【レビュー】キングセイコー SDKS013 “亀戸” セイコー腕時計110周年記念モデル 亀甲文様ダイヤル

KING SEIKO
スポンサーリンク

Seiko SDKS013 / SPB365 King Seiko Kameido Limited Edition Brown 37mm

今回は、今年の新作 キングセイコーSDKS013(SPB365)を購入しましたので、実機レビューしていこうと思います。

SDKS013(SPB365)

SDKS013はキングセイコー生誕の地「亀戸」にちなんだ、セイコー腕時計110周年記念限定モデルとして今年の2月に発売されました。

「亀戸」で「亀」で「亀甲紋」が採用された文字盤は美しく縁起が良さそう。

世界限定1200本のうち500本も国内で販売されるため、さすがに余るだろうと踏んでいましたが、まさかの国内完売・・・

セイコーハウス銀座で試着して、そのうち買おうかな、くらいの気持ちでいたのでショック。

無くなると欲しくなると言うね・・・自分の判断の悪さが憎い。

更に中古品がセカンドマーケットに全然出てこない。

やっぱり美しい文字盤に、購入者さんたちは皆満足しているのでしょう。

実は、わたくしの地元が江東区 亀戸。

セイコー跡地も馴染みがあり、コレはやっぱり買うしかない!と日々探してて、ようやく見つけ購入できました。

と、言う事でこちらキングセイコー SDKS013。

質感も文字盤の雰囲気もグッドです。

コレは良い買い物。

良いですねぇ。

37mmのスティールケースに70時間のパワーリザーブのキャリバー 6R31を搭載、文字盤の模様は亀をインスパイヤしたの「亀甲紋」柄。

ダークブラウンのグラデーションが美しいですね。

着けてるだけでハッピーになりそう。

室内だと柄がハッキリ見えますが、野外だと茶色の普通の文字盤にも見えます。

黒いカーフの替えバンドがDバックルつきで付属しますが、しばらくはスティールブレスレットで使っていこうと思います。

ケースバックにはキングセイコーの盾ロゴもしっかり。

スポンサーリンク

クラウントップにも縦マーク。

バキっとしたKSKデザインほどではありませんが、まずまずシャープさもあり20万円の時計にしては良い感じ。

37mm、厚さ12.5mmと小振りですが、そこそこの厚みがあり、重さも116グラムと重すぎず軽過ぎず、丁度良い感じですね。

ブレスレットのパーツが細かいので、汚れが溜まりやすいかな。

ドレスウォッチなので夜光は無し。

夜間や暗所は時刻が読み取りづらいかも知れません。

寄ってみましょう。

いや~美しいし縁起が良さそう。

針の仕上げ、インデックスの仕上げは、それほど良くはありません。

価格を抑えるためですので、仕方ありませんね。

グランドセイコーでも、そこまで綺麗じゃありませんし・・・

それらのマイナスを全て吹き飛ばす存在感と美しい文字盤。

最高です。

光の入り方で色々な表情が楽しめます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【レビュー】キングセイコー SDKS013 “亀戸” セイコー腕時計110周年記念モデル 亀甲文様ダイヤ」でした。

ようやく買えましたね。

ドレスウォッチは持っていませんでしたので、グッドタイミングでした。

セイコー腕時計110周年記念ですし、腕時計ファンとしてはセイコーを1本買っておくのも良いでしょう。

皆さんも見つけたら是非1度手に取ってみてください。

100点満点で90点以上のグッドモデル(亀戸に所縁が無ければマイナス10点くらいかも)です。

それではまた!

 

【2023年新作】キングセイコー SDKS013 "亀戸" セイコー腕時計110周年記念 37mm キャリバー6R31 ¥236,500-
New King Seiko SPB365 “kameido-kikkō” セイコーから2023年の新作情報です。 キングセイコー生誕の地「亀戸」にちなんだ、セイコー腕時計110周年記念限定モデルSDKS013が登場。 SDKS013は2月...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました