【レビュー】IWC ポルトギーゼ クロノグラフ IW371445 女子受けの良いエレガントクロノ

IWC
スポンサーリンク

IWC Portuguese Chrono IW371445

長く人気のあるモデル ポルトギーゼクロノグラフ。

同時期にリリースされていたGSTシリーズやパイロットシリーズのクロノグラフが武骨な男の時計だとしたら、ポルトギーゼクロノグラフはエレガントな紳士向けの時計だと言えるでしょう。

IWCのクロノグラフによく使用されるバルジュー7750をベースにしていますがGSTクロノグラフやフリーガークロノとはまるで別物です。

そしてもう1つ。

インダイヤルが2つしかない縦2カウンターのスッキリした見た目です。

キャリバー79350は、本来9時位置にあるはずの秒針が6時位置に移動していますね。

このCal.79350は12時間積算計を省きましたが、2003年にリリースされたPRADAとのコラボGSTクロノIW3708では同じく縦2カウンターでしたが秒針(スモールセコンド)をそのまま省いています(キャリバー7922)。

秒針があった方が普段使いでは便利?です。GSTはタイム計測重視、ポルトギーゼは日常生活重視のコンセプトだったのかも知れません。

 

こちらがGSTクロノグラフ。

主に黒文字盤が出回っていましたが、シルバーダイヤルもオシャレで良いですね。

フリーガークロノグラフもCal.7922。

完全に「男」時計。

ポルトギーゼクロノグラフの良い面はエレガントさと視認性の良さ、デザインのシンプルさの中にIWCらしいカチっとした「道具感」が残っているという事でしょう。

同じような時計をデザイン重視のファッションメーカーが作ると、ここまで人気のモデルにはならなかったに違いありません。

IWCの中でも珍しく女性にも人気があるようですしね(笑)

この角度、と言うかサイドとケースバックは「男らしい」感じです。

装飾もなくカクカクしたケースエッジに、正面とは違いポッコリしたケースバックにはアーチを描くINTERNATIONAL WATCH CO.の刻印。

スポンサーリンク

お魚マークのクラウン。

30m防水(日常生活防水)

クラシカルでシンプルなプッシャー

文字盤も必要以上の情報はありません。

せめてシリーズ名の「ポルトギーゼ」くらいあっても良いかと思いますけどね。

IWC SCHAFFHAUSEN。

ゴールドの針は時間を表示するもので、ブルースチール針はクロノグラフに関連するものです。

パール仕上げと言うんでしょうか。

裏側から専用の工具で打ちドットインデックスを浮き出しています(たぶん)。

アラビア数字も同じですね。

植字(アプライド)しているのではなく1つ1つ叩き出しています。

手が凝っていますね。

文字盤から極薄のベゼルに向かい傾斜するヘリで、文字盤がとても広がって見えますがケース径は41mmです。

尾錠にはIWCの刻印。

後年Dバックル仕様になっています。

国内定価805,000円(現在のアプライドインデックス・Dバックル仕様)、尾錠タイプの中古相場は45万円くらいですかね。

さぁ、いかがでしょうか?

ちょっと夏向きではありませんが、秋冬春と3シーズンも使えるエレガントなクロノグラフ。

質実剛健が売りのIWCですが、こんな選択もありですね!

では。

【レビュー】IWC パイロットウォッチ・​マーク ​XVIII IW327002 シルバーメッキダイヤル (シンプル3針モデルと見比べる)
IWC Pilot Mark XVIII 18 Silver Dial Ref. IW327002 2016年にリリースされたマークシリーズ最新作、マーク18。 今回は白文字盤(シルバーメッキダイヤル)のIW327002を見ていきたいと思い...
【レビュー】IWC GST アクアタイマー 3536-01 チタン 42mm 2000m防水
GST Aquatimer 2000 Ti 3536-01 (IW353601) 前回、スチール製アクアタイマー 3536-02をレビューしましたので今回はチタンモデル、よりオーシャン2000に近いデザイン・素材の3536-01です。 ポル...
【レビュー】IWC GST アクアタイマー 3536-02 SS 42mm 2000m防水 IW353602
1998 IWC Aquatimer GST Automatic-2000 Ref. 3536-02 GSTシリーズは1997年に誕生します。 Gはゴールド、Sはステンレス、Tはチタンを使ったプロフェッショナルモデルの総称です。 翌年98年...
【レビュー】IWC パイロットウォッチ メカニカル フリーガー クロノグラフ IW370607 Ref.3706-07
IWC MECHANICAL FLIEGER CHRONOGRAPH Ref.3706 本来IW370607はSSブレスモデルなんですが、ブレスレットが破損してNATOベルトにしています。 私の中でIWCと言えば、このパイロットウォッチシリ...

https://zenmai-tokyo.com/2016/11/08/iwc-pilots-watch-mark-xv-iw3253/
#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました