【2023年新作】キングセイコー SDKS013 “亀戸” セイコー腕時計110周年記念 37mm キャリバー6R31 ¥236,500-

KING SEIKO
スポンサーリンク

New King Seiko SPB365 “kameido-kikkō”

セイコーから2023年の新作情報です。

キングセイコー生誕の地「亀戸」にちなんだ、セイコー腕時計110周年記念限定モデルSDKS013が登場。

SDKS013は2月24日発売開始、世界限定1200本、希望小売価格は236,500円です。
(海外の型番はSPB365)

37mmのスティールケースに70時間のパワーリザーブのキャリバー 6R31を搭載、文字盤の模様は亀をインスパイヤしたの亀甲文。

デイト表示もありませんし、色味もグッド。

わたくしの地元でもある亀戸。

亀戸天神にはミシシッピアカミミガメが大量に生息しておりますが、そもそもの「亀」由来は・・・

キングセイコーが誕生した「亀戸」は、かつてこの地が島だったころ、その形が亀の甲羅に似ていたことから「亀島」と呼ばれていたと言われています。地名の“亀”は、長寿を象徴する吉祥の動物として古くから親しまれると共に、甲羅の形が由来の「亀甲文」は、縁起の良い柄として継承されてきた日本の伝統的な吉祥文様のひとつです。
本作は、「亀戸」の地にインスパイアを受け、亀甲文をモチーフに新しい型打ち模様をダイヤルに表現しました。ダークブラウンのグラデーションと、甲羅を模した六角形のパターンが調和し、奥深い色味を実現しています。

だそうです。

亀の甲羅に似た島からだったんですね、勉強になります。

就職するまで住んでた地元・亀戸。

セイコー跡地にサンストリートが1997年に開業し、2016年に終了、そして2022年にカメイドクロックとして新たにオープンしました。

元々は第二精工舎。

地元に帰ると必ず食べる・船橋屋さん(ここの旦那が悪さしてニュースになってたな)。

奥様の実家に行くときもお土産に買います。

美味しいですよ。

で、海外では数日前に実機を見るチャンスがあった模様。

なかなか渋くて格好良いですね。

亀戸由来だし買おうかな。

亀戸の住民がみんなで買ったら1200本即完です(笑)

キングセイコー誕生の地「亀戸」にちなんで開発された、特別な表情

スポンサーリンク

天面にライターカットが施されたユニークな形状の12時位置のインデックス、多面カットを施した立体的なインデックスと、堂々とした太く長い針を持ち、高い視認性を確保しています。1960年代のキングセイコーをオマージュしたフラットな多列ブレスレットは、しなやかで腕なじみがよく、高い装着性を実現しています。

また、LWG(レザーワーキンググループ)(※1)の認証を取得しているタンナーで生産されたレザーを使用したストラップと、「KING SEIKO」と刻印された専用の三つ折れバックルが付属。ヴィンテージ感あふれるダークブラウンのダイヤルとマットブラックのカーフレザーを合わせることで、ブレスレットと全く異なる雰囲気を楽しむことができます。

SDKS013 亀戸

SDKS013
キングセイコー
236,500 円(税込)
2023年2月 発売予定
セイコー腕時計110周年記念限定モデル
世界限定:1,200本(うち国内:500本)
セイコーウオッチサロン専用モデル

品番SDKS013
希望小売価格(税込)236,500円
ケース・ブレスレットステンレススチール ※替えレザーストラップ(牛皮革)付
ガラスボックス型サファイアガラス(内面無反射コーティング)
防水性能日常生活用強化防水(10気圧)
ケースサイズ[外径]37.0mm(りゅうず含まず) [厚さ]12.1mm
限定数量世界限定:1,200本(うち国内 500本)
発売予定日2月24日(金)

【ムーブメント仕様】
メカニカルムーブメント キャリバー 6R31
巻上方式    自動巻(手巻つき)
時間精度    日差 +25秒~-15秒(気温 5℃~35℃において腕に着けた場合)
パワーリザーブ 約70時間
石数      24石
振動数     21,600振動 / 時(6振動 / 秒)

まとめ

いかがでしょうか?

「【2023年新作】キングセイコー SDKS013 “亀戸” セイコー腕時計110周年記念 37mm キャリバー6R31 ¥236,500-」でした。

地元愛はそこまでありませんけれど、せっかくなんだし買ってみようかな?

国内販売は500本、セイコーウオッチサロンで割引販売あるかしら。

同時に新型のキングセイコー(レギュラーモデル)もリリースされます。

これからどんどんキングセイコーはラインナップを増やしていくんでしょうね。

私が愛用していたキングセイコー。

友人にプレゼントしたけど、もう動いてなさそう(そんな友人は司法試験合格後にグランドセイコー買ってました)。

それではまた!

セイコーハウス銀座で試着

店頭でチェックできるとの事で行ってきました銀座 セイコーハウス1F。

優しいイケメンのスタッフさんにご対応していただきました。

気持ち悪いオジサンでスミマセン。

銅色の文字盤が光を受けキレイ、雰囲気もありますし格好良いですね。

更にサイズが良いです。

仕上げなどは価格から見ても高望みはできませんので、問題は着け心地と満足感。

良いじゃないですか!

最高じゃないですか。

買うつもりは5%くらいしか無かったのに25%くらいまで上がってきましたよ。

どうしましょ・・・

やっぱり良いよね。

まさか国内完売すると思わなかった(失礼)。

地元亀戸だし買うしかないぜ。

【レビュー】キングセイコー SDKS013 "亀戸" セイコー腕時計110周年記念モデル 亀甲文様ダイヤル
Seiko SDKS013 / SPB365 King Seiko Kameido Limited Edition Brown 37mm 今回は、今年の新作 キングセイコーSDKS013(SPB365)を購入しましたので、実機レビューしてい...

購入レビュー!

 

【2022年新作】キングセイコー “KSK”復刻デザイン1700本限定 SDKA003 / 亀戸天神の藤波デザイン SDKS011
The Newest Classic キングセイコーから2022年の新作情報です。 1本目は、“KSK”復刻デザイン限定モデルSDKA003で、世界限定1700本で発売されます。 国内定価は385,000円。昨年の140周年記念モデルSDK...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました