【転載】惜しまれつつも生産中止となったグリーングラスの復活に望みはあるのだろうか?

MILGAUSS
スポンサーリンク

惨遭停产的绿玻璃,还有望“复活”吗?

中国の時計フォーラムサイトから、「惨遭停产的绿玻璃,还有望“复活”吗?」と言う記事がありましたので転載いたします。

「惜しまれつつも生産中止となったグリーングラスの復活に望みはあるのだろうか?」的なタイトルです。

あるだろうか?なので、何の情報もないと言う事でしょう。そうなんです、ロレックスはいつも秘密主義でなかなか事前に情報が洩れません。

GMTマスターに新しい(黒/赤)ベゼルの特許情報が出てきたりしたようですが、製品としてリリースするかはまた別の話。以前はカタログの画像が流出し正規店に配布した分だ!みたいな話でしたが、それもフォトショップのコラ画像でした。なかなか厳戒態勢で情報が洩れない。

ですので、今回もミルガウスが復活するかどうかの話ではなく、どうなんでしょう?ってことだと思います。今回もChatGPT先生、Google先生とDeepL先生にお願いして転載翻訳しております。

 

惨遭停产的绿玻璃,还有望“复活”吗?

生産中止となったグリーンガラスに“復活”の望みはあるのか?
著者: Xiao Feng

元記事はこちらから

毎年恒例の高級時計展示会「ウォッチ・アンド・ワンダーズ」が近づくにつれ、ロレックスがどのような新製品を発売するのかは、常にファンの注目を集める話題となっています。多くの予測の中で、ミルガウスの復活が期待されています。このシリーズは1950年代に登場し、優れた耐磁性で知られています。半世紀以上の歳月を経て、2007年に登場した”グリーンガラス”モデルは、多くのファンに深い印象を残しました。十数年の時を経て、クラシックな”グリーンガラス”はついに2023年に生産中止となり、多くの忠実なファンにとって残念なニュースとなりました。

以前,ミルガウスグリーンガラス、エアキング、エクスプローラーは共にロレックスのスポーツモデルの「入門の三宝」と称されていました。これらの3つの製品は、外観デザイン、位置付け、価格に関わらず非常に似通っています。もちろん、一部のプレイヤーはオイスター・パーペチュアルを対象に参考にしています。しかし、ブランドの公式分類によれば、オイスター・パーペチュアルは「クラシック」シリーズに属しており、つまり、デイトジャスト、デイデイト、1908モデルと同様に、すべて正装用の時計であり、厳密にはスポーツの「三宝」には含まれていません。

ロレックスの「三宝」はすべて黒い文字盤、オイスターケースとブレスレット、そしてルミナスマーカーのデザインを採用しており、デザイン言語が近いものです。近年、ロレックスはモデルのイテレーションを通じて、それらの間の差異を拡大しました。特に、エクスプローラーは36mmと40mmの2つのサイズを提供するだけでなく、初めて18Kゴールドを導入し、シリーズの高級感を大幅に高めました。新しいエアキングも、クラウンガードを備えたことでスポーツ性を強化しています。一方、ミルガウスは迭代モデルをまだ発表しておらず、さらにはミルガウスシリーズ全体が削除されました。

ミルガウスの生産停止は、「当然のこと」と同時に「予期せぬ出来事」でもあります。

ミルガウスRef.116400GVは2007年に発売され、その最大の特徴は緑色のサファイアクリスタルを採用していることです。そのため、「グリーンガラス」と名付けられました。このクリスタル風防は、ロレックスにとって初めてであり、全体的にも独特な存在です。新しい素材技術が使用されたため、初期のRef.116400GVの生産量は低く、独自性と希少性を伴いそれが「投機的なホットアイテム」となる条件を持っていました。当時、グリーンガラスはグリーンサブマリーナやGMTマスターIIを凌駕し、まさにロレックスの「ホットアイテムの元祖」と言えます。

2007年に初登場して2023年に生産停止になるまで、グリーンガラスの寿命は16年に及び、現代のロレックスの腕時計の中では珍しいものです。最も名高い「グリーンサブマリーナ」を例に挙げると、過去20年間で3回のアップデートが行われました:2005年のRef.16610LV、2010年のRef.116610LV、そして2020年のRef.126610LVです。一方、グリーンガラスは10年以上経過しても、いかなるアップデートも行われませんでした。ブランドは2014年に新しいカラーバリエーションを追加し、最初のモデルRef.116400GVが継続されました。製品サイクルの観点から見ると、この「超長寿命」の製品は、遂に「寿命」の時期を迎え、生産停止は当然のことでした。

「予期せぬ出来事」は、ロレックスが後継モデルを発表しなかったことです。

2023年、ロレックスはミルガウスシリーズを中止するだけでなく、チェリーニも中止しました。これに代わって発売された1908も、同様に正装スタイルを目指し、貴金属ケースとレザーベルトを採用しており、チェリーニシリーズの後継者と見なされています。チェリーニは「名は亡くなった」が、「実存」は残っています。

チェリーニとは異なり、ロレックスはミルガウス製品ラインを廃止した後、その位置づけに近い新しいシリーズを立ち上げていません。歴史あるミルガウスは、ロレックスの現行製品リストから完全に姿を消しました。

磁気タイプの「復活」は前例がないわけではない。

ミルガウスシリーズは一時的に舞台から姿を消しましたが、ロレックスファンたちはあまり失望する必要はありません。ロレックスが停止したシリーズを「復活」させることには前例があり、それはちょうどミルガウスの場合に起こりました。

スポンサーリンク

1950年代に初代のミルガウスが誕生しました。工業技術の急速な進歩に伴い、人々が磁場にさらされるリスクが増加しました。特定の職業に従事する人々にとって、信頼性の高い防磁性能を持つ時計が必要でした。ロレックスのミルガウスの最初のモデルであるRef.6451は、1956年に発売されました。それはサブマリーナーに似た回転式のベゼルを採用し、秒針は「ライトニング」のような形状で、文字盤内部には「Milgauss」と赤く表示され、防磁性能は1000ガウスに達します。

第二世代の製品であるRef.1019は、同じ防磁性能を維持しながら、回転ベゼルのデザインを捨て、”光環”オイスターケースを採用し、外観は今日私たちがよく知っている”グリーンガラス”により近づけられました。実際、製品サイクルを考えると、グリーンガラスはRef.1019に比べて2番目に位置付けられます。初登場は1960年で、1988年に生産終了までの間、Ref.1019は28年間も販売され、まさにロレックスの「超長寿命王」と言えます。

Ref.1019の生産終了後の数十年間、ロレックスはミルガウスの腕時計を発売せず、この期間の製品は空白期間にありました。そして、ついに2007年、ロレックスはミルガウスの名を冠したグリーンガラスRef.116400GVで、この歴史あるシリーズを復活させました。したがって、生産終了は市場から永遠に撤退することを意味せず、ミルガウスは時機が熟すると再び登場する可能性があります。将来的に新製品が発売される場合、個人的には以下の2つの期待があります:

1. 耐磁性能の向上。1956年に初代のミルガウスRef.6451はすでに1000ガウスの耐磁性能を備えており、その後のモデルも同様の基準を踏襲してきました。グリーンガラスも同様で、ブランドの主張によれば、その耐磁性能も1000ガウスです。しかし、実際のテストによれば、この時計は7000ガウスの磁場の影響に耐えることができます。明らかに、ロレックスは性能に関する宣伝があまりにも「謙虚」すぎると言えます。

耐磁性を強化します。1956年にはすでに初代の磁気式Ref.6451が1000ガウスの耐磁性能を実現しており、その後の作品はすべてこの基準に準拠しています。グリーンガラスも同様で、ブランドによると耐磁性能も1000ガウスだそうです。しかし、実際のテストによると、この時計は 7,000 ガウスの磁場の影響に耐えることができ、どうやらロレックスはその性能の宣伝が「控えめ」すぎるようです。

7000ガウスの耐磁性は、磁場から保護する能力を表す指標です。2007年に初登場した時点では、確かにその時代のトップレベルの性能でした。しかし、時代の変化に伴い、グリーンガラスの耐磁性能は同様の製品に比べて遅れを取っています。オメガが2013年にリリースしたAQUA TERRA 150m “バンブルビー”は、初めて15000ガウスの防磁性を実現しました。兄弟ブランドのチュードルのブラックベイセラミックと2023年版の”ブラックベイバーガンディ“も同様に15000ガウスの防磁性を「マスタークロノメーター認証」で実現しています。

2つのチューダーブラックベイはどちらもダイバーズウォッチであり、防水性能が彼らの「主業」です。これはまた、防磁性はこれらの2つの製品の追加機能であることを意味します。一方、専門的な耐磁ウォッチと位置づけられているロレックスのミルガウス・グリーンガラスは、その主要な性能が競合他社の「追加機能」に劣るということは少々恥ずかしいです。もしミルガウスが再び登場するなら、防磁性能の強化が不可避でしょう。

2. よりスポーティでプロフェッショナルな外観。先に述べたように、同じ「三宝」の一つであるエアキングは、2022年にアップグレードを完了し、Cal.3230ムーブメントに加えて、新しいエアキングの外観の主な変更点は、クラウンガードの追加です。このデザインは以前は外周縁を持つスポーツウォッチにしか見られませんでしたが、ロレックス初の「光環」付きクラウンガードが空霸に採用されたことで、空霸のスポーツ性が大幅に向上しました。したがって、将来のミルガウス腕時計も、同様のデザインを採用する可能性があります。

歴史的に、ロレックスの主な競合相手はIWC エンジニア シリーズでした。1955年に発売された初代製品IW666も1000ガウスの耐磁性能を謳っています。しかし、現代に入ると、IWCはシリーズの防磁特性を薄め、2017年のIW3570などの製品は防磁をセールスポイントとしていません。シリーズの最新作である2023年のエンジニア自動腕時計40は、1976年にデザインされたエンジニアSLをベースにしており、現在の「スポーツウォッチ」市場で成功を収めています。IWCエンジニアシリーズの変化と同様に、将来のミルガウスシリーズも外観に大胆な変更を加える可能性があり、初代のRef.6451のデザインに敬意を表すこともあり得ます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【転載】生産中止となったグリーンガラスに“復活”の望みはあるのか?」でした。

はい、・・・ですね。次出るなら「いつか」で「耐磁性能を上げ」るでしょう、みたいな話でしたね。インヂュニアの成功からミルガウスもラグスポに流れても良いんじゃない?とか回転ベゼル付けても良いんじゃない?みたいなね。私もそうだと思いますよ。

チューダーがマスタークロノメーターを認定クリアしたのはロレックスの超耐磁性能の試金石的な役割だったかも知れませんし、単純にオメガにケンカ売ってるだけかも知れません。子分のチューダーがマスタークロノメーター取って価格もオメガの半値くらいじゃ、ロレックスと値段近いのはダメじゃない?的なメッセージね。

2024年のウォッチズ&ワンダーズは4月9日からです。

楽しみですね、それではまた!

 

【転載】ロレックスはペプシベゼルの生産を中止する予定ですか?2色のセラミックリングを作るのは難しいのですか?
劳力士即将停产可乐圈?双色陶瓷圈制作为何困难? 中国の時計フォーラムサイトから、「劳力士即将停产可乐圈?双色陶瓷圈制作为何困难?」と言う記事がありましたので転載いたします。 「ロレックスはペプシベゼルの生産を中止する予定ですか?2色のセラミ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました