【2021年新作】キングセイコー SDKA001 “KSK” 復刻デザイン セイコー創業140周年記念限定モデル 限定3,000本 385,000円

GRAND SEIKO
スポンサーリンク

Anniversary Limited Edition Re-creation of King Seiko KSK Ref. SJE083 / SDKA001

2021年新作情報がセイコーより発表になりました。

ちょっと驚きましたね。

2017年にはセイコーからグランドセイコーが独立しましたが、セイコーにはまだ隠し玉があったことを思い出しましたよ。

セイコー創業140周年を記念し、1961年に誕生し国産高級機械式時計市場を牽引したキングセイコー から第2世代”KSK”を現代風にしたSDKA001 を限定3000本でリリースします。

現代向きに38.1mmに拡大されたケースには現行機種において最も薄い自動巻キャリバー6L35が搭載がされています。

2021年1月22日発売開始、国内定価は385,000円。

(昔所有していた私の初代KS)

皆さん、キングセイコーはご存知でしょうか?

グランドセイコーに準じセイコー高級路線第2弾として初代グランドセイコー発表年の翌年に誕生したキングセイコー。

諏訪精工舎のグランドセイコー、亀戸・第二精工舎のキングセイコーとして国産高級時計を牽引します(後にそれぞれGSもKSも製造します)。

GSもKSもムーブメントは同じものを使ったりしていたので、グランドセイコー無き今のセイコーの中では高級機種として売り出すには持って来いのアイコンだったりします。

この復刻はかなりワクワクします(ちょっと地味だけど)。

1965年に発売されたオリジナルモデル キングセイコー “KSK”

セイコー創業140周年を迎える2021年は、キングセイコー誕生60周年の節目の年でもあります。
この記念すべき1年の幕開けを飾るべくキングセイコーが、現代の技術で蘇ります。
1965年に発売された秒針規制機構を備えた2代目モデルのデザインを忠実に再現しました。

性能・デザイン・品格を高次元で追い求め、国産高級時計としての在り方を提示したキングセイコー

1950年代後半、国産腕時計の新時代を切りひらくべく、セイコーは腕時計に求められる性能を改めて見つめなおし、ムーブメントの設計やデザインに独自の思想を宿した画期的なモデルを次々に発売しました。そのひとつの集大成ともいえるのが、1960年に誕生した国産腕時計の最高峰、グランドセイコーです。
翌1961年に誕生したキングセイコーは、グランドセイコーと同様に腕時計の本質を踏まえながら、ともにセイコーの高級機械式時計の進化を牽引しました。

デザイン復刻にあたり、ベースモデルとして採用されたのは、“KSK”と呼ばれた1965年発売の2代目キングセイコーです。
“KSK”はエッジの立ったシャープなケースやガラス形状により、キングセイコーにおけるデザインのオリジナリティを確立したモデルともいえます。特徴的な太くしっかりとしたかん足を備え、低重心化が図られた高い装着性・実用性を叶えるフォルムは今回の復刻モデルにも受け継がれています。

スポンサーリンク

ケースサイズはオリジナルモデルの36.7㎜から、現代的な38.1㎜へサイズアップ。当時のアクリルガラスのシルエットを、より広い見切りで再現すべく開発した新形状のボックス型サファイアガラスによって、オリジナルモデルが醸し出す格調高くも柔らかな雰囲気を再現しつつ、視認性や耐傷性の向上を実現しています。

鋭い輝きを放つ多面カットを施した立体的なインデックスと堂々とした太く長い針も健在です。ユニークな断面形状と天面に施されたライターカットが印象的な12時位置のインデックスのデザインも可能な限り忠実に再現しました。

裏ぶたの表示レイアウトや、キングセイコーブランドのアイコンともいえる「盾」をモチーフとしたクレストマークがあしらわれたイエローゴールドカラーのメダリオンもオリジナルモデルを彷彿とさせ、細部に至るまで、“KSK” の意匠が継承されています。
また、数量限定の証として、「Limited Edition」の文字と1/3000~3000/3000のシリアルナンバーも記されています。

※実際の製品では、製造上の理由により、裏ぶたの向きが異なる場合があります。

“KSK”のオリジナルモデルに搭載されたムーブメントは手巻式でしたが、今回の復刻ではセイコーの現行機種において最も薄い*自動巻キャリバーである6L35を採用することで、オリジナルモデルに対しわずか0.5㎜の差に抑えた11.4㎜という装着感に優れるスリムなフォルムを実現しました。

SDKA001 スペック

品番SDKA001
希望小売価格385,000 円(税込)(税抜350,000 円)
ケースステンレススチール(ダイヤシールド)
ストラップクロコダイル
防水性能日常生活用強化防水(5 気圧防水)
ケースサイズ[外径]38.1mm(りゅうず含まず) [厚さ]11.4mm
販売数量世界限定:3,000 本
発売予定日2021 年1 月22 日(金)

いかがでしょうか?

地味ですが作り込みもしっかりしていて、更にはアンダー40万円と現実的な価格も嬉しい(最近のグランドセイコーは高いからね)。

私はちょっと興味あります。


1/22 キングセイコーSDKA001 が販売開始になりました。

3000本限定 385,000円 (税込)、表向きは値引きして売ってるところはありません。

 

【2022年新作】復活キングセイコー “KSK” 復刻デザイン 37mm レギュラーモデル全5機種 198,000円
2022 King Seiko collection 2022年新作情報がセイコーより発表になりました。 キングセイコー “KSK” 復刻デザインがレギュラーモデルとして登場、全5カラー。 昨年復刻したSDKA001(SJE083)に引き続...
【2021年新作】グランドセイコー SBGW260 セイコー創業140周年記念18Kピンクゴールドモデル 38mm
Grand Seiko Elegance Collection SBGW260 140th anniversary of the founding of Hattori's company 来年2021年はセイコー創業140周年です。おめで...
【2021年新作】グランドセイコー 服部金太郎生誕160周年記念 限定プラチナモデル 限定50本 キャリバー9R02 ¥11,550,000-
Grand Seiko Elegance Collection SBGZ005 セイコーの創業者である服部金太郎さんの生誕160周年を記念したプラチナモデル SBGZ005 限定50本 スプリングドライブキャリバー9R02が2021年に発売...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました