カテゴリー
ZENITH 腕時計レビュー

【レビュー】ゼニス TIPO CP2 03.2240.4069/21.C774 ヘリテージ パイロット リバイバル クロノメトロ 43mm 1000本限定

スポンサーリンク

ZENITH 03.2240.4069/21.C774 HERITAGE CRONOMETRO TIPO CP2

2016年 ゼニスの新作モデル 1000本限定 クロノメトロ TIPO CP-2 03.2240.4069/21.C774。

イタリア空軍へ納品された伝説の銘機 1960年代の「CRONOMETRO TIPO CP-2 A.CAIRELLI ROMA」が自動巻きクロノグラフとして限定復刻されました。

こちらはオリジナルのCRONOMETRO TIPO CP-2 A.CAIRELLI ROMA。

手巻きのクロノグラフムーブメントCal.146DPが搭載されたCP-2は60年代から70年代にかけて生産され、2カウンターの手巻きクロノグラフとしてイタリア空軍へ納品されていました。

CP-2は約2500本ほど納品されています。

めちゃめちゃ格好良いですね~、このモデルは当然ビンテージウォッチ市場でも人気があり、個体数の少なさからコピー品などもあるようですのでオリジナルをお探しの方はお気を付け下さい。

復刻されたクロノメトロ TIPO CP-2 03.2240.4069/21.C774 はオリジナルと同じ43mm。

迫力があるクロノグラフです。

オリジナルは手巻きですが、復刻盤にはお馴染みの自動巻きのエルプリメロ Cal.4069が搭載されました。

国内定価は1,001,000円、世界限定1000本。

Chrono24を覗いてみました。

中古マーケットでは非常にお安いですね。

ZENITHは定価が高いけど相場は6~7割って感じで落ち着くのですが、限定モデルも大差ないみたい。

パイロット クロノメトロ TIPO CP-2。

視認性が非常に良いですね~、コレはショーケースでリリースされた2016年に見たときは「格好良いな~」と感心したものです。

オリジナルが43mmですので、大きすぎると言うことはありません。

ちょっと現代風で高級感が出ちゃってますが、それでも無骨なパイロットウォッチ好きにも納得できる復刻だと思います。

クラウンガードの無い、スッキリしたリューズ周り。

ケースバックです。

1000本中の何番目かの刻印もあり特別感を堪能できますね。

デザインが良かったからって、その後はエイジドスティールにフライバックだとか、ブロンズケースだとか、やり過ぎちゃった感があります。

アイコンの無駄使い。

最初のモデルが1番格好良いのです。

1つ注文できたなら、今流行のインデクッスや針をトリチウムの劣化カラーで雰囲気作っても良かったな~なんてね。

masaharuさんが発信されてた「フォティーナ」ってヤツだともっと良くなりそう。

バックルにはZENITHスター。

ダブルプッシュ脱着式Dバックル。

寄ってみます。

オリジナルとそっくりなクロノグラフハンド。

インデックスもクラシカルなアラビア全数字でかわいいですね。

パイロットウォッチは全数字。

AUTOMATICと記載のある個所、オリジナルでは「A. Cairelli ROMA」の文字があります。

スポンサーリンク

A. Cairelliは、ローマに拠点を置くディストリビューター(代理店)で、2,500 個のクロノグラフをイタリアの陸軍と海軍に納品したそうです。

ZENITHスター。

クラウントップにもZENITHスター。

CRONOMETRO TIPO CP2。

ラグ足が長いので華奢な手首のオッサンだと、ちょっとはみ出しそう。

でも格好良い。

ヘッドはズッシリとしていますが、レザーストラップなので総重量は約102グラムと軽くて快適。

いかがでしょうか?

ヘリテージブームなので乗っかっちゃいませんか?

見た目はヴィンテージ、中身は最新スペック。

気軽に使えるし、渋さもあります。

セカンドウォッチ的なポジションではありますが、レザーストラップのクロノグラフもオシャレですよ。

定価に比べると遥かに安いので、値段的にもオススメ。

新品で買うとリセールバリューの悪さに涙目ですけどね(笑)

それではまた!

 

【復刻】ゼニス 2カウンター クロノ HERITAGE CRONOMETRO TIPO CP2 03.2240.4069/21.C774

【レビュー】ゼニス 15/02-0460-400 エル・プリメロ レインボー クロノグラフ 40mm(02.0460.400)

【レビュー】ゼニス 51.2161.4047/75.C713 エル・プリメロ クロノマスター グランドデイト オープン 45mm

【レビュー】ゼニス 29.2430.4069/21.C800 PILOT TYPE 20 クロノグラフ エクストラ スペシャル

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)