2019年11月スタート ロレックス正規店「購入制限」人気モデルは転売させないぞ!

スポンサーリンク

11月1日より日本の正規代理店同士で購入者の情報共有をしスティールの一部人気モデルに限り「購入制限」が設けられることとなりました。

賛否両論がSNS上で上がっていますが、私個人的にはもう一歩踏み込んで「予約抽選制」にして頂きたいと思います。

さて、今回の件は「転売」対策と見られますが日本ロレックス自体の指示ではないとのことで、他社間で個人情報を共有することが許されるのかは別として、どこに何が降ろされたのかもわかるようになるんでしょうから、随分頑張った策だとは感じました。

データをどう扱うのか気になります。

それでも同意しない限り売ってもらえないので、買いたい人は取り敢えず言うことを聞くしかありません。

【対象モデル】同リファレンス文字盤違いも含む

116500LN

126710BLNR

126710BLRO

※116710LN/116710BLNR

126660

126600

116610LN

116610LV

114060

216570

214270

現在は上記のモデルが対象となっております。

全てスティールスポーツモデルで、ロレジウムやロレゾール(コンビ)、高額な無垢モデルは対象外となっています。

【購入条件】

同意書に同意

身分証明書持参(顔写真入りであること)

日本国在住者に限る

【購入制限】

同モデル(後継モデル含む)は文字盤違いを含め、購入後 5 年間購入不可

該当モデル購入後、別の該当モデルは 1 年間購入不可

どの正規店でもA4をラミネート加工したようなポップを見ることができると思います。

定価以上のプレミアム商品であっても、スカイドゥエラーのSS/WG、オイスターフレックスのデイトナやピンクロレゾールのGMTマスターIIなどは対象外。

身分証も不要です。

転売案件として見ると、エクスプローラーIやサブマリーナーノーデイトが入荷したとしても飛びつかない可能性が出てきますね。

店頭に並ぶ日もあるかも知れません。

またエアキングやミルガウス、ヨットマスターロレジウムなどは含まれないですか。

ロレックス販売店側も人気モデルかどうか理解しているんだな・・・。

逆にスカイドゥエラー326934のブルーや、カフェオレ126711CHNRなんかは転売できるのに対象ではないですね。

ここら辺の在庫をまず聞く人は「転売ヤー」の可能性が出てきます(笑)

全国の正規店で同じような対応となりますが、外商制度ではどんな感じになるのかな?

スポンサーリンク

まぁ、だからと言って急にデイトナが買いやすくなったりはしませんね。

今日聞きに行った正規店では該当モデルどころか、コンビや無垢のプロフェッショナルモデルでさえまったく並んでいませんでした。

こりゃ酷い・・・

スタッフさんも疲れちゃうな。


ZENMAIからのお願い「正規店の偉い人へ」

冒頭でも書いてますが、私個人的にはこの制度は良いと思います。

が、もう一歩進んで該当モデルは「予約抽選制」にしてもらいたい。

買ってから5年の購入制限があるなら、5年くらい余裕で待つから予約したい・・・させてくれ

さすがに来る人全員の予約は取れないから、予約も身分証持参の抽選制にしてね。

おおよそ入荷本数は正規店なら(過去の実績で)ある程度は把握できるでしょうから・・・無理ではないはず。

当たったら5年くらい待てますよね?

複数の該当モデルの抽選は受けられなくすれば、当選率も上がりそうで本当に買いたい人が買える可能性が高まります。

で、もちろん1度買ったら該当モデルは5年間買えない、他の該当モデルも1年は抽選を受けられない。

そんなルールを検討して頂きたいのです。

普通の方は5年に1本も買えたら、まぁまぁな生活の人です。

お金持ちなら定価以上でも買えるでしょうし、どうしても正規じゃなきゃ嫌!なんて方は海外で実績積む方が早そうです。

黒い文字盤のデイトナ116500LNが買いたいな~(笑)

「ロレックス正規店攻略法」ロレックス正規店で、お目当てのモデルを定価で買うための方法を考える

【価格改定】2019年10月からロレックスの国内定価が上がったよ!(新定価表 / 一部値下げ)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)