【2024年新作】ブランパン × スウォッチ OCEAN OF STORMS “嵐の大洋” バイオセラミック スキューバ フィフティファゾムス ¥ 60,500-

BLANCPAIN
スポンサーリンク

Blancpain X Swatch BIOCERAMIC SCUBA FIFTY FATHOMS COLLECTION “OCEAN OF STORMS”

ブランパン × スウォッチのコラボレーションモデル バイオセラミック スキューバ フィフティファゾムス に新色が追加ラインナップします。

70年以上前に初のダイバーズウォッチとなり、時計製造に革命をもたらしたブランパンのFifty Fathomsを称えるBioceramic Scuba Fifty Fathoms の6番目の時計、OCEAN OF STORMSは1 月 11 日、世界中の一部の Swatch ストアで販売されます。

真っ黒で格好良い「これぞフィフティファゾムス」と言ったデザインは、おそらく「テコ入れ」なんでしょうね・・・全然話題になってませんから(笑)

私は2日前にホワイトカラーのANTARCTIC OCEAN SO35S100を買ったばかりですので複雑な気持ちで胸いっぱいですけど、素直にこの新作は格好良いと評しましょう。

原宿行くのが1週間遅ければ「こっち」買ってたよ!(当然ですがスタッフさんは「新作の情報はまったくありません」と仰ってましたけど)

名前の「OCEAN OF STORMS」は月の海「嵐の大洋(あらしのたいよう)」だそうで、なんだかスピードマスターに引っ張られちゃってる気もしますけれどね。

「オマエラ、コレガ好キナンダロ?」とスイスから言われて、ホイホイ飛び付いちゃう自分もいます。

スペックや価格は既存のモデルと変わりなく、限定モデルでもないようですが、販売店は日本だと銀座店のみだそうで、数は多く作らず枯渇させ「話題」が欲しいのだと思われます・・・。

なんだかんだで初期はプレミアム価格になるのでしょう。

 

OCEAN OF STORMS

OCEAN OF STORMS
このBlancpain X Swatchタイムピースは、最初の本格的なダイバーズウォッチ、ブランパンのFifty Fathomsへのオマージュです。ブラックのケースとクラウンにはBioceramic素材が使用されていて、ケースの左側に“Swatch”の文字が刻まれています。文字盤はサンレイブラックで、4時位置と5時位置の間には日付インジケーターが付いています。アワーマーカー、時針と分針、そしてベゼルの目盛は、グレード A Super-LumiNova®により、暗闇でも優れた視認性を実現しています。ブラックのBioceramic製の単方向回転ベゼルとバイオ由来素材のグラスは傷防止コーティング処理が施されています。SISTEM51機械式ムーブメントは透明なサファイアグラスのおかげで見えるようになっていて、「嵐の大洋」と呼ばれる月の表面の広大な平地とウミウシの一種Okenia Lunaのイラストがデジタルプリントされています。時計の裏面には、PASSION FOR DIVING – LICENCE TO EXPLORE – OCEAN BREATH – PROTECT WHAT YOU LOVE – IMMERSE YOURSELF といったインスピレーションを与える言葉が記されています。NATOストラップは使用済みの漁網をリサイクルして作られていて、ピンバックルとループにはBioceramic素材が使用されています。

¥ 60,500

OCEAN OF STORMS SO35B400
ケース素材: ブラックのBioceramicケースとクラウン
ケース径:42.3 mm
ケース厚さ:14.4 mm
ラグ間の距離:48.0mm
ムーブメント:SISTEM51機械式ムーブメント
防水:50 ファゾム(91 m / 300 フィート/ 9 気圧防水)
グラス: 傷防止コーティング処理が施されたバイオ由来素材
針、アワーマーカー、60 分 ダイビング目盛:グレード A Super-LumiNova®
ベゼル: ブラックのBioceramic素材の単方向回転ベゼル、傷防止コーティング処理が施されたブラックのインサート付き
ストラップ:使用済みの漁網をリサイクルして作ったNATOストラップ、ブラックのBioceramicのピンバックルとループ

SISTEM51
Bioceramic Scuba Fifty Fathomsコレクションの時計は、Swatchの機械式ムーブメントSISTEM51を搭載しています。中央ネジがわずか1本で、パーツが全部でたった51個なのが、このSwiss-madeメカニズムの特徴で、90時間パワーリザーブ、そしてNivachron™で作られたヒゲゼンマイのおかげで、完全な耐磁性を備え、高精度です。

スポンサーリンク

まさにSwatch流で、透明なケースバックのおかげで、どのSISTEM51ムーブメントも裏面から見えるようになっています。Bioceramic Scuba Fifty Fathomsコレクションのすべての時計に、大洋とカラフルなウミウシのイラストが付いています。

THE NUDIBRANCH
Okenia Lunaはウミウシの一種で、体が幅広く、最高で12対の突起が付いています。乳白色に発光性の先端部があるのが特徴で、月にちなんだ名前が付けられています。

BIOCERAMIC
Swatchによって開発され、特許取得済みのBioceramicは、3分の2が高級時計で使用されるセラミック、3分の1がヒマシ油を原料にしたバイオ由来素材を独自にブレンドしたもので、非常に耐久性があり、傷がつきにくく、シルキーマットな仕上がりになっています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【2024年新作】ブランパン × スウォッチ OCEAN OF STORMS “嵐の大洋” バイオセラミック スキューバ フィフティファゾムス ¥ 60,500-」でした。

人気が無いですけど既存モデルたちも非常にグッドウォッチだと思います。

でもやっぱり「ブラック」欲しかったよね。

最初から人気に陰りが見えたらリリースする予定だったのでしょうけど、なんかズルいwwww

しばらくは買いにくいでしょうから私は2025年にでも買おうかと思います。

プレ値で買うほどじゃないですから(定価が6万円で買えるうちに買いたいけど)。

WIKIPEDIAで調べてみると月の「大洋」は1つだけ(月の海はたくさん)みたいなので、月関連はここでお終いでしょうか。

1/11 スウォッチストア銀座で販売スタートです。

気になった方は是非。

それではまた!

実機レビュー

いや~箱からして格好良い。

ややプラスチック感が強めですが、やっぱり格好良いですね。

これあったら他のカラーは要らないくらいグッドデザインです。

白を使ってて思いますが、少し大きいですけど軽いですし精度も大ブレしませんし、なにより可愛いしオススメです。ムーンスウォッチと1本ずつあれば楽しく安く使いまわしができて良いんじゃないですかね?特に若い方。アップルウォッチやG-SHOCKも良いけど、ブランパンスウォッチは自動巻きですし他人と被りません。

別冊で説明書き。

やっぱり黒。質感も悪くないですからね。

夜光もバッチリ。デイト表示もあまり目立たず使いやすそう。

完成度高くて6万円だから、皆さん絶対に買った方が良いですよ。間違いない。

黒は売ってたら絶対に買う。決めました。

もっと評価されても良い気がするんですけど、黒はSNSでも見かけますが他のカラーは本当に見ませんね。人気無すぎ。最近はムーンスウォッチもあまり見ませんし飽きるの早いな~。ね、ほらロイヤルカシオークなんて呼ばれてたG-SHOCKも見かけませんし、安い時計はブームの回転が異常に早い。困ったもんだ・・・全然エコじゃない。

 

【購入レビュー】ブランパン × スウォッチ SO35S100 アンタークティック・オーシャン “SISTEM51” バイオセラミック スキューバ フィフティファゾムス ¥ 60,500-
Blancpain X Swatch ANTARCTIC OCEAN SO35S100 Tritoniella Belli 今回は、ずっと探していました白色のブランパンスウォッチ「南極海」ANTARCTIC OCEANを、ようやくゲットしま...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました