【ソールスワップ】エアジョーダン1ハイ ザ リターンのソール交換 ジェネリックソールでスニーカー修理②

AIR JORDAN 1
スポンサーリンク

AIR JORDAN 1 HIGH THE RETURN 768861-001

2015年のエアジョーダン1.5こと エアジョーダン1 ハイザリターン ブレッド(768861-001)のソールが劣化したので、思い切ってソール交換を依頼することにしました。

【ソールスワップ】エアジョーダン1のソール交換 ジェネリックソールでスニーカー修理
Sneaker sole swap 1994年のエアジョーダン1 シカゴ(130207-101)のソールが劣化したので、思い切ってソール交換を依頼することにしました。 思い出の一足ですので、オリジナルのまま飾っておくのでも良いのですが、また...

(↑こちらは前回のAJ1シカゴ1994のソールスワップ記事)

内容はだいたい同じです。

その前に、エアジョーダン1 ハイザリターンって何だよ?って方へ。

エアジョーダン1ハイザリターンについて「スニーカーショップのSKIT」さんから引用させてもらいます

1986年に骨折で離脱していたマイケル・ジョーダンのために、当時開発途中だった「AIR JORDAN 2」のソールユニットを「AIR JORDAN 1」に融合させてた「AIR JORDAN 1.5」なるプレイヤーズモデルが存在しました。復帰後のゲームでは着用しましたが当時は一般には未発売でした。そんな幻のモデルが2015年の”JORDAN BRAND”30周年を記念して「AIR JORDAN 1 HIGH THE RETURN」として初めてリリースされました。

エアジョーダン2のソールがエアジョーダン1のアッパーにセットされているんですね。ちょっと見た目が野暮ったくなるので人気はあまりありませんでした。

さて、話を戻します。ソールの張り替えについて。

インターネットで調べてみると、ドナー修理とジェネリックソール修理の2種類がありました。

現行品のエアジョーダン1やエアジョーダン1ローからソールを外して交換するドナー修理は、元の靴代と修理費がかかるので割高。

ジェネリックソールはエアジョーダン1のソールに似ているモノで代用し張り替えるので費用は比較すると安くなります。

ナイキのソールじゃなきゃ嫌!って方にはドナー修理を、いやいやどうせどちらにせよオリジナルじゃないじゃんって割り切れる方にはジェネリックソールをオススメします。

私は履ければ良いのでジェネリックソールをチョイス。

今回も依頼したのは「クツショウテン」さんのソール交換修理 10,900円(税込み)です。

詳しくはこちらからどうぞ(クツショウテンさんのブログに飛びます)。

配送修理、持ち込み修理どちらも受け付けております。

エアジョーダン1ハイ ザ リターンのソール交換

クツショウテンさんではエアジョーダン1ハイザリターンのソールを、エアジョーダン1のソールに変えてくれる修理も受け付けています。

劣化して加水分解したソールは底が割れてヒビが入っちゃってます。

因みにエアジョーダン2ローのソールもそろそろヤバそう。個人カスタムでエアフォースIのソールを貼ってる方がいましたが踵の赤いパーツは厄介のようです。

ソールの割れ以外にカカトももう駄目ですね。

変な感じになっちゃってます。

まだ履けますが、いつ分解するかわかりません。

今普通の方も、そろそろ危ないかも知れません。7年でダメになっちゃうのか~。

アッパーは綺麗なのでソールスワップして、エアジョーダン1ハイとしてまた履いていこうと思います。

それにしてもブレッド格好良いですね~。

と、言う事で前回修理依頼したシカゴと入れ違いでお願いしてきました。

シカゴで貯まったポイントで700円引きになりましたので10,200円・・・少しお得です(笑)。

14日後

完成しました(14日後に取りに行けば大丈夫です、特に連絡とかしなくて大丈夫です)。

今回は元のアウトソールは返却されませんでした(前回破棄してもらったからかも)。

修理したスニーカーには新しいクッション材が入っているそうです。

じゃ~ん。

オールソールでリペア後はピカピカ。

どっからどう見てもエアジョーダン1ハイのBREDですね。

スポンサーリンク

感動的な仕上がり。

100点満点で100点あげられます。

耐久性はまだわかりませんが現時点はかなりオススメ。

凄い、なんの違和感もありませんよ。

満足満足。

修理前と修理後の画像を並べていきます。

いかがでしょうか?

これで心置きなくガンガン履けますね。

もちろんジェネリックソールなのでNIKEのマークはありません。

2016BREDと比べても違和感がありません。

色味がやや異なりますが、ナイキのソールにソックリでしょ?

前回修理してもらった1994シカゴと。

シカゴはビンテージ加工していますが、ハイザリターンのアッパーはそこまで劣化していませんのでソールは白いまま履こうと思います。

こちらはカスタムペイントしたライトフュージョンレッドのシカゴカスタムと。

ソールはダイソーのアクリル絵の具でクリーム色にしています。

このくらいの経年劣化カラーカスタムもありかな。

ハイザリターンのエアジョーダン1ハイカスタムはウイングマークで判別可能ですね。

AIR JARDANではなく、「NIKE」と書かれています。

さっそく履いてみました。

良い感じですね。

ウイングマークが見えなければ誰もハイザリターンだったとは思わないでしょう。

これはオススメ。

もしエアジョーダン1ハイザリターンのソールが劣化して履けなくなった方がいましたら、是非ソールスワップ修理をオススメします!

防水スプレーふったらテカテカに(笑)

調子良いです。

NIKEのマークが無いけれど、気になりません。

クツショウテンさんのインスタグラムに載ってましたw

それではまた!

 

【初心者】スニーカー カスタム アンジェラス アクリルペイント をやってみた!
Angelus Paint for custom sneakers 今回はスニーカーカスタムペイントで有名なアンジェラスアクリルペイントを購入し、スニーカーペイントをしてみたよ!と言う記事です。 YOUTUBEなんかで事前に勉強し、必要なモ...
【初心者レビュー】スニーカー ヒールプロテクター『守』 を貼ってみた!エアジョーダン1 + ダンクロー
Forefoot heel protector 守 今回はスニーカー好きの「悩みのたね」である「かかとの削れ」からスニーカーを守る、その名も「ヒールプロテクター守」を購入したので試してみたよと言う記事です。 3月末のエアマックスデーに合わせ...
【レビュー】スニーカー用 中華ヒールプロテクターを貼ってみた!ナイキ エアジョーダン1のカカトを守れ
Heel protector for sneakers 前回は「ヒールプロテクター守」のレビューをしました。 とても良いアイテムだと思います(オススメ)。 大人気のヒールプロテクター守が欲しい!でも、売り切れで買えない。 けど、エアジョーダ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました