【時計怪獣】機械式時計の漫画「冠さんの時計工房」の冠さんが可愛い

ZENMAI
スポンサーリンク

美人時計師を描く 漫画「冠さんの時計工房」って知ってる?機械式時計の漫画って何だ?

久々にウォッチモンスターで書きました。

もっと書きたいんですけど時間もネタも無い(笑)

さて年間200冊以上は漫画単行本を読む40代のオッサンZENMAIです。

皆さんは「マンガクロス」と言うWEB漫画サイトをご存知ですか?

秋田書店さんの運営するサイトですが、こちらに「冠さんの時計工房」と言う機械式腕時計を題材にした漫画があるのです。

「冠さんの時計工房」って知ってる?

©️樋渡りん(秋田書店)2019 (224116)

via ©️樋渡りん(秋田書店)2019

秋田書店と言えば不良漫画の頂点「クローズ」が有名でしょうか。

その秋田書店さんの運営サイト「マンガクロス」に掲載されている「冠さんの時計工房」。

タイトル通り「冠さん(人名)」が営む「時計工房」で起こる日常が描かれた、のんびりした漫画ですね。

冠さん・・・ロレックスか竜頭に掛けているのかな?

年齢不詳ですが若めの黒髪の女性です。


上記のリンクで漫画が無料で読めますので、ご興味ある方は是非。

さて、小学生の頃から何千冊も漫画を読んできたZENMAIはちょっと漫画にはうるさいです。

今回は「機械式時計」が題材って言うもんですから気になって一気に第6話まで読んじゃいました。

漫画や小説・映画なんてものは自分の好みなので、人に勧めたり勧められたりはあまり好きではありません。

また読む時の年齢や身の回りの状況などでも感じ方は変わります。

食事や服装も同じですかね。

なので、内容についての感想は今回はパス。

(下部にちょこっとだけ感想書いてます)

©️樋渡りん(秋田書店)2019 (224115)

スポンサーリンク
via ©️樋渡りん(秋田書店)2019

樋渡りんさんと言う方が作者で機械式時計のムーブメンントに興味を持たれ連載を開始されたとか。

樋渡りんさんのツィッターもリンクしておきます。

若い女性の時計師さんのお話です。

私が工房を覗きに行った時も、女性の方がオーバーホールをしていましたので女性の時計師さんって結構いらっしゃるんですかね?

作中、冠さんは素手でオーバーホール?をされてますけど皆そうなのか?

ビンテージに強くパーツも作成できちゃう、さすがです。

そういえば、どこかの八重洲方面のハトが好きなS時計師さんの姉上も時計師さんだったような記憶ですので、やっぱり女性はそこそこ多いのかも知れません。

©️樋渡りん(秋田書店)2019 (224114)

via ©️樋渡りん(秋田書店)2019

第1話に登場するこちら。

ワンプッシュ式の2カウンタークロノグラフでしょうか。

渋すぎます。

母に連れられ子供が持ってきた「不動」のクロノグラフ。

落下が原因なのか?

母親は祖父と言っているので、子供からすると曽祖父(ひいじいさん)ですか。

Great-grandfather。

©️樋渡りん(秋田書店)2019 (224113)

via ©️樋渡りん(秋田書店)2019

バルバルバルジューでしょうね。

手巻き式。

ユリスナルダンのワンプッシュクロノグラフ

バルジュー22

ハーフハンター式

1940年代???

違うかもしれません。


記事の続きはこちらから

https://watch-monster.com/articles/90vX8


ZENMAIの感想

ウォッチモンスターではなく個人ブログなので私の意見を少しばかり書きますが、ストーリーがほっこり。

ほっこり過ぎて、もう少し大きな事件とかあると楽しいな~なんて思いました。

ほっこりなら「夏目友人帳」のような感じが良いですし、マニアックな仕事なので質屋さんの「新宿セブン」や中古レコード店の「ショパンの事件譜」みたいな、読んでて「へぇ~」とか「なるほど」なんて知識と共に日常の事件などの展開があると次が読みたくなります。

「冠さん~」は女性が「かわいい」だけで、ちょっとゆったりし過ぎかな。

なんて思いましたが、是非読んでみてください。

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました