今、買っておきたいロレックス!その4 エクスプローラーII 216570 キャリバー3187

スポンサーリンク

the first Explorer II launched in 1971.

「2020年4月までに買っておきたいロレックス!ディスコンまでにゲットだぜ」と言う記事を今年の1/10に書きましたが、あれから3ヶ月経ち世界が全くと言っていいほど変わってしまいました。

1月上旬だと記事もだいぶ軽い調子でしたが、こんな状況になっているだなんてつゆ程にも思いませんでした。

新型コロナウィルスの影響でバーゼルワールドの延期、新作発表時期不明と、現状「コレ買っておいた方が良いよ」なんてモデルは本当は無いのかも知れませんが、取り敢えず4月までに買っておきたいモデル、言い換えれば生産終了するかも知れないモデルをもう1度見直してみようかと思います。

4モデル目となる今回は2021年が生誕50周年となるエクスプローラーII 216570です。

 

本来ならですよ、私の勝手な予想ですけど2020年にサブマリーナーデイトとエクスプローラーIが、2021年にエクスプローラーIIとサブマリーナーノーデイトがモデルチェンジすると思っていました。

しかし・・・2020年中の新作発表に暗雲がかかり・・・来年の50周年をちゃんと祝えるのか?エクスプローラーIIよ・・・。

現在の216570の国内定価は875,600円。

黒文字盤でも白文字盤でも同じです。

型番が同じなので文字盤の交換がロレックスのサービスセンターで可能のハズですが、針も黒と白で異なりますから一緒に交換する必要があります。

オーバーホールのタイミングで替えてみても良いかも知れません。

ムーブメントはエクスプローラーII専用のキャリバー3187が搭載されており、216570にモデルチェンジしたタイミングで大型の42mmケースにサイズアップしています。

トゥインロック(二重密閉構造)リューズで100m防水。

タフで機能的なモデルとなっています。

黒文字盤の針は付け根が黒く、1655のデザインと同じ「Floating Hands / Ghost Hands」とか呼ばれています。

216570 黒文字盤の価格コム並行新品相場グラフ。

ここ数年は国内定価以上のプレミアムモデルとなっていましたが、以前は正規店の店頭に必ずある不人気モデルでした。

42mmがね・・・きっと不人気要素なんだと思ってます。

それでも秘かにモデルチェンジが期待され100万円を軽く超える相場まで跳ね上がっていましたが、3月以降はジワリ落ちてきています。

中古の良品であればこの位の価格まで落ちていますので、欲しい方なら迷わず行くべき。

おそらく正規店に行っても運が無ければ買うのはまだ難しいでしょう。

 

続いて白文字盤。

スペックなどは黒と全く同じ。

1655の頃をオマージュしている216570ですが、当時白文字盤は存在していませんのでコチラは16570のデザインと然程変わりません。

白文字盤と黒文字盤の人気の差はありませんね。

どちらも似たような値段で、似たような値動きをしています。

スポンサーリンク

売り切れていますが、中古良品ならこの位の価格になっています。

定価+23000円で1年落ちの中古保証書付き。

安いのか安くないのか?

銀座ラシンさんの買取価格表(04.08)

白と黒で1万円の差がありますが、未使用で70万円ちょい。

やはり未使用品でも、この先売価が80万円台になると見越しています。

中野ジャックロードさんの買取表(04.08)

未使用品で70万円以下・・・

厳しいね。

コレでは転売ヤーは手を出しません。

運が良ければ正規店チャンス。

そして次のモデルはセラミック製のセラクロムベゼルになるのか注目が集まります。

コラ画像ではあまり格好良く見えないけどね。

と、言う事で「今、買っておきたいロレックス!」の4モデル目は 来年が50周年のエクスプローラーII でした。

背の高いナイスミドルが着けてると格好良く見えますが、自分の手首の上に乗ってても格好良く見えない不思議な時計。

まぁ、好きな方が着けるのが1番。

 

それではまた!

 

2020年4月までに買っておきたいロレックス!ディスコンまでにゲットだぜ

ロレックス エクスプローラーII Ref.216570 記事まとめ ZENMAI TOKYO

2019年3月 バーゼルワールド直前 ロレックス人気モデルの相場を追う!エクスプローラーII 216570

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)