【時計怪獣】世界の腕時計メーカーの売上額ランキング ベスト10

ハ~イ売上順に並んでください! 1.アップルウォッチ 2.ロレックス 3.フォッシル 4.オメガ 5.カルティエ・・・

腕時計(ウェアラブル端末含む)の単体メーカー別売上高でロレックスがアップルに抜かされたという事は、どういうことなんでしょう?時代は変わるのか、変わらないのか?

機械式時計とウェアラブル端末

1.アップル

 (170881)

昨期に6000億円もの売上を記録したApple社のアップルウォッチ。

1つのメーカーが作った腕時計としてみると世界一の売上と言えます。

未公開ながらも、おそらく単体メーカーとして世界一の機械式時計売上のロレックスを越えたと考えられています。

70年代のクォーツクライシスほどのインパクトではないものの、「機械式時計」と「ウェアラブル端末」はまったく別物!と言う考えで良いのでしょうか?

そこにある危機なのか、腕時計を着ける人が増えたと喜ぶべきなのか?

今年で10年になる「スマートフォン」のiPhone。

更に10年前に普及しはじめた「携帯電話」フューチャーフォン。

それ以前は「ポケベル」でした。

10年単位で大きくトレンドが変わってしまうので「ウェアラブル端末」のスマートウォッチも爆発的に広がり、また収束してしまうかと思われます。

機械式時計メーカーは静かに、我関せずと傍観しているのでしょうか・・・

1番売れているアップルウォッチで3万円程度から。

おいおい一体何個売ったんだ・・・

たしかに「便利」なのかも知れませんね。

以前にペブルというスマートウォッチを短期間使用しましたがLINEなどが読めたりするのは便利でした。

問題は「充電」と何十年も使えないということですね。

同価格でG-SHOCKなら10年以上使えます。
毎年毎年買い替えると・・・一生でどれだけ高額になるのかな?

2.ロレックス

 (170882)

ロレックスは5000億円以上の売上があると考えられています。

国内1位のシチズンの時計部門の売上高が1500億円からすると3倍以上になりますね。
ここに近い売り上げのセイコー・カシオを足してもロレックスには勝てない計算になり、ロレックスの巨大さがわかります。

ロレックスの平均単価は80万円程度。

毎日毎日けっこうなロレックスオーナーが誕生しているんだな。

アップルウォッチとロレックスを同時に所有している人は結構いるんでしょうね。
ロレックスを持っていてアップルウォッチも持っている。逆にアップルウォッチを持っていてロレックスは持っていない!って人はたくさんいそうです。若者の腕時計離れ(「スマホ」持ってたら要らない)と言う世代にはアップルウォッチが「腕時計」好きへのきっかけになってもらいたいものです。

3.フォッシル

 (170883)
ちょっと驚いたのは世界第3位はフォッシルなんですかね・・・。
グループには名を聞いたことがある「スカーゲン」や「マイケルコース」があります。アメリカのクォーツウォッチ的なイメージでしたが、最近はスマートウォッチに力を入れているようです。
1度も手に取ったことがありませんが、若者に売れているんでしょうか。

続きはこちらから
http://watch-monster.com/articles/Cx3pX

#ZENMAIのココ東京


SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)