【レビュー】オリエント RN-AA0D11B ウィークリーオート オリエントキングダイバー 70周年記念モデル 43.8mm ¥49,500ー

ORIENT STAR
スポンサーリンク

RN-AA0D11B

WEEKLY AUTO ORIENT KING DIVER RN-AA0D11B

今回は今年の新作 オリエント ウィークリーオートオリエントキングダイバー70周年記念モデル RN-AA0D11Bです。

2020年の今年が創業70周年だったんですね。

1950年、多摩計器株式会社が設立され、腕時計の製造を開始しました。 翌年の1951年、オリエント時計株式会社に社名を変更し、ここで誕生したのが、「輝ける星」をイメージしたオリエントスターです。 以来、本格的機械式時計ブランドとして、現在まで多くの時計ファンを魅了し続けています。

京都屋さんから画像をお借りしてきました、こちらがオリジナルモデル。

初代ウィークリーオートオリエントキングダイバー、アロー針がイカしたビンテージモデルです。

1960年代で43mmは、まさにキング。

こう見ると復刻版はかなり忠実に再現しています。

ケース径は43.8mm、自動巻きキャリバー F6922搭載、40時間のパワーリザーブ、20気圧防水と言うスペックになっています。

まぁまぁデカイですね。

国内定価は49,500円、初回1000本限定品は日本語のカレンダーになっているそう。

確かに日本語だけど、ずれてる(笑)

定価が安いので仕方ありませんが、質感などが安っぽい感じは否めません。

それ以外は基本的に満足のいく復刻モデルなんじゃないかと思います。

格好良いから。

アニメージュに掲載があるようですが、あの銀河鉄道999の松本零士さんもキングダイバーをモチーフに戦艦のコックピット?の計器を描いたとか。

このデザインは男心に刺さるメカメカしさが売りなんですね。

仕上げなんかもうどうでも良い、男ならバーンと買ってドーンと着けろ!です。

RN-AA0D11B

本モデルは1965年に登場した「King Diver」の復刻モデルです。 20気圧の日常生活用強化防水仕様であり、ISO規格に準拠したダイバーズウオッチではありません。

駆動方式 機械式
キャリバー F6922
精度 日差+25秒×-15秒
駆動時間 40時間以上
ケース材質 ステンレススチール
ガラス材質(表) 球面無機ガラス
ガラス材質(裏)
ルミナスライト あり
バンド材質 ステンレススチール (SUS316L)
バンド幅 20mm
中留 プッシュ三つ折式
重さ 161g
縦径 50.0mm
横径 43.8mm
厚み 14.0mm
防水 20気圧
耐磁 1種
その他特徴 自動巻(手巻付)、秒針停止装置付き、22石、内装回転リング、1000本限定(国内)
タイプ メンズ
発売年月 2020年3月

スポンサーリンク

画像で見直すと、かなり格好良いですね。

ただ実機は質感がね・・・まぁ値段が値段だけにそんなに求めちゃダメなんですけど。

70周年。

大きいのでそれなりの厚み。

そこまで重くはありません。

ダブルプッシュ式の脱着バックル。

ちょっと安い感じはしますが、使い勝手は悪くありません。

2時側のクラウンでインナーベゼルが回転します。

プリントが全体的に、ちょっとアレですが、この価格でここまでやるのは凄いです。

2時側

4時側、こちらがお馴染みのリューズ。

オリジナルモデルにもあるダイバーさんのレリーフ。

ちゃんと***/1000本のナンバリングあり。

まとめ

いかがでしょうか?

「【レビュー】オリエント RN-AA0D11B ウィークリーオート オリエントキングダイバー 70周年記念モデル 43.8mm ¥49,500ー」でした。

お手軽にビンテージライクのモデルをゲットできる良いチャンスです。

デザイン良し、価格良し、あとはまぁ目を瞑って楽しむのがグッド。

ロンジン レジェンドダイバーやルクルトのポラリスなどの2クラウンダイバーが好きならば、きっとこれも気に入るはずです。

お安いので騙されたと思って買ってみてはいかがでしょう。

悪くないと思います。

それではまた!

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました