【2021年新作】プレザージュ SARX085 セイコー創業140周年記念限定モデル「暁」シャープエッジシリーズ

PRESAGE
スポンサーリンク

SEIKO PRESAGE Sharp Edged Series SARX085

今年セイコーは創業140周年という特別な年になります。

新作がどんどん発表されるのは間違いないでしょう。

ここ数年は毎年何かの何周年だけどね。

さて、昨年新しくシリーズ展開したセイコー プレザージュの「Sharp Edged Series」。

その名の通り、人気のプレザージュによりエッジを利かせビジネスライクに仕立てた「この値段でこんなに大人格好良いんだぜ」と言うコンセプト。

4モデル出たのですが、税抜き10万円ポッキリです。

格好良いですよね。

でも、こう言うの出しちゃうから「セイコー=安いメーカー」ってイメージができちゃうんでしょうか?

ユーザー的には嬉しいですけど難しいところです。

比べたら高級感などグランドセイコーとプレザージュじゃまったくの別物ですが、着けてるのを他人が見たら同じセイコーってなっちゃいます。

とは言え、ヤングビジネスマンにはこのSharp Edged Seriesのプレザージュは本当に良いです。

間違いない。

 

で、今回の真っ黒な140周年記念はどんなコンセプトなんでしょう?

10万円ぽっきりではなく、特別モデルとして12万円(税別)になっています。

また4000本の数量限定。

SEIKO PRESAGE Sharp Edged Series セイコー創業140周年記念限定モデル

2021年、セイコーは創業140周年を迎えます。
このアニバーサリーイヤーを記念して、日本の情景をモチーフとした特別なモデルが各ブランドからラインアップ。
セイコー プレザージュでは、暗い夜の空に朝日が差し始める時間を指す「暁」をデザインテーマに採用しました。

ベースモデルに選ばれたのは2020年9月に発売された「Sharp Edged Series」です。
華美な装飾や不要なものをそぎ落とし、物事の本質を表現する洗練された日本独自の美意識を腕時計に昇華したシリーズから、
夜明けを象徴する朝日の煌めきを腕元に再現した特別なモデルが登場します。<SEIKO HPより>


SARX085[ キャリバー6R35搭載 ]

132,000円 (税込)(税抜 120,000円)

数量限定 4,000本
2021年2月19日 発売予定

ムーブメント キャリバーNo6R35
駆動方式 メカニカル 自動巻(手巻つき)
精度 日差+25秒~-15秒
駆動期間 最大巻上時約70時間持続

外装
ケース材質 ステンレス 裏ぶた:ステンレスとサファイアガラス
ガラス材質 サファイア
ガラスコーティング 内面無反射コーティング
ルミブライト あり(針・インデックス)
中留 ワンプッシュ三つ折れ方式

その他仕様
防水 日常生活用強化防水(10気圧)
耐磁あり

ケースサイズ
厚さ: 11.1 ㎜ 横: 39.3 ㎜ 縦: 47.2 ㎜ 重さ155.0 g
腕周り長さ(最長)205 ㎜
その他仕様
カーフ替えバンドつき
シースルーバック
スクリューバック (製造上の理由により、裏ぶたの向きには個体差があります)
裏ぶた「LIMITED EDITION」表記
その他特徴
カレンダー(日付)機能つき
石数 24石
秒針停止機能

明け方の空を彷彿とさせるオールブラックカラーのケース・ブレスレットにはブラック硬質コーティングが施されており、金色の針とインデックスによって夜明けの空に差し込む朝日を表現しました。
ダイヤルに施されたグラデーションと響き合い、新しい1日を予感させます。

スポンサーリンク

ダイヤルパターンには、交差する直線によって日本の伝統的な麻の葉紋様を立体的に表現。麻の葉紋様は、古来より健やかな成長や出世を象徴すると考えられ、着物や帯などの柄として親しまれてきました。
厚さ0.4mmの金属板にわずかな高低差を付けることで生まれる麻の葉紋様が光を異なる方向へ反射させることによって、ダイヤルが深い輝きを放ちます。

ケースとブレスレットに見られる、エッジを効かせた平面を中心に構成されるシャープなシルエットは力強い輝きを放ち、腕元をスタイリッシュに演出します。
丁寧に研磨された艶のある鏡面仕上げと繊細なヘアライン仕上げのコントラストが立体感を際立たせ、心地よい装着感を生み出しています。

薄暗い地平線から溢れ出す朝日の光が交差する様を表現したパターンを採用した、ブラックカラーのカーフ製ストラップが付属。オールブラックのケースと響き合い、腕元をシックに彩ります。

まとめ

いかがでしょうか?

「暁」です。

セイコーにとっても我々日本人にとっても新しい夜明けを迎えたいこのコロナ禍では、とても力強くまさに時代にフィットしたコンセプトではないでしょうか?

メタルブレスレットでも良し、レザーストラップでも良し。

カジュアルにもスーツにも使えるグッドモデルだと思います。

 

販売開始は2/19からですが、既にオンライン予約は始まっています。

それではまた!

 

【2021年新作】プロスペックス セイコー創業140周年記念限定モデル「西表島深緑」SBDX043 / SBDC133 / SBDL083
今年セイコーは創業140周年という特別な年になります。 新作がどんどん発表されるのは間違いないでしょう。 ここ数年は毎年何かの何周年だけどね。 昨年発表され先日販売開始になったキングセイコーSDKA001も2021年の新作で限定モデルでした...
【2020年新作】 セイコー プレザージュ カクテルタイム STAR BAR限定モデル SARY181 / SARY183
Seiko Presage Basic Line Star Bar Limited Edition セイコー プレザージュ カクテルタイムから、STAR BAR限定モデルの新色が登場。 京都の情景が今回のテーマで、バーテンダーで銀座 STA...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました