時計愛好家のジレンマ 手元には何本の腕時計が必要なのか?

AIブログ生成
スポンサーリンク

今回は2018年の記事をChatGPTに、いんちきなセミナー講師調に変換してもらいました。

私の文章より何となく刺さるような気がします・・・それではどうぞ。

腕時計の必要な数って話だね。

さて、必要な腕時計の所有本数について、皆さんはどう思いますか?アナタは何本持ってらっしゃる?分かる人なら分かってくれると思うんだけど、腕時計は1本だけじゃちょっと物足りないってことなんだよね。

スニーカーとかもそうなんですけど、なんか「場に応じて」選ぶじゃないですか?こんな場面ならこれ、みたいな感じで、数本の腕時計を持っておきたくなっちゃうんですよね。そういう悩みってあります。

安いものならG-SHOCKやSEIKO5とか、そんな感じで気に入ったのを何本か持っていてもいいと思いますよ。そんなに高くないしね。

例えば、大きなパネライ1本だけ!だとスーツの時に浮いちゃいますよね。ロレックス1本だけだとなんか物足りないし、スピードマスター1本だけだとオーバーホールの時にどうしたらいいのか?困っちゃいますよね。いろいろと言い訳を考えて、結局複数本を持ちたくなっちゃう。

まぁ、お金がたくさんあって将来も不安なんてないなら、自由に腕時計を買いまくって楽しんでもいいでしょうけど、限られた予算の中でたくさんの腕時計と出会いたい、所有したい、着用したい、集めたいって人の方が多いと思いますよ。1本だけでもちゃんと愛でるなら腕時計愛好家って言っていいですし、安い時計でも高い時計でも腕時計は腕時計です。

ってわけで、今回は「時計趣味の悩み 手元に何本あれば良いのだろうか?」っていうテーマで進めていきましょうか。

オッケー、皆さん。マラドーナや本田圭佑じゃない限り、通常は1本の腕時計で十分ですよ。スマートウォッチの2本使いならまだしも、普通片腕にしか腕時計は着けないでしょ?

だからそうですねぇ、派手じゃなく地味なモデルであれば1本でも充分と言えます。

たとえば、防水性能が100メートルのグランドセイコー(3針でデイトも付いてるやつ)があれば、どんな場面でも使えるでしょう。

しかしね、仕事頑張っていい腕時計を買って、それを毎日愛用すると、さらに別のモデルにも興味を持ってしまうんですよねぇ。不思議なことに学べば学ぶほど、腕時計の魅力に取り憑かれるんです。

スーツに合うドレッシーなモデル、アウトドアでも使える頑丈なモデル、夏に目立ちたいインパクトのあるモデル。クロノグラフやダイバーウォッチ、ムーンフェイズやセカンドタイムゾーン表示のモデルもありますよ。

回転ベゼルがついてて45ミリもあるビッグフェイスのやつや、カラフルなレザーストラップのモデルなんかも楽しそうですよね。いろんな時計を楽しみたくなっちゃいますが、でもさ、これらを全部楽しむことができる「1本」というのは存在しないんです。

そうなると・・・やっぱり数本は持ってたいんですよね。もちろん予算にもよるけど、手ごろな価格帯の腕時計をいくつか持っててもいいんじゃないかな?

そうでしょ?、1本だけだとどうしても何か物足りなく感じることがあるんだよね。例えば、高級な腕時計に興味を持つようになったら、また違うモデルが欲しくなることもあるんだな。

いろんな種類の腕時計があるから、ドレスタイプやアウトドアタイプ、インパクトのある夏用の腕時計など、いろんな魅力を楽しみたくなっちゃうんだよね。腕時計愛好家なら数本は持っていたいって思うんだ。

あんな時計も欲しい、こんな時計も欲しいと思っちゃいますよね。でも高級時計を5本も10本も持つ余裕は私にはありませんからね。

スポンサーリンク

じゃあ、せめて「2本」だけでも持とうってことで。それ以上は無理だしってことになっちゃいますからね(笑)2本だけで満足しようって言う人ね私の他にもいるかもしれないけど、仮にそういう場合にオススメなのは…1本はクラシックで万能なタイプ、もう1本はスポーティーで自己満足できるタイプって感じかな。

クラシックな腕時計はシンプルで美しいデザインのものがいいかもしれないね。ドレッシーなモデルは、正直なところ満足度は少し物足りなさも感じるかもしれませんが、シンプルで美しいものならずっと飽きずに使えて満足度が高いでしょう。

例えばグランドセイコーやロレックスのデイトジャスト、オメガのシーマスターアクアテラなんかがオススメだよ。ゴールドを使ったモデルもある程度の年齢の方なら合うでしょう。

もっと力強いモデルがいいんであれば、エクスプローラーなんかもあります。レザーストラップで紳士さを演出してもいいですし、三大ブランドのステンレススチール製スポーツモデルなら高いけどドレッシーにもスポーティーにも使えますね。そしてもう1本は、夏に見せたくなるようなスポーティーなモデルを選ぶんです。

クロノグラフやダイバーウォッチがいいんじゃないかな。

デイトナ、サブマリーナー、スピードマスター、シーマスタープロフェッショナル、パネライ、ナビタイマー、ダイバーズウォッチ、パイロットウォッチなど、魅力的なスポーツモデルがたくさんあるから、好きなのを選ぶといいんじゃないかな。

さて、クラシック1本とスポーティー1本でとりあえず決めたと言うことにして、本当に欲しいモデルがその中に入っていれば、だいたい満足できるんじゃないかと思うんだ。

あと、何を選ぶか?で重要なポイントは…

■価値に気を取られるな!欲しいものを選べ!

■でもリセールバリューも気になるね(笑)

■メンテナンス費用も考えなきゃだね!

■ベーシックモデルが1番飽きないからオススメだよ!

ね!価値にとらわれすぎないこと!自分が本当に欲しいものを選ぶこと!

もちろんリセールバリューやメンテナンス費用も考える必要はあるかもしれないけど、まずは自分の好みに合った腕時計を選んじゃおう!

皆さんのオススメの組み合わせ、決まったら教えてくださいね。

デイトナとノーチラス?うーん、なかなかオシャレでお金持ちな感じだね。

エクストラシンとロイヤルオークオフショアダイバー?APファンだね。

カラトラバとナビタイマー?なかなかのセンスだね。

でもね、究極的なオールマイティウォッチのノーチラスやアクアノート、ロイヤルオークエクストラシンを持っている人は、それだけじゃ満足できないんだよね。なんか矛盾してるよね。

これぞ腕時計愛好家のジレンマってこと。

ちなみに私はサブマリーナーとルミノールマリーナの防水時計を2本持ってるよ。

クロノグラフも欲しいけど、維持費がちょっと…なんてね。

価値やリセールバリューにこだわりすぎず、自分が本当に好きなものを選ぶことが大切だよ。そして、持ちたい組み合わせが決まったら、自分の手元に馴染む腕時計を選んで満足しよう。

腕時計の魅力は無限大だから、みんなも自分の手首に似合う腕時計を見つけて、楽しんでほしいな。それでは、素敵な時を刻んでくれる腕時計との出会いを祈っているよ。

それじゃあまた!

時計趣味の悩み 手元に何本残せば良いのだろうか?
How many luxury watches do you need? 腕時計が好きな方なら理解して頂けるかと思うのですが、腕時計は1本だけじゃ「物足りない」。 腕時計を所有するのは何本くらいが適正かな?と言う悩みなのですが、皆さんはどれ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました