【レビュー】”ラバーC” ロレックス用1800円の中華ラバーストラップ Rubber Bにそっくりだ!(笑)
It looks exactly like Rubber B
もはや夏の定番となりつつあるロレックス用ラバーストラップ「ラバーB」。
質の高いラバーでフラッシュフィットを模り、キレイなシルエットと利便性を兼ね揃えスマッシュヒットしています。
本家のロレックスもオイスターフレックスブレスレットを徐々に拡大してきておりますが、まだまだロレックスオーナーたちのニーズには応えきれていません・・・と言うより買い足しができない、しづらい点でもあまり多くは売りたくないのかも知れません。
ラバーストラップ=チープでダサい!と言う概念を払拭したラバーBの功績は大きく、今では大手を振って「社外」を楽しめる世の中になっていますね。
https://rubberb.com/en/rolex-watch-band-products/rolex-submariner-all-models-tang
Rubber Bを覗いてみます。
ラバーBの良いところは6桁でも5桁でもスポーツにもドレスにも、その他高級メーカーにも多くのバリエーションを用意しています。
いや~絶好調ですね。
質感が良く、指ざわりがサラサラしてて、弾力と適度な硬さとしなやかさが魅力のラバー素材。
5桁のサブマリーナーにももちろんジャストフィットサイズが用意されています・・・が、280ドルもしますね。
ラバーストラップに30,000円か~。
お支払いはカードでね。
送料はお急ぎじゃなければ無料。
ロレックスから見れば社外ですが、すでに1つのブランド。
3万円ですけど、高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれ。
ラバーで快適になる面は多くありますからね。
と、言ってもやはり30,000円。
私にとっては「安くない」・・・ってことで、何でもかんでも安いAlibabaグループのAliexpressを覗いてみましょう!
(Aliexpressに飛びます)
検索キーワードに、「ラバーストラップ 20mm」と入れたら色々出てきます。
そしてコレ。
フラッシュフィット一体型のラバーストラップもありました。
完全にラバーBを模倣していますね(笑)
名付けて「ラバーC」(CはChinaのC)
うひょ~!
なんとお値段送料込みで1800円!
安い、安いぞ。
コレなら最悪失敗(届かない、壊れてる、16610に装着できない、くさい)でも許せる値段です。
「ポチっ」
あれ?
ラバーBのコピーになるのかな?
ラバーBとは書いてないけど・・・
そもそもラバーBはロレックスの許可を得ているのか・・・
日本のAmazonでもたぶん同じものが売ってます・・・が値段がけっこう高め・・・。
あれ・・・?高いのか?
ラバーBと比べれば安いけど、Aliexpressの商品から見れば高いですね。
注文から8日後・・・
ジャ~ン。
無事(黄色い封筒)届きました。
ラバーCストラップと、3本の20mmバネ棒とバネ棒外しが入っていました。
工具を持っていなくても、すぐに作業に取り掛かれます。
優しい(笑)
しかし!
取り付けできない(泣)
バネ棒単体は装着OK。
ストラップの幅もOK。
見た感じ外見ではフィットしています・・・が、バネ棒を通す穴とラグの穴がズレている!
あ~ぁ・・・コレぞ中華クオリティ(笑)
1800円なので、こんなもんです。
かなり苦戦してフラッシュフィット部のラバーをカッターで削り、ようやく取り付けできたのは1時間後・・・
自分、不器用でした。
この間に付属のバネ棒を壊したので、3本入ってて良かった良かった。
さて、どうでしょう?
見た目はラバーBにソックリ。
フィット感はバッチリ。
素材も粉っぽい感じでサラサラ(笑)
臭くないです。
発色も良く、悪くないですね。
こちらは本家のラバーB。
バックルの形状もラバーBを模倣しています。
因みにロレックスのバックルを使用するタイプもAliexpressに売っていました。
こちらがラバーB・・・。
ソックリ。
裏側の形状も似ていますが、仕上げは雑・・・まぁそこまで求めません。
ラバーC・・・1800円ならOKですね。
Aliexpressから買うのは勇気がいりますけど・・・
ご購入の際は自己責任でお願いします(笑)
しばらく着けてみて肌が荒れたりしたら、追記していきます(泣)
ダイジョウブカナ~?
それではまた!
1日目。
なかなか良い感じ。
汗をかくと内側が濡れてしまうので、外したら拭く方が良いですね。
3日目。
まだ劣化、変色、悪臭などトラブルは起きていません。
この夏ワンシーズンくらいは問題なさそうです。
雨に濡れてもラバーだから問題ありません。
#ZENMAIのココ東京