【レビュー】ロレックス 5513 インデックス”フチあり” ドーム風防+文字盤グチャなサブマリーナーノーデイト

ROLEX
スポンサーリンク

Rolex Submariner 5513 “not Spider”

今回は「スパイダーダイアル」と呼ばれる「ヒビ割れてクモの巣みたいになっている文字盤」ではなく、「おそらく湿気で劣化したグチャ文字盤」のロレックス ノーデイトサブマリーナー 5513を見ていきます。

こんな感じのです。

実はスパイダーダイアルになるスタート地点なのか?なんなのか、こんな風に劣化しているサブマリーナーを良く見かけます。

とくに80年代のモノに多いような気がしますが、70年代60年代の個体を多く見ないのでそんな印象なのかも知れません。

この割れているのか、何なのかグチャっとした文字盤は、何か呼び方ありますか?

ご存知の方、教えてください。

スパイダーダイアルと言えば、こんな綺麗な線がガツンと入ったやつです。

Chrono24を覗いてみました。

「フチ」ありインデックスの5513は、まだギリギリ100万円以下でも見つかるようです。

そう言えばスパイダーダイアルってフチなしでもあるんですかね?

Rolex Submariner 5513 “not Spider”

パッと見は、普通の5513。

あ~トリチウムもヤケてるな~くらいの好印象。

光の加減でグチャが見えますけど。

針がまだブラックライトに反応しますが、トリチウムなので自発光はできません。

1680との人気を分けたのが、このこんもりドーム風防ですね。

1680の方が上位機種であるにも関わらず5513の方が高い相場なのは「ドーム」だからと言っても過言ではありません!

鏡面のケースバック。

文字盤に寄ってみます。

変色した夜光。

ヒゲありのSUBMARINER。

そして「夜空」のような星々が点在する劣化した文字盤。

スポンサーリンク

トリチウムの証「SWISS-T<25」。

角度を変えると、こんなにも星座たちが・・・

この劣化を、どっちに捉えるかですね。

あら~経年劣化がひどい・・・または、

うわっコレは凄い「味」がありますね!

賛否あります。

トリチウム夜光のルミナスポイント。

トリプロックリューズ。

ボヤけちゃったドーム風防。

93150ブレスレット。

溝無しフリップです。

フラッシュフィットは580。

93150ブレスレット。

「フチあり」でも、なかなかの値段になっていますが、やはり14060のオールトリチウムとは別物ですので、ヴィンテージ感を強く感じたい方には5513をオススメしたいです。

コロンとしたフォルムが堪りません。

 

まとめ

いかがでしょうか?

醜いアヒルの子的なサブマリーナーノーデイト5513。

いつのまにやら「格好良い」ジャンルになっちゃった。

以前は本当に誰も見向きしないような、20万円台で売っていた14060より更に安かったイメージです。

今では14060も14060Mも114060よりも高い値を付ける、人気機種。

今まで評価しなくてごめんなさい!そんな声が聞こえます。

まだまだ使えるビンテージモデルとして、今後も大活躍間違いなし。

グチャった文字盤でも、パキパキなスパイダーでも、きっと「個性」でみんないい。

悩んだら買っちゃいましょう。

ではまた!

【レビュー】ロレックス サブマリーナー・ノーデイト 今買うならどっち?14060と5513
ROLEX SUBMARINER 14060 and 5513, Which would you buy? 夏だ!海だ!サブマリーナーだ! と、言うことで今回はサブマリーナー・ノーデイトの旧モデルを見ていきます。 現行モデル114060は国...
【レビュー】ロレックス サブマリーナー 5513 '82年製 フチなし
Rolex Submariner 5513 ロレックスの人気モデル サブマリーナー 5513。 安価で手に入るセミビンテージモデルとして2000年代に注目が集まり、気付けば100万円以下で購入できる「フチなし」モデルは激減しました。 それで...
【レビュー】ロレックス ビンテージ サブマリーナー 5513と1680 赤サブの魅力
Vintage Submariner 5513 ノーデイト、ノークロノメーターのCal.1520。約30年ちかく生産されたロングセラーモデルで、5512の廉価版と言った立ち位置。 ミラーダイヤルや、メーターファースト、マキシダイヤルなどの年...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました