【転載】スウォッチ×オメガのムーンスウォッチは、ヨーロッパで最も着用されている「スイス時計」です

Swatch
スポンサーリンク

欧洲归来,百达翡丽、劳力士“没货”,这只“瑞士表”欧洲人戴的最多

中国の時計フォーラムサイトから、「欧洲归来,百达翡丽、劳力士“没货”,这只“瑞士表”欧洲人戴的最多」と言う記事がありましたので転載いたします。

翻訳すると「ヨーロッパから帰国、パテックフィリップとロレックスは「在庫切れ」、この「スイスの時計」をヨーロッパ人が最も着用していました」こんな感じになるでしょうか。

内容的には、フォーラムのスタッフが3年ぶりにヨーロッパに旅行し、現地の方の腕元をチェックしたりブッフェラーに行って認定中古を見たりした感想を書かれています。

注目ポイントはムーンスウォッチが本当に人気で多くの方が着用されているとの事。

確かに銀座のハイエックセンターも原宿の店舗も欧米の方が並んでいたり買っている印象です(ムーンシャインゴールドは転売目的で中華系含めアジア人が多いですが)。

流行ってるんだな。

国内じゃ着けてる方はSNSで見るくらいで、実際に見たことはありませんけど(ほぼアップルウォッチ)。

文中出てくる「斯沃霸」はムーンスウォッチのニックネーム?みたいですが、読み方がわかりませんでした。

今回もChatGPT先生およびDeepL先生、Google先生にお願いして翻訳しています。

それではどうぞ。

 

欧洲归来,百达翡丽、劳力士“没货”,这只“瑞士表”欧洲人戴的最多

ヨーロッパ帰り、パテック・フィリップもロレックスも「品切れ」、でもこの「スイスの腕時計」がヨーロッパ人には大人気なんだって。

元記事はこちらから

ねぇ、最近ね、嫁さんに誘われてヨーロッパ旅行に行ったんだ。イタリア、スイス、フランス、ドイツとか、いろんなとこ行ってきたんだよ。で、その間ね、ヨーロッパの人々が何の時計つけてるか、それにその辺の時計屋さんのこともちょっと観察してみたんだ。で、帰ってきてから、ちょっと報告しちゃおうと思ってさ。


(フランスのルーブル美術館にあるスウォッチストアでは、スウォッチ Xオメガ ムーンスウォッチが目立つ位置に置かれているのがわかります。)

 

パテック・フィリップもロレックスも、ヨーロッパでも「買えない」んだわ。

3年ぶりにまたヨーロッパに行ったんだけど、今年もパテック・フィリップもロレックスも、専門店で見ても同じだよ。ショーケースにはたくさん時計があるんだけど、新しいパテック・フィリップの6007Gだって目立つ場所にディスプレイしてるけど、それらの時計は全部見るだけで買えないんだ。スイスのロレックスの正規ディーラーも同じで、地元の人は注文したら数ヶ月待たないといけないけど、観光客は絶対買えないんだって。

そして最近、ロレックスが公式で中古時計を出すことになったから、スイスのロレックスディーラー、ブッヘラー(BUCHERER)の店にも行ってみてきたよ。幾つか並んでたんだけど、値段は結構高かったわ。例えば、2017年のサブマリーナー116610LVが17万元(約340万円)ぐらいするんだよ。国内の中古市場より高いよ。でも、公式の認証(保証)がついてるから、そこはまあ納得かな。パテック・フィリップとロレックス以外にも、オメガやジャガールクルト、カルティエ、ウブロ、ブライトリング、ショーパール、タグ・ホイヤー、ロンジンなど、ヨーロッパでよく見るメジャーな時計は種類もたくさんあって供給もしっかりしていたよ。

 

スウォッチ×オメガのムーンスウォッチは、ヨーロッパで最も着用されている「スイス時計」です。

ヨーロッパに半月ほど滞在してる間、ロレックスやオメガ、ブライトリング、タグ・ホイヤーなど、よく見かける高級腕時計を多くの人が着けているのを見たんだけど、最も多くの人が着けているのはスウォッチ×オメガのコラボモデル、通称「斯沃霸」(ムーンスウォッチ)だったんだ。特にイタリアやフランスの賑やかなエリアでは、ちょくちょく「斯沃霸」をつけた人を見かけたりして、男女問わず、若者から中年まで、いろんな人がいろんな色の「斯沃霸」を着けているんだ。すごくポピュラーなんだよ。前から言われてたけど、このスウォッチ×オメガのコラボモデルはここ数年で一番成功したスイスの腕時計だって意見もあったんだけど、今回の経験でその意見が本当かもしれないなって思っちゃった。

スポンサーリンク

このスウォッチ×オメガのコラボモデル、2022年に発売されたんだ。特徴は、オメガの手巻き「ムーンウォッチ」のデザインを使っていて、42mmの「植物性セラミック」のケースで、スウォッチとオメガのロゴが刻印されてるんだ。しかも、なんと価格は2000元(約3万円)から。発売された瞬間、すごく話題になったよ。

このスウォッチ×オメガのコラボモデルが発売された最初の頃、いくつか色違いのバージョンも手に入れたんだ。これまでのスウォッチのプラスチックケースとは違って、斯沃霸の「植物性セラミック」のケースはしっかりした重さがあって、触り心地もかなりいい感じなんだ。もちろん、「植物性セラミック」は本物のセラミックケースには及ばないけど、でもこの価格でこれだけの魅力があるってすごいよね。

斯沃霸はなんと11種類のカラーバリエーションがあるんだ。それぞれのカラーには裏蓋に違う星座のデザインがついてるんだ。その中でもティファニーブルーが一番人気みたいだよ。ただし、この斯沃霸はクォーツムーブメントを使ってるから、文字盤の配置などは本物のオメガのムーンウォッチとはちょっと違うけどね。それでも、文字盤の上にはスウォッチとオメガの両方のロゴが大きく表示されてて、中央のクロノグラフ秒針もオメガの手巻き「ムーンウォッチ」と同じデザインで、古典的なスタイルが保たれてるんだ。

そして、斯沃霸のマジックテープバンドは、どんな腕にも合わせやすくて、バンドにはオメガのロゴとスウォッチの英文ロゴがはっきりと表示されてるよ。ただし、斯沃霸のケースにはアクリルガラスが使われてるから、傷がつきやすいのは気をつけてね。

まあ、みんなにとって、斯沃霸は高級腕時計の基準を満たす必要はないと思うよ。これはただの「おしゃれアクセサリー」で、世界中の人々、たとえば007だって、これを絶賛してるんだから。2000元(約3万円)で手に入るんだから、大胆に試してみるのもいいんじゃないかな。

 

この記事に対して中国の時計ファン達のコメント

进口意大利炮(輸入されたイタリア製品)
「この時計は言い方を変えれば子供用の時計ですが、素材や製造工程が実に物足りない品質で、申し訳程度の仕上がりとなっています。まさに韭菜を刈り取るためのものです。ブランド価値を超過してしまっている。ロレックスに置き換えることすら勇気が必要なほど、この方法で続けるのはできません。確かにごまを拾ったが、西瓜を失ってしまったようなものです」

贾梨
「この文章は読んでいて本当に退屈ですね。すべて主観的な想像に基づいているだけです」

他にも
「アクリル鏡面はプラスチックであり、植物性セラミックもプラスチックです。」

「今やなぜ欧米の高級ブランドが中国を主要市場としているのかが分かりますね。皆、肌を膨らませて裕福なふりをしているけれど、実際には財布がガラガラ鳴っています。彼らが現在どのような日々を送っているのか、差が大きすぎて平等になるのは難しいです。少数の裕福な人々を見つけても、彼らもすでにForbes(福布斯)に載っています。」

「売っているのはただのΩ(オメガ)のロゴだけで、値段を5桁まで高騰させて、多くの人々をだまして収益を上げている。」

「プラスチックの時計は、主にゼロ元の購入を防ぐためです〜_〜;」

「本当にこんな200ドルもするプラスチックの時計をほとんどの人が着けているのだろうか? 著者はどこのヨーロッパに行ったのだろう?

 

などムーンスウォッチが流行っているのを認めない許せないようなコメントが多いですね。

なんでだろ?

まとめ

いかがでしょうか?

「【転載】スウォッチ×オメガのムーンスウォッチは、ヨーロッパで最も着用されている「スイス時計」です」でした。

「行き交う人々の中で、3~5回に1人はムーンスウォッチを着けている人がいるほど」とおっしゃっていますが・・・本当か?と私も疑うほど(笑)

確かに気軽に誰でも着けられるオシャレウォッチとなればG-SHOCKとスウォッチの独壇場でしょう(便利ならアップルウォッチ)。

その点ヨーロッパの方々にはムーンスウォッチが刺さったのかも知れませんね。

日本以上にオメガが人気なのかも。

皆さんも買われましたか?

それではまた!

 

【転載】100万本を超える オメガスウォッチ(ムーンスウォッチ) がすでに販売されています
Schon mehr als eine Million MoonSwatches verkauft スイスのニュースに気になる記事がありましたので今回はご紹介。 スウォッチグループのボス ハイエック氏「100万本を超える ムーンスウォッチ ...
【転載】ロレックスは業界の二極化が進む中でリードを広げています
劳力士扩大领先优势 行业两极分化加剧 いつもお世話になっている中国の腕時計フォーラムから、スイス限定ですが腕時計メーカーの売上について触れた記事を見つけましたので転載いたします。 劳力士扩大领先优势 行业两极分化加剧、翻訳すると「ロレックス...

#ZENMAIのココ東京

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました