【レビュー】ブライトリング スーパーオーシャン A174C19PFA (A17040) 1000m防水 ブルーアラビア

BREITLING
スポンサーリンク

Breitling Super Ocean Automatic 41mm Blue-dial A17040

90年代のブライトリング スーパーオーシャン オートマチック A17040系(A174C19PFA)を見ていきます。

ブライトリングと言えばクロノグラフや空の時計のイメージですが、ダイバーズウォッチもリリースしています。

スーパーオーシャンは当時最低でも1000m防水ほどのスペックを誇っていましたね。

ヘリテージモデルなど後々にリリースされますが、そのあたりでは200mなどに防水性を抑えています。

国内定価189,000円とかなりコスパの良いモデルですよね。

3.7mmもの厚さがある両面無反射コーティングを施した風防で、超防水を実現しています。

約41mmのケースサイズで、まずまず着け心地は悪くありません。

15mmちかく厚みがありますので浮いた感じは無きにしも非ず。

フェイスはかなり好みです。

キレイなブルーにオールアラビア。

157グラムと少々重いですね。

重いことは良い事ではありません。

もっこりしたケースバック。

スクリューロック式です。

堅牢なブレスレットと、バックル。

ケースサイド。

グローブを着けてても操作しやすい逆回転防止ベゼル。

たまにベゼルのネジが取れちゃってる古い個体ありますね。

10時位置にはヘリウムガスエスケープバルブが設置されています。

飽和潜水に対応しています。

武骨ながらポリッシュ部位が多くキズは目立ちます。

高級感はありません。

ダブルフリップ式で勝手に取れちゃうことも無いでしょう。

スポンサーリンク

プレートはこんな感じ。

90年代後半のモデルでトリチウムのマークはありませんので、夜光塗料はスーパールミノバかな?

ブラックライトには反応しますが、光があまり維持されません。

ブライトリングウイングマーク。

スーパーオーシャンオートマチック。

1000m防水。

光れば視認性が良いんだけどな。

Chrono24を覗いてみます。

当時の定価以下ではありますが、思ったより高かった。

でも格好良いからこんなもんですかね。

シーマスター300mと比較してみても良いかも知れません。

シーマスター300mプロフェッショナル オートマチックブルー 2531-80・・・

高いな・・・

いかがでしょうか?

イケメンなブライトリング ダイバーズウォッチ。

スーパーオーシャン ブルーアラビア A17040。

ちょっと重いから、ストラップ交換して楽しんでも良いかも知れません。

あまり市場で見かけることもないですが、まだ安かった頃のブライトリングです。

この後ブライトリングは全てのモデルをクロノメーター認定にしていくことで高級ブランド化に成功していますが、なんでもかんでも高過ぎて私の中では魅力半減。

クロノメーター認定されてなくともオールドナビタイマーなど素晴らしいモデルが沢山あったのにね。

古き?良き?時代のブライトリングでした。

それではまた!

 

【レビュー】ブライトリング スーパーオーシャン・ヘリテージ38 A37320 Ref.A372B69OCA
BREITLING SUPER OCEAN HERITAGE 38 Ref.A372B69OCA ブライトリングと聞くと「クロノグラフ」を思い浮かべますが、エアロマリーン・シリーズと言うダイバー系ウォッチも作っています。 その中でもこのスー...

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました