~。

それではまた!

 

【レビュー】5513 ロレックス サブマリーナーノーデイト セミビンテージ入門機
Rolex Submariner 5513 non date Vintage サブノーデイト5513です。 もう12月ですね・・・今年もおしまい。 このブログもそろそろ丸3年となりますが、5513も何度か登場しています。 記事になる度に相場...
【レビュー】ロレックス 5513 サブマリーナー ノーデイト フチありインデックス
Rolex Submariner No Date model 5513 30年前の1989年まで製造されたロレックス サブマリーナー ノーデイト 5513です。 今回は後期型でインデックスにはメタルのフチがあり、キャリバー1520、トリプロ...
【レビュー】ロレックス 5513 フチなしサブマリーナー 60年代モデル
Rolex Submariner No Date VINTAGE 5513 高騰著しいヴィンテージロレックス。 今回は1960年代(私が生まれるよりも前)に製造されたサブマリーナーノーデイト 5513をチェックしてみます。 1960年代から...
【レビュー】ロレックス 5513 インデックス"フチあり" ドーム風防+文字盤グチャなサブマリーナーノーデイト
Rolex Submariner 5513 "not Spider" 今回は「スパイダーダイアル」と呼ばれる「ヒビ割れてクモの巣みたいになっている文字盤」ではなく、「おそらく湿気で劣化したグチャ文字盤」のロレックス ノーデイトサブマリーナー...
【レビュー】ロレックス サブマリーナー・ノーデイト 今買うならどっち?14060と5513
ROLEX SUBMARINER 14060 and 5513, Which would you buy? 夏だ!海だ!サブマリーナーだ! と、言うことで今回はサブマリーナー・ノーデイトの旧モデルを見ていきます。 現行モデル114060は国...
【レビュー】ロレックス サブマリーナー 5513 '82年製 フチなし
Rolex Submariner 5513 ロレックスの人気モデル サブマリーナー 5513。 安価で手に入るセミビンテージモデルとして2000年代に注目が集まり、気付けば100万円以下で購入できる「フチなし」モデルは激減しました。 それで...
【レビュー】ロレックス ビンテージ サブマリーナー 5513と1680 赤サブの魅力
Vintage Submariner 5513 ノーデイト、ノークロノメーターのCal.1520。約30年ちかく生産されたロングセラーモデルで、5512の廉価版と言った立ち位置。 ミラーダイヤルや、メーターファースト、マキシダイヤルなどの年...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました