【レビュー】IWC パイロットウォッチ マーク12 ルクルトムーブメント 3241-002(IW324102)

IWC
スポンサーリンク

IWC Pilot / Flieger Mark XII IW324102

現在はマーク18まで後継機がリリースされているパイロットシリーズから、今回はマーク12を見ていきます。

1994年に誕生したマーク11の後継機(と言っても既に大戦用パイロットウォッチではない)。

マーク11が生産終了になってから10年経ってのリリースですので、必要に駆られて製造したわけではなさそうです。

ケース径36mmと今ではかなり小ぶりな部類に入りますが、エクスプローラーⅠ(当時は14270)と同サイズですので着けていても違和感はありません。

ラブジェネレーションで木村拓哉氏がエクワンではなく、マーク12を着けていたらIWCの知名度ももっと上がっていたでしょう。

自動巻きでデイト表示つき。

Cal.884/2はジャガールクルトのJL 889/2をベースにしたムーブメントです。

軟鉄製シールドがムーブメントを守ることで超耐磁性を誇ります。

現代社会にはもってこいの機能ですね。

 (75284)

こちらは後継機マーク15。

2mm大きくなり38mmになっています。

ムーブメントはETA社の2892A2をベースにしたCal.37524に変更されました。

マーク12で使用していたCal.884/2は故障が多かったと言われていますし、コスト的に大量生産にはETAの方が都合が良かったのかも知れません。。

私が時計に興味を持ち始めた頃には、もうマーク15に切り替わる頃でしたのであまりマーク12が販売されていた印象がありません。

文字盤を見比べてると、当然似てはいるのですが12のアラビアインデックスは細く繊細で、15は力強く視認性が良い感じです。

顔だけの好みでは12に軍配が上がります。

この11連ブレスはマークシリーズの特徴です。

マーク12とマーク15の初期に使用されていますね。

鎖帷子のように細かいパーツで組み合わされており、オジさんくさいですがフィット感は良いです。

正直・・・ダサい感じですね。

他のメーカーはあまり採用していないことから製造が難しいのか、人気がないのか・・・

サファイアクリスタルを搭載しています。

防水性は低いですが、充分現代的なスペック。

10mmくらいですかね。

そこそこ薄めなケース厚。

20年近く前のモデルですが、カチっとしていますのでまだまだ現役で使えます。

ややクリーム色になっているトライアングル。

秒針は白く塗られています。

マーク12 オートマティック。

スポンサーリンク

デイト表示は、やはり便利ですね。

針はトリチウムでもう光りません。

最近ではトリチウムを使用している90年代のモデルもセミビンテージとして人気があります。

まだ安いものが多いので、狙い目ですね。

すごい細かいブレスレットの作りですね。

お魚さん。

ブレスレットのネジ。

キズの目立たないサテン仕上げ。

煌びやかな必要は全くないので、パイロットウォッチとしてはコレが正解。

男らしい。

ギャランティーカードと説明書。

マーク12もずっと20万円台後半の相場だったと思っていましたが、最近では30万円台後半になっているようです。

どうしてもマーク12じゃなきゃ嫌だ!と言う方でなければマーク15でも良いと思いますよ。

ムーブメントがルクルトだ!と言う自己満足か、36mmのサイズ感か、フェイスの繊細さか・・・

あれ?意外と12を選ぶ理由があるな。

マーク15は生産量を増やし、さらにはリシュモン傘下となりバリエーションがどんどん増え、古き良き武骨なIWCではなくなりだす最後の良心のようなモデルです。

それはそれで、ビッグヒットしましたし安心してオススメできますね。

12か15か・・・もう両方買うのが1番かも知れません(笑)

さて・・・

関係ありませんがマーク13とマーク14って、なんで無いんですかね?

企画が通らなかったのかな???

知っている方・・・教えてください。

金子時計店@小さな時計屋の女性店長@ki_watch 様から情報頂きました。

ありがとうございます。

なるほどですね。

13は不吉なのかもしれません(忌み数というようです)。

14は何でしょうね?

 

【レビュー】IWC パイロットウォッチ メカニカル フリーガー クロノグラフ IW370607 Ref.3706-07
IWC MECHANICAL FLIEGER CHRONOGRAPH Ref.3706 本来IW370607はSSブレスモデルなんですが、ブレスレットが破損してNATOベルトにしています。 私の中でIWCと言えば、このパイロットウォッチシリ...
【レビュー】IWC マーク15 パイロットウォッチ 3253-001 (IW325301 Mark XV)
IWC Pilot's Watch Mark XV IW3253-01 IW325301 2000年当時ロレックスのエクスプローラー人気に対抗した唯一のモデルであり、不偏のパイトッロウォッチであるIWC Mark XV 3253-001。 ...
【レビュー】IWC GST アクアタイマー 3536-01 チタン 42mm 2000m防水
GST Aquatimer 2000 Ti 3536-01 (IW353601) 前回、スチール製アクアタイマー 3536-02をレビューしましたので今回はチタンモデル、よりオーシャン2000に近いデザイン・素材の3536-01です。 ポル...
【レビュー】IWC パイロットウォッチ・​マーク ​XVIII IW327002 シルバーメッキダイヤル (シンプル3針モデルと見比べる)
IWC Pilot Mark XVIII 18 Silver Dial Ref. IW327002 2016年にリリースされたマークシリーズ最新作、マーク18。 今回は白文字盤(シルバーメッキダイヤル)のIW327002を見ていきたいと思い...
【レビュー】IWC ポルトギーゼ クロノグラフ IW371445 女子受けの良いエレガントクロノ
IWC Portuguese Chrono IW371445 長く人気のあるモデル ポルトギーゼクロノグラフ。 同時期にリリースされていたGSTシリーズやパイロットシリーズのクロノグラフが武骨な男の時計だとしたら、ポルトギーゼクロノグラフは...

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share
タイトルとURLをコピーしました