セイコー キネティック・クロノグラフ<多眼式オートクォーツクロノグラフ>

SEIKO
スポンサーリンク

【鉄仮面】って知ってますか?セイコー キネティック・クロノグラフの魅力

セイコーには魅力的な腕時計がたくさんあります。
グランドセイコーにクレドール。
ガランテやセイコーダイバーなんかは完全にイタリアおやじにマッチします。
セイコーには魅力的な時計技術があります。
手巻き、自動巻き、クオーツはもちろん。
スプリングドライブは画期的です。
そんな日本が世界に誇る「SEIKO セイコー 精工舎」の本当に素晴らしいモデルキネティック・クロノグラフの魅力について今回は書きたいと思います。
(SBXZ001 SLQ001 SBXZ003 SLQ005J SBCG001 SLQ007 SBCG003)

1. キネティックってなんだろう?

「キネティック」とは、
80年代にセイコーで考案されたクオーツムーブメントです。
(※AGS(AGM)から名前をKINETICに名称変更)
現在ではソーラー(太陽光)充電が主流ですが、キネティックシステムは自動巻き時計のように振り子(ローター)で発電し、充電しながら動力をクオーツに伝えていきます。
簡単に言えば、電池交換の不要な自動巻きクオーツ時計です。
(※充電池(二次電池)は消耗品なので10年程度での交換が必要になります。)

スポンサーリンク
 (2433)
便利な充電器もあります。
1度「満充電」になると、1か月くらい動くんですよ。
お借りした画像(キネティックの充電器)

お借りした画像(キネティックの充電器)

2. キネティック・クロノグラフ「パルテンザ」「鉄仮面」「スポーチュラ」

パルテンザ

パルテンザ

セイコー キネティッククロノ 世界1000本限定 SB...

セイコー キネティッククロノ 世界1000本限定 SBXZ001 9T82-0A10

1999年 通称「パルテンザ」キネティッククロノグラフ ファーストモデル「SBXZ001」「SLQ001」
世界限定1000本。
独立多眼式の斬新なデザインで即日完売した伝説のモデルです。
日本での販売は300本と極少です。
針がオレンジ色と赤があります。
パルテンザ
鉄仮面!

鉄仮面!

 1999年 通称「鉄仮面」セカンドモデル「SBXZ003」「SLQ005J」
ケースをブラック(PVD)コーティングしたチタンに変更し登場しました。
国内500本限定!海外版は不明です。
当時の定価30万円。1st同様に即日完売です。
極楽とんぼの加藤浩二さんがスッキリで着用していました。こちらも1st同様に針の色の違いが存在します。
(黄色(オレンジ)・赤)
素材が変わったせいなのか、ブレスレットの形状が変更になっています。
個人的には1stのブレスレットの方がかっこよかったですね。残念。
鉄仮面

鉄仮面

鉄仮面よりも個人的には風の谷のナウシカに登場する巨神兵のビームを放つ瞬間を彷彿させると感じました。
なぎはらえー!

なぎはらえー!

格好良すぎ。
 (2446)
 2000年のサードモデル。「SBCG001」「SLQ007」
スポーチュラシリーズ第一弾。国内1000本限定。
急にケースデザインが変わります。ブレスと一体型になり、スポーティな印象になった反面ぐっと人気が落ちます。
1st2ndモデルが40万円前後の中古販売価格なのに対し、3rdモデルで20万円を割る感じです。
 (2449)
 スポーチュラ2nd 第4弾。1500本限定。
デザインが決まった感じですね。

3.その後のスポーチュラ

2001年のMXで国内での展開は終了し、海外のみの販売となります。
(※2002年にはワールドカップ日韓記念限定版が発売されています。)
ファーストモデルから使用されていたキャリバー9T82は手作りだったのに対し
MXより後のモデルは量産ムーブメント7L22に変更になっています。
MX

MX

SATX003
1st寄りになったのですが・・・何か違いますね。
2002 JAPAN/KOREA WorldCup

2002 JAPAN/KOREA WorldCup

SLQ013J
300本限定のレアモデル
F1 HONDA

F1 HONDA

SLQ023J1
750本限定 ホンダのF1チームモデル
 (2457)
 (2458)
9T82を搭載する海外版スポーチュラ
困った表情の様で何とも言えないナイスなデザイン。日本未発売。

新キャリバー7L22

7L22

7L22

残念ながらムーブメントの変更により、文字盤のデザインが大幅に変更になりました。
代わりに価格がぐっと買い求めやすいものになっています。

今 買えるキネティック・クロノグラフ

Seiko Kinetic Men&#39;s Kinetic...

Seiko Kinetic Men’s Kinetic Watch SNL073

Price:$339.00
Seiko Men&#39;s SNL054 Mechanit...

Seiko Men’s SNL054 Mechanitech Kinetic Chronograph Watch

Price:$445.50
アマゾン.comで2016.05現在買えました。

4.クラウンクロノ

2004年発売のクラウンクロノグラフ。
1964年のセイコー初のクロノグラフ「クラウンクロノ」の40周年記念モデルです。
1964年と言えば東京オリンピックですね。
デザインはオリジナルを彷彿させるもので、凄くかっこいいです。
 (2464)
国産クロノグラフウオッチ誕生40周年記念限定 SBCG003
300本限定。
オリジナルデザインを壊さずにキネティックしてます。
 (2466)
オリジナルモデル
ワンプッシュクロノはアンティークスポーツウォッチになりますが、高い人気を誇っています。

まとめ

キネティッククロノは満充電で約1か月以上ものパワーリザーブがあります。
クオーツなので精度も機械式より優秀ですし、ローターの回る感覚は自動巻きの時計の様です。
他には無い独特の表情も、限定数量という希少性も時計マニアの琴線に触れるのでは?おすすめは特にファースト「パルテンザ」とセカンド「鉄仮面(黒)」です。
いかがでしょうか?

<元記事>

https://watch-monster.com/articles/pPdFH

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました