【アンケート結果】腕時計ってオッサンの趣味かぁ?

AIブログ生成
Edited in Prisma app with Mosaic
スポンサーリンク

今回は2022年の記事をChatGPTに若者口調に変換してもらいました。

これで合ってるのかわかりませんが、私の文章より何となく刺さるような気がします・・・

それではどうぞ。

“腕時計”って、オッサンの趣味かぁ?

そんなん昔の話じゃん。

今じゃミレニアル世代やZ世代も腕時計買ってSNSで自慢しまくりの時代だぜ。

車とかマイホームとか結婚には興味ねーのか?、普通考えたらめっちゃ高いブランド時計をド派手にゲットしてる若い世代ってなんなんだと思う?

そんな疑問をツイッターのアンケート機能で時計好きのみんなにぶつけてみたんだわ。

ツイッターはLINEに次いで2番目に人気のあるSNSだし20代が一番多いから、幅広い世代(オッサン以外の)にアンケートを答えてもらえると思うわけ。

それじゃ見てみようぜっ。

最初の機械式腕時計はいつ買ったのよ?

最初の質問は「最初の機械式腕時計はいつ買った?」だぜ。

  1. 1999年までに買ったわ 25.2%
  2. 2000〜2009年に買ったわ 20.1%
  3. 2010〜2019年に買ったわ 41.5%
  4. 2020年以降に買ったわ 13.2%

この質問の意図はさ、なんだかんだ言って腕時計の趣味はオッサンばっかりかってことで、おそらく1999年頃に20〜30代(今じゃ40〜50代)なヤツらが多いんじゃねーかと思って聞いてみたんだけど、予想に反して半数以上はここ10年くらいに初めての機械式腕時計を買ってるフレッシュな若者たちだったんだぜ。

わずか25%がオッサン世代(俺も含む)で、若い衆にも腕時計のカルチャーがしっかり根付いてるんだな! これは意外だったわ。

腕時計カルチャーの未来は明るいな!フゥゥウ

 

最初に買った機械式腕時計の値段教えてよ?

続いての質問は「最初に買った機械式腕時計の値段」を聞いてみたぜ。

  1. 10万円未満 21.7%
  2. 10〜50万円 49.3%
  3. 50〜100万円 19.7%
  4. 100万円以上! 9.2%

最初の機械式腕時計はどれくらいの値段のやつをチョイスしたのか気になったんだわ。

50万円未満が70%、ファーストウォッチとしては納得の結果だな。

俺の予想では、2000年までに多くのヤツらがファーストウォッチを買ってるはずだったんだけど、実際にはここ12年の間に買われた方が多いってポイント。時計の価格もだいぶ高くなったもんだ。

2000年までは50万円以下でカルティエでもロレックスでも選び放題だったけど、2010年以降で50万円以下となると何を選んだのかな…?

次回聞いてみたい案件だわ(タグ・ホイヤーやグランドセイコー?チューダーあたりかもな)。

そして約30%が50万円以上のファーストウォッチを買った奴ら、意気込みが半端じゃねえな。最初からいいモデルを買うってのはなかなかだぜ、頭のネジがゆるんでんのかな(笑)

100万円以上の奴らが13人もいるってマジでヤバいぜ。俺も最初からデイトナとか選べる知識があれば良かったよ。

 

スピードマスタープロフェッショナル買ったことある?

3番目は「時計人生でスピードマスタープロフェッショナルを****」だぜ。

  1. もちろん通ってきた 35.6%
  2. 未だに買ったことない 59.2%
  3. たくさん集めちゃった 5.2%

機械式腕時計に興味を持ってる奴らの中で、スピードマスタープロフェッショナルを着けたことがあるのかって質問だわ。

スピマスプロはコスパ最高で、エントリーモデルとしても一生モノとしても最高ってのは時計ファンならみんな認めるところだろうな。

毎週火曜日は「#speedytuesday」のハッシュタグ付けたインスタグラム投稿で盛り上がるほど、世界中にファンがたくさんいるんだぜ。通なら「スピーディ」って呼ぶんだわ。

アンケートの結果、約4割の奴らがスピマスプロの経験者だった。やっぱり凄い時計だな。

幅広い年齢層の回答者の中で4割もスピマスプロ経験者がいるってのは誇れる数字だぜ。

5%の「たくさん集めちゃった」奴らのコレクションは見てみたいぜ!オネシャ~ス。

何百万円もする腕時計を着けてる奴らの中で、ムーンウォッチ未経験者の奴らにはぜひトライしてもらいたい!マジ最高だから。

 

機械式腕時計買ったのなんで?

4番目の質問は「機械式腕時計を買ったのは?」だぜ。機械式腕時計を購入した「きっかけ」が聞きたかったんだわ。

スポンサーリンク
  1. キムタクの影響 6.5%
  2. 時計ビギンのせい 3.9%
  3. モテたかった 9.2%
  4. 該当なし 80.4%

2010年までに購入した奴らは木村拓哉パイセンの影響を受けてっかと思ったけど、全然そんなことなかったな(笑)

6.5%はすごいことだけど、30%くらいはいるのかな~って思ってたから。

オッサンたちには影響してると思った雑誌 時計ビギンも、まだまだ浸透してないみたいだな。

別冊ビギンなんかはバイブル級の名作シリーズだぜ。

8割の皆さんや若い奴らのキッカケは何だったのかな?次回また聞かせてくれると嬉しいぜ。

すげぇ気になる。

 

初めての機械式腕時計は何歳で購入した?(自力購入)

5番目は「初めての機械式腕時計は何歳で購入した?(自力購入)」だ。

  1. 10代 12.3%
  2. 20代 61.5%
  3. 30代 13.8%
  4. 40代以上 12.3%

自力で購入したファーストウォッチは圧倒的に20代が多いな。

成人や社会人になったりして、自分のお金で欲しいものを買うってのは最高の経験だよな。

俺も社会人1年目の冬のボーナスで買ったんだぜ!懐かしいな。

一概に機械式腕時計と言っても値段はバラバラだけど、2番目のアンケートで10〜50万円が一番多いのは納得だぜ。

俺が10代の頃はスウォッチやG-SHOCKだったなー、クォーツのアニエスベーとかさ。

知識も雑誌の影響が大きかったし!

独身じゃないとなかなか好きな趣味は続けられないから、30代までに購入するのが多いのも頷けるわ。

そして40代以上の奴らも参戦してるのが面白いな~、ここ辺りはめっちゃ気になるぜ。

どんなキッカケだったんだろうな?

 

機械式腕時計は何本持ってる?

6番目の質問は「機械式腕時計は何本持ってる?」。

  1. 1本 11.9%
  2. 2から3本 22.2%
  3. 4から10本 36.5%
  4. 10本以上 29.4%

66%以上が4本以上の時計を持ってるって凄くねえか?(G-SHOCKじゃないんだぜ!)

みんな金持ちだな~、ぶっちゃけ凄いわ。3本以下が少ないのが驚きだぜ。完全に「沼」だろうな。

そして1本だけ愛でてる奴らの約15人は何を選んだんだ?なんで選んだんだ?気になるぜ~~~(今度教えてくれよ)。

機械式腕時計は維持費もかかるから、複数持ってる奴らは基本的に金持ちなんだろうな(奥さんからしたらマジたまったもんじゃねぇな)。

でも毎日違う時計つけるのって楽しいよな…うんうん、わかるぜ。

 

腕時計は何本あればいい?

最後の質問は「腕時計は何本あればいい?適切な本数は?オススメの組み合わせがあればコメントくれくれ」だ。

  1. 1本で十分だろ 6.9%
  2. 2、3本だと思うぜ 40.8%
  3. たくさんあればあるだけ幸せじゃん 51.4%
  4. マジ無駄、要らねえ 0本 0.9%

腕時計いらねー奴は1%しかいねえな、まあアンケートに参加してる奴らだから、要らない奴は少ないのは当たり前だろうけど、実際の世の中はどんなもんか気になるぜ。

それに90%以上の奴らが複数の時計を所有したいって答えてんだわ(笑)

俺も一生モノだって決めて初ボーナスでロレックス買ったのに全然違ったもんな…最初の数年は1本で問題なかったんだけど、知識が増えるとダメだね、欲しくなっちゃうんだわ。

場所もあんま取らないし、マネーさえあればたくさん集めたくなるのもわかるぜ。

一見同じでもスピマスプロなんてコレクターズアイテムだし、各ブランドにはすげーいいモデルがあるから試してみたい!着けてみたい!って気持ちもあるんだろう。

独身の頃は年に1本くらいのペースで時計買ってりゃよかったな~って過去の自分に言いたいよ。

 

まとめ

Edited in Prisma app with Mosaic

どうだった?「若者風の腕時計アンケート調査」だったぜ。

回答してくれたみんな、ありがとうな。

参考になったわ。

今は腕時計が「おっさん趣味」だけじゃないってのがわかったし。

若くてもしっかりと腕時計のカルチャーを受け入れてる良い流れだな。

ちょいちょい言いたいことを呟くおっさんの戯言も、もしかしたら若者たちにも届いてるのかもしれないな。もっと気を引き締めなきゃいけねぇわ。

こんなおっさんのブログだけど、これからは若者たちにもピンとくる内容を選べるようにしたいぜ。

「昔は良かった」だけにならないように、それじゃまたな!

 

おじさん趣味?「腕時計」に関するアンケート調査
What are you into? 腕時計と言えばオジサンの趣味だったのも過去の話。 今では若い方でも腕時計を購入しSNSで自慢する時代みたいです。 マイカーやマイホーム、結婚なんかに興味が無くなったのか、普通に考えたら無駄だと思える超高...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました