毎日腕時計を着け替えよう! 今年着用した個人的ランキング

ZENMAI
スポンサーリンク

Change your watch every day!

1年間お疲れ様でした!

と言うことで今回は「私ZENMAIが、2023年に着けた頻度が高かった腕時計」をランキング形式で発表していきます。

X(旧Twitter)で毎日記録していたのですが、コレが意外に面倒でしたw

しばらくして通勤時に「撮る場所」が決まると毎回そこで撮影してたんですが、何故か朝ごはんを立ち食いするオジサマとかなりの頻度でバッティングし、お互いに気まずい空気が漂っていたのが思い出です。

腕時計は毎日着け替えるモノ

私の職場はカジュアルな服装でOKで、毎日毎日履くスニーカーを変えて楽しんでいるのですが、腕時計もその感覚で幾つか持っていると、取っ替え引っ替えできて気分転換にもなるし楽しめオススメです。

かと言って、高い腕時計をそう何本も何本も持てないですよね?

ですのでG-SHOCKを入れたり、オメガスウォッチを入れたりと、アンダー10万円の腕時計もローテーションに多めにラインナップ。

安くても良い腕時計はたくさんありますからね。

皆さんも毎日腕時計を着け替えて楽しみましょう!

2023年は33種類の腕時計を駆使して毎日違うモデルを着け替え楽しみました・・・・
が、高級モデルが大好きな方からは「そんな安い時計ダセ~な~」とか思われそうです(笑)

いえいえ、腕時計趣味なんて自己満足なので、まったく問題なし。

それでは365日、どのモデルの着用回数が多かったのか発表していきます!

 

オメガ ウルトラマン 311.12.42.30.01.001

ジャ~ン!

第1位は、毎週火曜日に着用した#speedytuesday 2.0ことスピードマスタープロフェッショナル ウルトラマン 311.12.42.30.01.001でした。

着用回数は41回。

少なくとも1年は52週ありますので、41回という事は11日は違う時計を着けちゃいましたね(笑)

オメガのスピマスプロはどの世代でも全てオススメ。

もちろん現行モデルの方がスペックは高いですが、生まれた時から高スペックなスピマスプロなので中古でも古くても大丈夫。

見た目良し、シンプルで丈夫、使い込めば使うほど味が出る、激渋手巻きクロノグラフです。

このモデルは買って大正解。

大満足な1本ですが、そろそろオーバーホールしないといけません。

 

G-SHOCK フロッグマン GWF-A1000APF-1AJR

続いて第2位は、カシオ G-SHOCK フロッグマン30周年記念モデル GWF-A1000APF-1AJR “ヤドクガエル”でした。

完全に休日専用な巨大な腕時計ですが、着用回数は29回もありました。

私にとっては初のフロッグマン、G-SHOCK好きならフロッグマンは何か特別な存在ですよね?

高校生から愛用しているG-SHOCKですが、約30年間フロッグマンを買う機会がありませんでした。

しかしこの”ヤドクガエル”は見た瞬間「欲しい!絶対買う!」となりました。ビビビですね、ビビビ。

このデザイン、このカラー最高じゃないですか?

ですが、残念ながらカシオの抽選はハズレ、3ヶ月後の時計ショップのリストックでなんとか購入できました。

ワ~イ。

G-SHOCKにしては高価な部類ですが、この強烈な見た目は買わないと後悔すると思い気合で購入、結果満足はしていますけど、やはりデカイですね(笑)

大切に使います。

 

ロレックス エアキング 116900

第3位は、着用回数21回のロレックス エアキング 116900でした。

そうですね・・・、そんなに選んで着けた記憶はないのですが、いつの間にか着けてたようですw。

とは言え、回数が多い割に私はこのモデルそんなに好きではありません。

何故なら大きく分厚く重いのです・・・疲れちゃう。

顔のデザインは好きなんですが、インデックスに夜光が無いのもマイナスポイント。

関係ないのですが新型は薄くなり夜光も載ったんですが、何故かクラウンガードが付いちゃいましたね。アレはアレでグッと来ません・・・

タイミングが合えば、このエアキングは手放して36ミリのエクスプローラーを買おうと思ってます(笑)

 

ロレックス サブマリーナー 16610LV

20回着用の第4位が幾つかありました。

同率ですので、まずロレックスのグリーンサブマリーナーデイト 16610LVから。

このモデルは2008年に購入してから早15年、だいぶお世話になっていますね。

幾つかの時計をローテーションしているおかげか、オーバーホールで未研磨を維持しているおかげか、未だにそこまでヨレヨレしておりません(ベゼルには線キズ、バックルサイドにもキズ、良く見たら小さいキズはたくさん)。

子供が20歳か就職したタイミングで渡そうとは思っておりますが、モノの扱いが雑なので不安しかありません。

今年のクリスマスやら入学祝やら誕生日プレゼントやらを合わせまとめて、この2本を子供にプレゼント。

数年後にムゴい有様でしたら、サブマリーナーは躊躇することでしょう。

 

タグホイヤー カレラ クロノグラフ CV2010.BA0786

同率4位のタグホイヤー カレラ クロノグラフ CV2010.BA0786、こちらも今年20回着用。

10万円台で売られている激安モデルですけど、私はこの顔面が大好き。

関連画像

分厚いとか、ブレスレットが華奢すぎとか、無反射コーティングされてない風防がダメとか、色々ウィークポイントがありますが、ブラットピットさんが着けてたあの頃からずっとイケメン。

縦目のカレラでこれ以上格好良いモデルはここ20年出ていません。

皆さんもヘッドが重くアンバランスさが可愛い2005年のカレラ・クロノグラフいかがでしょうか?

 

ムーンスウォッチ SO33A102

こちらも同率4位、今年20回着用したムーンスウォッチ Mission to Moonshine Gold SO33A102 です。

コレは買うのが非常に大変でした。このブログでも何回か擦って2.5万PVほど行く記事になりましたけど、ムーンスウォッチはまだまだ人気がありますね。

さすがにブランパンスウォッチは爆発しませんでしたし、ムーンシャインゴールドもそろそろ転売が厳しくなっていそうですが、普通に買って着けるには素敵なデザインだし安いし充分なんです。

転売できなきゃダサい!なんて感覚の方は買わない方が良いと思いますけど、スピードマスターファンにも気軽に着けられるセカンドウォッチとしてオススメです。

NATOストラップが苦手な方にはストラップ交換や、ガラスのキズ取りなどの記事を書いていますのでこちらからチェックしてみてください。

 

オメガ シーマスター アクアテラ “レイルマスター” 2503-52

同率4位最後は、オメガ レイルマスター 39mm 2503.52.00です。

2005年にリリースされたレイルマスターの復刻モデルですが、基本的にはシーマスターアクアテラの派生形で、デイト窓を無くしたレイルマスターデザインの文字盤をセットしただけのモデル。

当時は10万円で購入できました。

トリロジーのレイルマスターとは雲泥の差がありますが、これはこれでチープですが無駄のないシンプルさがグッドポイント。

今日は何を着けようかな~?なんて考えたくない忙しい日にy、サッと着けてもどんな服装にも合うのでOK、重宝しています。

 

G-SHOCK フルメタル GMW-B5000D-1JF

第8位は、19回着用のG-SHOCK フルメタル GMW-B5000D-1JFでした。

コレは正直もっと着けたイメージでしたが、こんなもんだったんですねぇ。

「休日そこら辺に行くならコレ」みたいなワンマイルウェア的に使ってたフルメタル。

本当に良くできたモデルだと感心します。

大き過ぎないので仕事の際でも問題ありませんし、タフで防水が効きますので休日アウトドアでもプールでもOK、スティールケースで少し重いですがその重量感が高級感にもつながっています。

存在感もあり、子供にプレゼントしたスピードモデルよりオッサンにはフィットすると思います。

スポンサーリンク

タフソーラーでマルチバンド6なので、災害時に手に取るのはきっとこのモデルでしょう。一家に一台!オススメです。

アンバサダーでしたので、木村拓哉モデルと言っても過言ではありません。

 

バルタニー ミリタリーフィールドウォッチ 36mm

第9位は、16回着用のバルタニーのミリタリーフィールドウォッチ ダーティダース36mmでした。

約22,000円で購入した中華オマージュウォッチですが、やはり顔が良くシンプルで使いやすいですね。

非常に軽いし、 防水性もあり、一応オートマティック。

本物の雰囲気はもちろんありませんが、ミリタリーウォッチ好きには堪らないんじゃないでしょうか?

とにかく安いしね。

Aliexpressで合計5本中華オマージュウォッチを購入しましたが、どれもなかなか良い感じです。

5本併せて10万円くらいなのも驚きです。

 

LAARVEE PEA001 クラッシュ・サブマリーナー

第10位は、14回着用のLAARVEE PEA001 クラッシュ・グリーンサブマリーナーでした。

中華なオマージュウォッチですが、若者向けのファッションアイコンとして今年ブレイクしました。

面白いな!と思って青サブとこのグリーンサブを購入しましたが、分厚いし出来は良くないので早々に手放しました(笑)

ただ、私みたいにジャンクな腕時計をたくさん持ってない方なら、1本あっても面白いですよ。

「何それ~?」と言われること間違いなし。

まぁ・・・ムーンスウォッチの方が安いしオススメできますけどね。

もう少しお金出せばPRXの自動巻きモデルも買えますし、大人気のプロスペックスSBDC101も買えちゃいますし、機能性ならアップルウォッチや、それこそ8位のフルメタルG-SHOCKもオススメ。

10万円って意外に色々選べます。

 

スミス コマンドー PRS-47

第11位は、13回着用のスミス コマンドー PRS-47 36mmでした。

マイクロブランド イギリスのタイムファクターズが展開するスミスウォッチから、ミヨタムーブメントを搭載したコマンドーに惹かれ、購入したのは昨年2022年。

ロレックスのコマンドーをオマージュしたモデルです。

しっかりとした作りですしサイズもグッド、そしてやはり顔が良い。

コレでだいたい6万円くらい。

因みにアベンチュリン文字盤の方は7回着用でした。

 

ムーンスウォッチ マーキュリー SO33A100

第12位は、12回着用のオメガスウォッチ マーキュリー “水星” でした。

新作発表の時点でコレが欲しい!と思ったブラック/グレーのMISSION TO MERCURY。

ブランパンスウォッチの展示を見に行った際にスウォッチ原宿店でゲット。

奥様はNATOストラップの方が良かったみたいですが、すぐにラバーストラップを取り寄せて換装。

これでムーンスウォッチは2本になりましたから、流石にもう要らないかな・・・

新作が出たら考えます。

2024年はブランパンスウォッチを狙おうと思います(さすがにもう買えるのかな?)。

 

キングセイコー SDKS013 亀甲紋

第13位は、今年の新作キングセイコー SDKS013 亀甲紋。

私の地元亀戸にあった亀戸セイコーからインスパイアされた縁起の良い亀甲紋を文字盤にあしらったキングセイコーです。

購入して間もないのですがお気に入りの為、11回着用しなんとかランクイン。

セイコー腕時計110周年記念限定モデルの1つですし、20万円にしてはドレッシーで素敵でしょ?

これ着けて地元に行こうかな~?

亀戸天神でキングセイコー着けて、時計の写真撮ってたら私かも知れません。

 

オメガ プレボンド シーマスター200 DB396.1042

第14位は、オメガ シーマスター200 “プレボンド” DB396.1042でした。

コレもあまり着けた記憶が無いのですが、10回着用していたようです。覚えてませんねw

Cラインが印象的なビンテージダイバーズウォッチで、私が愛用しているコチラはクオーツムーブメントを搭載、ラージサイズで名前通り200m防水となっております。

私が買ったときは5万円くらいだったと思いますけど、オメガであってもアンダー10万円で面白い時計が手に入ります。

オールドオメガや、オールドタグホイヤーは宝庫ですし、ここ日本にはオールドセイコーも格安でありますので、現行品には無い魅力を「お安く」感じられますのでオススメです。

 

Rdunae レジェンダリー ダイバー R6

10回着用してる第14位がもう1本、中華オマージュウォッチ Rdunae レジェンダリー ダイバー R6でした。

ビンテージのフィフティファゾムス トルネク・レイヴィル MIL-SPEC1をオマージュしたモデルで、 40mmのスティールケースにはセイコーNH35を搭載しております。

こちらは約17,500円で購入しており、価格の割によくできたオマージュウォッチだと思いました。

文字盤にロゴを入れたら、かなり似ているんじゃないかと思います。

ドーム状の風防も可愛いし、軽いし防水性は200mもあるし、なにより安いし。

オマージュウォッチが嫌いじゃない方にはオススメします。

ロゴ入れられたら120点でしたね~。

 

はい!全15本、これでランキング最後ですね。

その他18本は1年間で10回以下の着用と言う事になります。

その18本を1本にまとめたら何か良い時計買えるかな~?とか思っても、たいした感じじゃありませんし、ゴチャゴチャ楽しむのも悪くありません。

 

まとめ

1. オメガ ウルトラマン 311.12.42.30.01.001 ・・・41
2. G-SHOCK フロッグマン GWF-A1000APF-1AJR ・・・29
3. ロレックス エアキング 116900 ・・・21
4. ロレックス グリーンサブ 16610LV ・・・20
4. タグ・ホイヤー カレラ・クロノ CV2010.BA0786 ・・・20
4. ムーンスウォッチ ムーンシャインゴールド SO33A102 ・・・20
4. オメガ レイルマスター 2503.52.00 ・・・20
8. G-SHOCK フルメタル GMW-B5000D-1JF ・・・19
9. オマージュウォッチ ダーティダース MILITARY FIELD WATCH ・・・16
10. オマージュウォッチ ラーヴィ・グリーン PEA001 GREEN ・・・14
11. オマージュウォッチ スミス コマンドー PRS-47 ・・・13
12. ムーンスウォッチ マーキュリー SO33A100 ・・・12
13. セイコー キングセイコー亀戸 SDKS013 ・・・11
14. オメガ プレ・ボンド DB396.1042 ・・・10
14. オマージュウォッチ フィフティファゾムス TR900 ・・・10

いかがでしょうか?

「毎日腕時計を着け替えよう! 今年着用した個人的ランキング」でした。

これで毎日着用した時計を撮影する苦行から解放されますよ・・・自分で言いだして始めたことなのに1年長かったな~~~~~。

因みに腕時計を着けなかった日が14日ありまして、まったく外出しない日や、単純に着け忘れた日もありましたけど、腕時計着けてなくても生活可能なんですよね。若者の時計離れも理解できます(笑)

皆さんも複数腕時計を所有している場合、やっぱり毎日違う腕時計を着けて外出しますか?

天気に合わせて、その日の予定に合わせて、どれにしようか考えるのも楽しいものです。

私は寝る前には必ず天気予報をチェックし「明日履くスニーカーはコレ、着る服はコレ、着ける時計はコレ」と決めちゃいます。

皆さんも是非。

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

  1. 服好きの名無しさん より:

    一年お疲れ様です
    いい時計たちですね。
    ココ東京さまのコレクションをまとめて見たいのでよろしければウォッチボックスショットや全時計ショットが欲しいなーと思っております、ご検討ください。

    • ZENMAI より:

      服好きの名無しさんサン>コメントありがとうございます。安っい時計ばかりですのでアレですが、まとめたらそれなりのが買えるな~なんて思ったり、いやいや安くてもレパートリーが多い方が楽しいよね!と思ったり、日々考えが変わります(笑)そのうちまとめて写真撮ってみます。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました