【転載】ロレックスに「対抗」できるのは、この2ブランドだけだ!

Cartier
スポンサーリンク

可以“抗衡”劳力士的,只有这两个牌子

中国の時計フォーラムサイトから、「可以“抗衡”劳力士的,只有这两个牌子」と言う記事がありましたので転載いたします。

また面白そうな見出しですね。

「ロレックスに「対抗」できるのは、この2ブランドだけ」の答えを何をベースに考えるかによってブランド名が変わってきそうですが・・・さて。

皆さんも想像しながら読んでみてください。

 

今回もGoogle先生とDeepL先生にお願いして転載翻訳しております。

ロレックスに「対抗」できるのは、この2ブランドだけだ

原著者:Yan Bomping

元の記事はこちら

ロレックスは、時計界で最も強力なブランドです。 年間100万本以上の生産量を誇り、高いブランドポジショニング、知名度、技術構成の「ベスト」バランスを実現し、時計販売数では常に世界一を誇っています。 ロレックスは大物だ、それに異論はありません、説得力があります。

では、ロレックスに対抗し、挑戦できる時計は他にないのだろうか? そう、腕時計の世界では、総合力でロレックスに対抗できるのは、オメガとカルティエの2つしかないのです。

高級時計はたくさんありますが、ロレックスに対抗できるのはオメガとカルティエだけなのはなぜでしょうか?

確かにパテック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲ、リシャール・ミル、A.ランゲ&ゾーネ、ブレゲの「トロイカ」はもちろん、ロレックスより高価な高級時計がたくさんあるのに、なぜオメガやカルティエだけがロレックスに対抗できるのでしょうか?

総合力が問われているからです。

これは、高級車の中で、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディが、最高グレードではないものの、間違いなく総合力の強い3巨頭であるようなものです。 ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーチン、ポルシェ、非常に強気でハイエンドですが、人気、影響力、産業システムの面では、「BBA」とは全く桁が違います。

ロレックス、オメガ、カルティエは時計の「BBA」といっても過言ではないでしょう。 ロレックス、オメガ、カルティエの間に違いやギャップがあっても、それはあくまで「ビッグ3」の競争であり、他の時計ブランドが参加できるものではありません。

例えば、オメガやカルティエの年間生産量は60万本程度です。 ロレックスの2年前の年間生産台数は81万本でしたが、現在は105万本に増加しています。 オメガやカルティエとロレックスの年間生産量には開きがありますが、市場でロレックス、オメガ、カルティエと重なる有名な時計メーカーがどれだけあるかを見てみましょう(モルガン・スタンレー、2021年の時計ブランド販売データより)。

ブライトリングの年産は19万本、IWCの年産は16万本、ジャガー・ルクルトの年産は9.5万本、パネライの年産は7.2万本、ショパールの年産は5.8万本、ウブロの年産は5万本、ブランパンの年間生産量は 27,000、ピアジェの年間生産量は 18,000、グラスヒュッテオリジナルの年間生産量は 15,000、ゼニスの年間生産量は 14,000、ユリスナルタンの年間生産量は 12,000 です。

ロレックス、オメガ、カルティエと重なる市場の主流の時計、生産量とビッグスリーは同じ桁数ではないことがわかります。ロレックス、オメガ、カルティエが年間を通じて名時計の販売を独占しており、世界の上位3社、3社の合計販売額(注:売上)は、世界の名時計の43%を占めています。

ティソやロンジンは生産数量が多いですが数量が多いことだけが王様になるための資本ではなく、ロレックスやオメガ、カルティエは生産量が他のライバルをはるかに上回りながらも、高いブランドポジショニングを保っているところに強さがあるのです。

 

スウォッチグループの大黒柱であるオメガ

5つの高級ブランド(ブレゲ、ブランパン、ジャック・ドロ、グラスヒュッテ・オリジナル、オメガ)の中で最も強力なスウォッチ・グループ、ティソ・ミドーからブレゲのトップまでのスウォッチ・グループのポジショニングの主力、これがオメガです。

世界で最も「バランスのとれた」時計といえば、ロレックスとオメガの2つです。 また、オメガは膨大な生産量にもかかわらず、高いブランド・ポジショニング、人気、技術のバランスを実現しています。

シーマスター、スピードマスター、コンステレーション、デ・ヴィルの4つのコレクションと、各コレクションの様々なブランチを持ち、あらゆるカテゴリーの時計を網羅し、他の時計ブランドでは難しいロレックスとのマッチングを可能にしているのです。

スポンサーリンク

オメガは「バランス」を保ちつつ、コーアクシャル・エスケープメントや15,000ガウスの耐磁性クロノメーター認定など、独自のコアテクノロジーを持ち、すでに全世界で展開されています。 シリコン製ヒゲゼンマイ、セラミック製ケース、18Kゴールドの専用プロポーションも満開です。 オメガは、スウォッチグループ全体の力を結集し、スウォッチグループ全体、いや、時計製造の世界において最強の腕時計のひとつを作り上げたと言えるでしょう。 この強みは、複雑な時計の数ではなく、オメガが最も一般的なモデルのそれぞれに時計製造の世界で最も高度な技術を持ち、エントリークラスの時計でさえも、引っ張ることなく高度な技術を備えていることにある。 これもまた、他の時計ブランドではなかなか実現できないことです。

最後に、オメガは、複雑時計の中心的存在であるセンターピース・トゥールビヨンで、複雑時計の分野での地位を確立しました。 センタートゥールビヨンは、スウォッチグループのオメガ独自のものであり、時計製造の世界では同等のものはほとんどありません (数少ない独立系時計メーカーが行っています)。

 

リシュモングループの大黒柱であるカルティエ

カルティエは、それだけでリシュモングループ全体を供給し、動かしているのです。 カルティエがなければ、リシュモングループ(高級時計事業のこと)は存在しなかったと言えます。

初めて時計に触れるプレイヤーの中には、時計に対する知識不足からカルティエを「甘く見ている」傾向があるようです。

リシュモングループの時計ブランドの多くは、カルティエを「太もも」と呼び すがり付いてきました。 現在、ヴァシュロン・コンスタンタン、ピアジェ、ユニバーサル、パネライ、ボーム&メルシエは、カルティエのムーブメント、つまりリシュモングループ内の共有ムーブメントを使用しています。 カルティエのムーブメント開発部門のディレクターであるキャロルは、1904MCと1847MCという2つの自動巻きムーブメントを開発し、カルティエが自社生産して2013年に発売しました。 カルティエが自社用として使用する一方で、リシュモングループが推進し、ヴァシュロン・コンスタンタン、ピアジェ、ヴァンガード、パネライといった前述のブランドがこの2つのムーブメントから選択し、適切な修正を加えて自社用として採用しています。 カルティエは、リシュモングループ全体を支える “エンジン “なのです。

カルティエといえば、美しく豪華なデザインの時計というイメージがありますが、よく見てみると、実はカルティエの下にあるさまざまなコレクションは、時計の幅広いカテゴリーをカバーしていることがわかります。

「バロンブルー」「タンク」はフォーマルウェア、「サントス」「パシャ」はスポーツ向けのコレクションです。 ロレックスやオメガと同様、一つ一つ対応できるのです。 カルティエの女性用の時計が非常に目立つことと合わせて、カルティエのフルシリーズのラインナップの迫力は、ロレックスやオメガを除いた他の時計ブランドでは、なかなか実現できないものである。

レギュラーモデルに加え、カルティエのコンプリケーション、トゥールビヨン、ミニッツリピーター、パーペチュアルカレンダー、グランドコンプリケーション、大切にされてきたクラフトマンシップの数の多さは、トップブランドに対するベンチマークとなるレベルであると言えます。 これはロレックスやオメガにはないものです。

ユーザーにとって3大巨頭のメリットは何でしょうか?

買いやすく、売りやすいという利点があります。 この3大巨頭は、ロレックスグループ、スウォッチグループ、リシュモングループが総力を挙げて築き上げた基幹ブランドです。 中国では、ロレックス、オメガ、カルティエは、他の時計ブランドよりも店舗数が多く、アフターサービスも充実しています。 新規参入者や一般消費者にとって、ロレックス、オメガ、カルティエは高級時計の世界に入るための第一選択肢であり、それは本当に悪いことではありません。

(写真/文:The Watch HouseのYan Bomping氏)。

 

Only these two brands can “compete” with Rolex

いかがでしょうか?

「【転載】ロレックスに「対抗」できるのは、この2ブランドだけだ!」でした。

皆さんは当たりましたか?

高額であればリシャールやパテック、量で言えばアップルウォッチやティソなんかも考えられましたが「総合力」でオメガとカルティエでした。

異論はありません。

この3つのブランドがとにかく元気なら、腕時計業界もしばらく明るいでしょう。

20年前はここにブルガリが入っていましたね・・・

それではまた!

 

【転載】お久しぶりです!韓国の「行列に並ぶお兄さん」が、ついにGMTマスターIIを制覇
好久不见!“韩国排队哥”终于公价拿下了国米圈 中国の時計フォーラムサイトから、「好久不见!“韩国排队哥”终于公价拿下了国米圈」と言う記事がありましたので転載いたします。 また面白そうな見出しですね。 「お久しぶりですー。 韓国の"行列のでき...
【転載】"ブームが去った" 中国でのロレックス価格の暴落について
"Boom Time Over": Rolex Prices Crash In China 今回は「zerohedge.com」に掲載された記事を転載いたします。 既に時計好きの皆さんは読んだと思われるタイラー・ダーデンさんの「"Boom ...
【転載】「フェデラー」ロレックスを後悔させた男
他にはないキャリア 费德勒:一个让劳力士后悔的男人 中国の時計フォーラムサイトから、「费德勒:一个让劳力士后悔的男人」と言う記事がありましたので転載いたします。 Google先生が訳しますと「フェデラー:ロレックスが後悔する男」となりました...
【転載】腕時計を買うなら、この3ブランドで間違いない!(中国大衆編)
Buy a watch, these three brands can not be missed 中国の時計フォーラムサイトから、「有名時計を買うならこの3大ブランドは外せない!!」と言う記事がありましたので転載いたします。 タイトルを見...
【転載】中国のロレックス フォーラム「年末大暴落?」から皆の声
劳力士手表论坛「年底崩盘?」 今日もヤフーニュースに「現代ビジネス」の記事「中国人の金持ちが大慌て、いよいよ「ロレックスの大暴落」が始まった…!」が掲載されていました。 「今、中国はゼロコロナ政策や不動産市場の混乱で、景気後退が進んでいます...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました