【2024年新作】セイコー プレザージュ クラシックシリーズ キャリバー6R55 ¥132,000-

PRESAGE
スポンサーリンク

Seiko Presage Classic Series

セイコー プレザージュから2024年の新作情報です。

「日本の工芸品のような用の美をしなやかにまとう新シリーズ」だそうですよ。このままレギュラーラインとして色々展開していくのでしょう。

おぉ、シンプルでドレッシーで名前の通りクラシックなモデルですね。私のイメージのプレザージュって感じです。針、インデックスには夜光が無いみたい。デイト表示もあり抑えめ控えめなカラーなのでスーツ着用時とかにフィットしそう。これで132,000円。

40.2mmのスティールケース、搭載ムーブメントはキャリバー 6R55、3日巻です。日常生活用強化防水(10気圧)耐磁性もあります。渋い3色展開。なかなかでしょ、どうですか?

古来より日本の人々にまとわれてきた「絹」のような質感のカーブダイヤル

古くから日本では、軽くて丈夫な絹織物が暮らしの中に取り入れられてきました。絹は柔らかな質感や美しい光沢をもち、現代でも着物や、ハンカチ、ネクタイなど、様々な分野に使われています。

本作は、丸みを帯びたカーブダイヤルに、日本人の暮らしを彩ってきた絹のような質感の繊細な型打ち模様を施しました。デイト表示付きの3針モデルのダイヤルは、高級感のある柔らかな絹織物の織目をイメージしており、オープンハート(心臓部のてんぷの動きが窓から見えるデザイン)のモデルは、ランダムに配置した放射状のパターンで生糸の質感を表現しています。
さらに、インデックスの上面や、秒針と分針の先端も、ダイヤルの球面に合わせて緩やかに曲げました。

絹は様々な色に染めることができ、時代によって流行した色も異なりました。本作では、繊維そのものの色である「素色(しろいろ)」に加え、日本の伝統色をダイヤルに採用。江戸時代に流行した、深みのある緑褐色の「仙斎茶(せんさいちゃ)」や淡い柿色の「洗柿(あらいがき)」、僧侶の衣服にも使われていた灰色がかった黒色の「墨色(すみいろ)」が、美しい光沢感をもつダイヤルを彩ります。

<セイコー プレザージュ>は、100年を超えるセイコーの腕時計づくりの伝統を継承し、世界に向けて日本の美意識を発信するウオッチブランドです。機械式腕時計に関心の高い人々から、その独自の世界観が高い評価を得ています。

華飾を削ぎ落したしなやかなフォルムのケースと着け心地の良さを究めたクラシックなブレスレット

デュアルカーブガラスを採用し、柔らかな曲面で構成されたケースデザインは、中心に向かって緩やかに丸みを帯びたダイヤルと呼応し、つい触れたくなるような柔和な雰囲気を醸し出します。
そして、1970年代に多く見られた腕時計のブレスレットから着想を得て、優美な多列ブレスレットを新たに開発。両面に丸みを帯びた細かいこまを採用することで、手首に柔軟になじむとともに、肌に接する面積を減らし、快適な着け心地を提供します。

こちらはオープンハートモデル。テンプがクルクル回るのが表から見えますね。こちらはキャリバーキャリバー 6R5J搭載、スモールセコンドに見えちゃう6時位置のインダイヤルは24時間針です。それぞれ154,000円。

 

SARX121 素色(しろいろ)

スポンサーリンク

SARX121
プレザージュ
Classic Series
132,000 円(税込)
2024年6月 発売予定
セイコーグローバルブランドコアショップ専用モデル

Specifications
ムーブメント
キャリバーNo 6R55
駆動方式 メカニカル 自動巻(手巻つき)
精度 日差+25秒~-15秒
駆動期間 最大巻上時約72時間持続
石数 24石
機能 秒針停止機能
ケース・バンド ケース材質
ステンレス 裏ぶた:ステンレスとガラス
ケースコーティング ダイヤシールド
ケースサイズ 厚さ:13.0mm 横:40.2mm 縦:46.0mm
ガラス材質 デュアルカーブサファイア
ガラスコーティング 内面無反射コーティング
中留 ワンプッシュ両開き方式
時計仕様
防水 日常生活用強化防水(10気圧)
耐磁 あり
その他特徴 シースルー・スクリューバック

 

SARX123 仙斎茶(せんさいちゃ)

SARX123
プレザージュ
Classic Series
132,000 円(税込)
2024年6月 発売予定
セイコーグローバルブランドコアショップ専用モデル

 

SARX125 洗柿(あらいがき)

SARX125
プレザージュ
Classic Series
132,000 円(税込)
2024年6月 発売予定
セイコーグローバルブランドコアショップ専用モデル

 

SARJ009 墨色(すみいろ)

SARJ009
プレザージュ
Classic Series
154,000 円(税込)
2024年6月 発売予定
セイコーグローバルブランドコアショップ専用モデル

Specifications
ムーブメント
キャリバーNo 6R5J
駆動方式 メカニカル 自動巻(手巻つき)
精度 日差+25秒~-15秒
駆動期間 最大巻上時約72時間持続
石数 24石
機能 24時針つき
秒針停止機能 ケース・バンド
ケース材質 ステンレス 裏ぶた:ステンレスとガラス
ケースコーティング ダイヤシールド
ケースサイズ 厚さ:13.0mm 横:40.2mm 縦:46.0mm
ガラス材質 デュアルカーブサファイア
ガラスコーティング 内面無反射コーティング
中留 ワンプッシュ両開き方式
時計仕様
防水 日常生活用強化防水(10気圧)
耐磁 あり
その他特徴 シースルー・スクリューバック

 

SARJ007 素色(しろいろ)

SARJ007
プレザージュ
Classic Series
154,000 円(税込)
2024年6月 発売予定
セイコーグローバルブランドコアショップ専用モデル

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【2024年新作】セイコー プレザージュ クラシックシリーズ キャリバー6R55 ¥132,000-」でした。

和を感じるセイコーらしい文字盤ですし、10万円台で購入できる機械式のそこそこ良いスペックの、スポーティじゃないクラシカルなモデルですよ。良いじゃないですか。

38mmくらいでデイト無ければ私の好みでしたけど、まぁそこはデイト表示が欲しい人の方が多いのかも知れませんし、外国の方も買うのであれば40mmアップは仕方ないですから、これはこれで良いのです。

仙斎茶(せんさいちゃ)の実機見てみたいな~。

気になった方は是非、6月販売予定です。

それではまた!

 

【2023年新作】セイコー プレザージュ SARX105 "琺瑯" SARX107 "漆" SPB407JC "漆グリーン" 40.2mm キャリバー6R55
SEIKO PRSAGE Craftsmanship Series SARX105 & SARX107 セイコー プレザージュから2023年の新作情報です。 いつもの伝統工芸文字盤 クラフツマンシップシリーズですね。 琺瑯職人 横澤 満さん...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました