【レビュー】オメガ “オレンジ” シーマスター 2209.50.00 プラネットオーシャン 600mプロスペックスダイバー

OMEGA
スポンサーリンク

OMEGA SEAMASTER PLANET OCEAN 2209.50.00 42mm

2005年に誕生したシーマスタープロダイバー300mを上回るプロスペックのプラネットオーシャン600m。

当時として最先端のコーアクシャルムーブメントを搭載しています。

プラネットオーシャンは現在まで続く人気モデルとなっていますね、ピョンチャン五輪限定モデルもプラネットオーシャンが選ばれていました。

今回は「え?なんでオレンジ色」と当時多くの人が困惑した2209-50を見ていきましょう。

【レビュー】オメガ 2201.50.00 シーマスター600m プラネットオーシャン 42mm 初期モデルが1番格好良い
Omega Seamaster600 Planet Ocean Automatic 2201.50.00 2005年にリリースされた新しいコンセプトのダイバーウォッチ「オメガ シーマスター プラネットオーシャン」。 シーマスター300プロフ...

↑こちらは黒ベゼルの記事です。

2209.50.00

42mmのケースサイズ。そこまで大きくは感じません。

このプラネットオーシャンはサブマリーナーデイトとシードゥエラーを意識して作られました。

国内定価もロレックスに合わせてきています。

機能
クロノメーター 日付表示 ヘリウムエスケープバルブ ねじ込み式リュウズ 逆回転防止ベゼル
技術仕様
ブレスレット: ステンレススティール
ラグの間のサイズ: 20 mm
ケース: ステンレススティール
ケース直径: 42 mm
ダイアルの色: ブラック
クリスタル風防: ドーム型強化無反射サファイアガラス
防水: 60 気圧 (600 メートル / 2000 フィート)
キャリバー オメガ 2500
パワーリザーブ 48時間
ロジウムめっき仕上げの自動巻きクロノメーター、コーアクシャル エスケープメント ムーブメント。
定価:¥453,600(税込)

ケースサイドも角度を付けた仕上げと、ポリッシュ面を入れ高級感を演出。

飽和潜水にも対応するヘリウムガスエスケープバルブも搭載。

シーホースもいつもより大きくエングレイブされています。

ダブルプッシュ式脱着バックルにはPLANET OCEANの文字。

ダイビングスーツ用にエクステンションパーツが装備されています。

スポンサーリンク

使い道のないブラックライトをあてて(笑)

手で覆うと夜光が光ります。

ブロードアローハンドが格好良いですね。

Ωマークもアプライドで、「力」を入れていることがわかります。

画期的なコーアクシャルムーブメント オメガ 2500を搭載。

クロノメーター認定です。

インデックスのプリントまでオレンジ・・・上のライトをあてた画像の通りアラビア数字は光りません。

ヘリウムガスエスケープバルブのHe

飽和潜水しない方は基本緩める必要はありませんね。

Chrono24を覗いたらアレ結構高いんですね。

定価越えするロレックス程ではありませんが、当時このくらいで新品が買えた様な気がします。

まとめ

いかがでしょう?

何故にオレンジなの?と・・・

深海のように暗い暗い場所では、認識できる最後の色がオレンジなんだとか。

う~ん・・・いやいや最後までハッキリ見えるのはルミノヴァ夜光だろ?(笑)

ベゼルのオレンジなんて認識する必要あるのかいな?

まぁ・・・セイコーにもオレンジボーイとかオレンジモンスターとかありますので「ダイビング=暗い=オレンジ」みたいなのが格好良いのかも知れません。

存在感は半端ないし、夏には映える色味なので皆さんも是非是非トライしてみてください。

そう言えば現行モデルには全部オレンジのベゼルは無くなっちゃいましたね。

派手過ぎたかな?

それではまた!

 

【レビュー】オメガ 2200.51 プラネットオーシャン 45.5mm 超ビッグサイズ・シーマスター
OMEGA SEAMASTER PLANET OCEAN BIG SIZE Reference 2200.51.00 Case 45.5 mm 生産終了になったRef.2200.51は45.5mmのビッグサイズ。 現在では45.5mmのケー...

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました