おじさん趣味?「腕時計」に関するアンケート調査

OMEGA
スポンサーリンク

What are you into?

腕時計と言えばオジサンの趣味だったのも過去の話。

今では若い方でも腕時計を購入しSNSで自慢する時代みたいです。

マイカーやマイホーム、結婚なんかに興味が無くなったのか、普通に考えたら無駄だと思える超高価なブランド時計をガンガン買って着けてる若い世代って何なんだろう?

・・・なんて疑問からツィッターのアンケート機能で、時計好きの皆さんに質問をぶつけてみました。

ツィッターはLINEに次いで2番目に利用数が多いSNSで、20代が最も多い割に腕時計のツィートも多いので幅広い(オジサン以外も)年代にアンケートを答えてもらえたんじゃないかな?と思います。

それでは見てみましょう。

 

最初の機械式腕時計はいつ買いました?

最初の質問は「最初の機械式腕時計はいつ買いました?」です。

  1. 1999年までに買ったよ 25.2%
  2. 2000〜2009年に買ったよ 20.1%
  3. 2010〜2019年に買ったよ 41.5%
  4. 2020年以降に買ったよ 13.2%

この質問の意図は、なんだかんだ言ってやっぱり腕時計趣味はオジサンばかりでしょ?ってことで、おそらく1999年頃に20~30代(今40~50代)な①が多い(大半)と思って聞いてみたのですが、予想に反して半数以上はここ10年くらいに初めての機械式腕時計を購入されたフレッシュな方々。

わずか25パーがオジサン世代(私含め)で、 若い方にも腕時計のカルチャーがしっかり根付いているんですね! これは嬉しい誤算。

腕時計カルチャーの未来は明るいな!

 

最初に買った機械式腕時計のお値段は?

続いて「最初に買った機械式腕時計のお値段」を伺いました。

  1. 10万円未満 21.7%
  2. 10〜50万円 49.3%
  3. 50〜100万円 19.7%
  4. 100万円以上! 9.2%

最初に買う機械式腕時計は一体幾らくらいのモデルを選ぶのかしら?と。

50万円未満が70%、ファーストウォッチなので納得の結果です。

私の予想では、2000年になる前に多くの人がファーストウォッチを買っているはずだったのですが、実際にはここ12年の間に買われた方が多いことがポイントで、時計の価格はかなり高くなっていますよね。

2000年までであれば50万円以下でカルティエでもロレックスでも選び放題でしたが、2010年以降で50万円以下となると皆さんは何を選んだのかな・・・コレも次回聞いてみたいですね(タグホイヤーやグランドセイコー?チューダーなんかも可能性ありますね)。

どのメーカーですか?正規店ですか?並行ショップですか?新品ですか?中古ですか?

そして約30%の50万円以上のファーストウォッチを買った方、気合入っていますね。

最初から良いモデルを買うんだという意思が凄いですよ、頭のねじが良い意味で緩んでるんだな(笑)

いきなり100万円アップが約13人もいらっしゃるのがヤバいです。 私も最初からデイトナとか選べる知識があれば良かった。

 

時計人生で スピードマスタープロフェッショナルを

3番目は「時計人生で スピードマスタープロフェッショナルを」です。

  1. もちろん通ってきた 35.6%
  2. 未だに買ったことない 59.2%
  3. たくさん集めちゃった 5.2%

機械式腕時計に興味を持った方の中で、スピマスプロを着けていたことがあるのか?と言う質問でした。

スピマスプロはコスパが良いのでエントリーとしても一生モノとしても最高にグッドチョイスなモデルであることは腕時計ファンなら誰もが認めるところだと思います。

ロレックスのエクスプローラーと同じように万能で、丈夫で、格好よく、ヒストリーがまた刺さる。

本当におススメ。

毎週火曜日は#speedytuesday のハッシュタグを付けたインスタグラム投稿で盛り上がるほど世界中にファンがたくさんいますね。

アンケートの結果、約4割の方がスピマスプロの経験者。 やはり凄い時計ですね。

年齢層が幅広い回答者の皆さんの中で4割は誇れる数字です。

5%のたくさん集めちゃった方のコレクションが見たい!

何百万円って腕時計を着けてる方の中で、ムーンウォッチ未経験の方には是非トライしてもらいたい!

 

機械式腕時計を買ったのは

4番目の質問は「機械式腕時計を買ったのは?」で、機械式腕時計を購入した「きっかけ」が聞けたらなと思いました。

  1. キムタクの影響 6.5%
  2. 時計ビギンのせい 3.9%
  3. モテたかった 9.2%
  4. 該当なし 80.4%

2010年までに購入した方は木村拓哉さんの影響を受けているかと思ったのですけれど、全然そんなことなかったな(笑)

6.5%は凄いことですけれど、30%くらいはいらっしゃるのかと思ってました。

オジサン方には影響していると思った時計ビギンも、そこまで浸透していないのですね。

別冊ビギンなんかはバイブルになり得る名作シリーズ。


8割の皆様や、若い方たちのキッカケが何だったのか?今度また聞かせて頂こうと思います。

気になるな。

スポンサーリンク

 

初めての機械式腕時計は何歳で購入されましたか?(自力購入)

5番目は「初めての機械式腕時計は何歳で購入されましたか?(自力購入)」です。

  1. 10代 12.3%
  2. 20代 61.5%
  3. 30代 13.8%
  4. 40代以上 12.3%

自力で購入したファーストウォッチは圧倒的に20代が多いですね。

成人や社会人になったりして購入のキッカケが多い時期ですし、自分で稼いだお金で欲しいものを買うって素晴らしい体験。

私も社会人1年目の冬のボーナスで買いました!懐かしいな。

一概に機械式腕時計と言っても値段は上から下まであるものの、2番目のアンケートで10〜50万円が最も多く、10代で購入されているのは本当に凄いこと。

会社の後輩にもユニクロでバイトしてサブマリーナー買いましたって子いましたし(もうその子も40歳だけど)皆腕時計大好きですよね。

私が10代の頃なんかスウォッチやG-SHOCKだったよなー、クォーツのアニエスベーとか。

知識も雑誌の影響って大きかったね!

独身じゃないとなかなか好きな趣味は続けられないから30代までに購入されるのが多いのも頷けます。

で、40代以上の方の参入も面白いですね~、この辺凄く気になります。

どういうキッカケだったのかな?

 

機械式腕時計は何本持ってらっしゃいますか?

6番目の質問は「機械式腕時計は何本持ってらっしゃいますか?」です。

  1. 1本 11.9%
  2. 2から3本 22.2%
  3. 4から10本 36.5%
  4. 10本以上 29.4%

66%以上が4本以上も時計を持ってらっしゃるって凄くないですか?(G-SHOCK4本じゃないんですよ!)

皆さんお金持ちだな~、凄い。3本以内が少ないの驚きですね。

そして1本を愛でている約15名の方は何を選んだのか、なぜ選んだのか、すごい気になります(今度教えてください)。

機械式腕時計は維持費が掛かりますので、複数本持ってらっしゃる方は基本的にお金持ちで間違いないでしょう(奥さんにしてみたら堪ったもんじゃない)。

でも毎日違う腕時計着けるのって楽しいですよね・・・うんうん、わかります。

 

腕時計は何本あれば良いですか? 適切な本数は?

最後の質問は 「腕時計は何本あれば良いですか? 適切な本数は? オススメの組み合わせがあればコメントお願いします」でした。
  1. 1本で充分 6.9%
  2. 2、3本だと思う 40.8%
  3. 沢山、あればあるだけ幸せ 51.4%
  4. 必要ない、0本 0.9%

腕時計不要の方が1%と、やはり圧倒的に腕時計が好きな方が参加して頂いた結果に。

わざわざアンケートに参加してくださってますので、要らない方は少ないのは当たり前ですね、実際の街の声とは違うのでしょう。

世間的にはどのくらいなんだろう?逆に気になる。

そして90%以上の方が複数本腕時計を所有したいんですねぇ(笑)

私も一生モノだと決めて初ボーナスでロレックス買ったのに全然違ったもんな・・・最初の数年は1本で問題なかったんだけど知識が増えるとダメだね、欲しくなっちゃう。

場所もあまりとらないのでお金さえあれば沢山集めたくなるのもわかります。

ぱっと見同じだけどスピマスプロなんてコレクターズアイテムだし、各ブランド凄く良いモデルが何かしらあるので試してみたい!着けてみたい!って気持ちありますよねぇ。

独身時代に毎年1本無理ない範囲で腕時計を買ってたらな~って過去の自分に言いたい。

 

最後に、組み合わせを回答くださったbrunoさん、ありがとうございました。

「カラトラバ、デイトナ、G-SHOCK!」グッドチョイスですね。ドレッシーでフォーマルなシチュエーションに、万能なロレックス スポーツモデル、汚れや水そして傷が気にならないアウトドアにもマッチするG-SHOCK。究極的にはコレですね。

フォーマルならヴァシュロンでもランゲでもGSクラシックでも良いですし、デイトナじゃなくてサブマリーナーやヨットマスターでも良いです。

間違いない。

 


まとめ

いかがでしょうか?

「おじさん趣味?「腕時計」に関するアンケート調査」でした。

回答くださった皆様ありがとうございました。

大変参考になりました。

現在は「おじさん趣味」じゃないのがわかりましたね。

若い方々も参入してくる良いカルチャー。

ちょいちょい呟くオッサンの戯言も、もしかしたら若い方にも届いているのかも知れないと思うと、もうちょっと感覚を研ぎ澄まさないといけないなと。

オッサンのブログなんでオッサン染みた内容ですが、これからは若い方にも刺さるものを選択できればと思います。

まだ機械式腕時計の未経験者さんに少しでも買いたいな着けたいなと思ってもらえるような記事が書けたら最高だな~。

昔は良かったばかりにならないように、それではまた!

 

キムタクこと木村拓哉さんがドラマで着けていた腕時計の歴史 1994-2020
木村拓哉さんがドラマで使用した腕時計特集 高視聴率を連発する木村拓哉さん主演のドラマ。 そのドラマ内で着用されるファッションにも注目が集まります。 ネットオークションでも「木村拓哉着!」「キムタク着用」などの文字が躍りました。 さすがに木村...
腕時計は3本あれば充分だ「3針/ダイバーズウォッチ/クロノグラフ」「SS/金無垢/G-SHOCK」「PP/AP/RX」
It is enough to have three wrist watches 以前、「時計趣味の悩み 手元に何本残せば良いのだろうか?」と言う記事を書きました。 腕時計は、(基本的に)1日1本しか使いませんので、1本持っていれば充分だと...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました