【レビュー】セイコー プロスペックス SBDC115 アルピニスト 38mm グリーン キャリバー 6R35

PROSPEX
スポンサーリンク

SEIKO PROSPEX ALPINIST SPB155 GREEN Dial 38mm

今回はセイコープロスペックスから今年の新作ベイビー・アルピニストこと38mmのSBDC115を見ていきます。3色展開されましたが人気はやはりグリーンダイヤルでしょう。

アルピニストと言えばインナーベゼルと4時位置の操作リューズでしょう。方位計として使います。

しかしこのSBDC115はそのアルピニストらしさを一切排除、潔くエクスプローラー風なミニマムなデザインとしてリリースされました。

国内定価は79,200円、70時間のロングパワーリザーブを誇るキャリバー6R35を搭載、耐磁性能、20気圧防水と非常にコスパの良いモデルですね。38mmなのでフィットさせれば女性でも着用可能。もちろん私のような細腕オジサンには非常にありがたいサイズ感。

セイコー プロスペックス PROSPEX アルピニスト SBDC115

長年、ファンに支持されて続けてきた「アルピニスト」にクラシカルでシンプルなシリーズが登場。
トレッキングや登山等のアウトドアレジャーから日常使いまでシーンを選ばないクラシカルウオッチ。アルピニストのアイコン要素である特徴的な針形状やダイヤルレイアウトは継承しながらも、ダイヤルにグラデーションによる深みを付加しシンプルながらも深みのある顔立ち。日中や暗所、悪環境でも高い視認性を確保する文字板・針。

文字盤カラー グリーン・緑
ケース素材 ステンレス
ベルトカラー シルバー・銀
ベルト素材 ステンレス(ベルト素材)/メタル(ベルトタイプ)
駆動方式 機械式(自動巻き/手巻き)
表示方式 アナログ
防水性能 防水性 20気圧(防水性)
寸法 ケースサイズ:約46x38x12.9mm (縦x横x厚)
風防 カーブサファイアガラス(無反射コーティング)(風防)
ベルト中留 三つ折れプッシュ
仕様 シースルーバック
スクリューバック
ねじロック式りゅうず
キャリバーNo: 6R35
石数 24石
秒針停止機能
カレンダー(日付)機能つき
最大巻上時約70時間持続

SBDC115 実機レビュー

という事でSBDC115です。

アスファルト舗装みたいなザラザラなグリーンダイヤルに、ゴールドの針が良い具合です。インデックスは焼けたエイジング仕様。

簡易方位計機能が無いだけでスッキリして日常で使いやすくなりました。デイト表示無くても良かったかな。

スポンサーリンク

防水性、耐磁性、視認性、長いパワーリザーブで8万円ですから非常にお買い得。

着用した感じも悪くないです。

裏はシースルーバックになっておりキャリバー6R35が覗けます。

ルミブライト夜光はブルーに光りました。

厚みは約13mmと薄くありません。

約140グラムとサイズ調整しフィット感上げればそこまで重くはないと思います。

数字のインデックスも光れば良いのにね。

武骨なザラザラ感がタフな登山家用ウォッチにマッチしています。色味はだいぶオシャレですけどね。

内面無反射コーティングされたカーブサファイア風防。デイトは邪魔してませんが個人的には合わせるの面倒なので不要なんです。

リューズトップはシンプル。

キャリバー6R35です。

人気の3針モデルと比べてみましょう。

チックタックとのコラボモデル SZSB006も安くてシンプルで良い時計ですが、アルピニスト SBDC115の方が高級感があります。顔以外での選ぶポイントがある方には、スペックは完全にアルピニストの上なのでオススメしたいです。チックタックは40mm、アルピニストは38mmと女性ならアルピニストの方が着けやすいかな。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【レビュー】セイコー プロスペックス SBDC115 アルピニスト 38mm グリーン キャリバー 6R35」でした。

これ非常に良いですね。グリーンダイヤルが苦手な方にはレザーストラップ仕様になりますが、SBDC119(グレー)SBDC117(ブルー)もあります。

本家 SBDC091より好きですね。

気になった方は是非。

それではまた!

 

【レビュー】セイコー プロスペックス SBDC025 "ブラックモンスター" ダイバースキューバ 42.3mm キャリバー6R15
SEIKO PROSPEX "BLACK MONSTER" SBDC025 今回はセイコー大人気ダイバーズウォッチ「ブラックモンスター」SBDC025です。 もちろん正式名称ではありません。もともと海外向けに廉価普及モデルとして製造販売され...
【2022年新作】セイコー SPB355J1 プロスペックス アルピニスト "ロックフェイス" 欧州限定 3000本 39.5mm
Seiko Prospex ‘Alpinist Rock Face’ European Limited Edition セイコープロスペックスから2022年新作情報です。 今回はアルピニストのヨーロッパ限定モデル「ロックフェイス」SPB35...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました