カテゴリー
OMEGA ROLEX SEAMASTER SPEEDMASTER SUBMARINER

ロレックス1本か オメガ3本か?あなたならどちらを選びますか?

スポンサーリンク

One Rolex or three Omega’s? Which would you choose?

腕時計は何本あれば充分なのか?なんて人それぞれですが、毎日使うのであればコレクターでなくとも数本所持していたいところ。

多すぎるとメンテナンス費などの問題もありますし、そもそも腕時計自体が高額でそろえるのが大変。でも、1本だけだとメンテナンス時に時計が無くなっちゃったり、TPOに合わない場合もあるかも知れません。

できれば3本、スーツにも合うもの、水に強いもの、自分のこだわりのもの。

※過去に「腕時計は3本あれば充分だ」なんて記事も書いてますので是非チェックください。

3本「だけ」なら、好きなブランドを買いたいですね。

やっぱり「王冠」ロレックスですか?

社会人の1番人気ブランドと言えばロレックスで間違いありませんが、現在正規店で購入するのはほぼ不可能で、エクスプローラーが欲しいな、サブマリーナーが欲しいなと思ったらセカンドマーケットで買うか諦めるか、ゴールの見えない正規店マラソンをするのかのどれかになります。

セカンドマーケットで買う場合、信じられませんが2倍以上のお金が必要だったりしますし、ロレックスマラソンは体力も運も必要ですが、実際にはメンタルと演技力が重要となります。

じゃあ諦めるか・・・

いえいえ、それならロレックス以外で選んじゃおう!と言うのが今回の内容。

ロレックスじゃなくても良い時計はたくさんありますけれど、具体的にどのブランドを選ぶのでしょうか?

はい、私の腕時計歴(24年)でも購入回数の高い「オメガ」をオススメしちゃおうじゃないか!と言うわけです。

なぜオメガなのか?

ロレックスと言えば有名な3つのアイコンモデルがありますが、ご存知でしょうか?

そうです、コスモグラフデイトナ、サブマリーナー、エクスプローラーです。

キングオブクロノグラフと呼び声の高いデイトナはみんなの憧れ、ヤングサラリーマンが昔から支持するサブマリーナーデイト、キムタクで一躍有名になったシンプルイズベストのエクスプローラー。

この3本を持っていれば間違いありませんし、インスタグラムにでもまとめてあげれば「いいね・いいね」いいねの嵐が吹き荒れます。みんな大好き過ぎ。

ただ、現在この3本をセカンドマーケットで買ったものなら800万円くらい用意しないといけません。

無理です。80万円じゃなくて800万円ですよ、それはいくら何でも無理。

じゃあ、オメガを見てください。

2017年にリリースされた神コレクション「1957トリロジー」は、ロレックスの3大アイコンと双璧をなすほどの超グッドトリオなんです。

スピードマスター、シーマスター、レイルマスターのマスターズ。

月に行ったクロノグラフと言えばスピードマスター、007が特殊なギミックを添えて劇中で愛用しているのがシーマスター、そしてアメリカの鉄道黄金時代に活躍したレイルマスター。

ストーリーもヒストリーもロレックスに負けないオメガの3大アイコンですね。

オメガのプロダクツは本当に良いものがあるのです。

種類が多すぎて少し整理した方が良いとは思いますが・・・

因みに1957トリロジーは限定モデルですので、今回はオメガの現行品でオススメしていきたいと思います。

 

ロレックス1本か オメガ3本か?あなたならどちらを選びますか?

200万円用意するとサブマリーナーデイト 126610LN が買えます。

逆に言えば、サブマリーナーが欲しいと200万円も必要になるのです。

ロレックスは労働者の時計と言われてきましたが、どれだけ労働すれば買えるんだよってレベルにまで来ていますね。

それでも50年100年と長く使えるスペックと、飽きのこないデザインは秀逸。

30歳で買って80歳まで使えば、1年たった40,000円、1日なら110円の計算になります。

でも、ほら、毎日毎日使うと痛みも早くなりますし、オーバーホールに出したら手元に腕時計が無くなっちゃう。

 

では、200万円以内で私のオススメの「オメガ」をご紹介。

3本買えちゃいますからね、本当にお買い得。

毎回のことですが、中野ブロードウェイのジャックロードさんを覗いてみましょう。

ロレックスのサブマリーナーに見劣りしないグッドモデルばかり!

 

スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル コーアクシャル マスター クロノメーター クロノグラフ 42MM 310.30.42.50.01.001 ¥814,000

1本目は間違いなくこれですよ。

最新のスピードマスタープロフェッショナル 310.30.42.50.01.001 です。

オススメ過ぎます。

国内定価は814,000円ですが、ジャックロードさんなら648,000円。

もちろん新品です。

お金にゆとりがある方はオメガ正規で買っても良いですが、今回はジャックロードさんの価格でカウントしていきます。

3本選ぶうちの、こだわりのモデルがこれ。

デイト表示なし、自動巻きではなく手巻き、NASA公認 月に行った腕時計、クロノグラフ、とにかくイケメン。買って絶対後悔しません。

現行機はブレスレットのフィット感が格段に良くなりました。

サファイアクリスタル風防が好みの方は、310.30.42.50.01.002を選びましょう。

私はプラ風防の方が好きなんですが、高級感は310.30.42.50.01.002の上ですし、なにより新世代キャリバー3861を覗けます。

310.30.42.50.01.001も同じムーブメントで、耐磁性のあるコーアクシャル マスター クロノメーター。

サファイアクリスタルの310.30.42.50.01.002は924,000円が国内定価で、ジャックロードさんでは838,000円となります。

プラ風防モデルの方がお買い得。

私もスピマスプロを愛用しています。

シーマスター DIVER 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.03.001 ¥693,000

2本目はこちら、ブルーカラーが似合うダイバーズと言えばシーマスタープロダイバーですね。

サブマリーナーと比べるくらいですので、ダイバーズウォッチを用意しました。

そもそも何故サブマリーナ-が人気なのかと言えば、ダイバーズウォッチの耐久性の高さが理由の1つと言えます。壊れないのです。過酷なダイビング環境に耐えうるスペックが長持ちの秘訣。

シーマスタープロダイバーも同じように頑丈であり、新型の210.30.42.20.03.001は文字盤と回転ベゼルにセラミックを使用しています。

3本選ぶうちの水に強いモデルがこれ。

国内定価は693,000円ですが、ジャックロードさんでは518,000円で販売されています。

スピードマスタープロフェッショナルが648,000円、シーマスタープロダイバー300mが518,000円ですので、2本買ってもまだ1,166,000円ですよ。

中古品なら更に15万円から20万円安いでしょう。

スポンサーリンク

やっぱりね、サブマリーナー126610LNと比べると重いし厚いしもう少し足りませんが、かなり良くなっています。

耐磁性に優れたマスタ⁠ークロノメ⁠ータ⁠ー キ⁠ャリバ⁠ー 8800もグッドポイントだと思います。

波模様の文字盤も良い感じ。

もっとクラシカルなデザインが好きな方には234.30.41.21.01.001がおすすめ。

トリロジー風なビンテージフェイス。

国内定価は825,000円ですが、ジャックロードさんでは778,000円で買えます。

パンチングダイヤルですし、ロリポップ(棒飴)な秒針もイケてます。

ブルー好きならこちら。

234.30.41.21.03.001はジャックロードさんで755,000円です。

ブラックより少し安い。

私は古いシーマスター200mを愛用中。これはクォーツ。

 

シーマスター アクアテラ 150M コーアクシャル マスター クロノメーター 41MM 220.10.41.21.10.001 ¥726,000

3本目は、オールマイティに使えるアクアテラです。

文字盤カラーはたくさんありますので、お好きなものでどうぞ。

今回はトレンドのグリーンダイアル 220.10.41.21.10.001 です。

シーマスターファミリーなので15気圧防水で安心ですし、スタイリッシュなケース形状でスーツにも合います。

エクスプローラーやデイトジャストに近い使い方ができます。

最新のアクアテラにはコーアクシャル マスター クロノメーター キャリバー8900が搭載されています。

国内定価は726,000円ですが、ジャックロードさんで買えば578,000円です。

先ほどの2本の合計が1,166,000円でしたので、アクアテラを追加してもまだ1,744,000円ですよ。

3本買ってもサブマリーナーより25万円も安い!

私はアクアテラのレイルマスター文字盤を愛用中。

アクアテラより更にドレッシーが好みならコンステレーション グローブマスターはいかがでしょうか?

全体がサテン仕上げで悪目立ちせず、かなりしっかり作られています。

グローブマスターにも帯磁性の優れたコーアクシャル マスタークロノメーター キャリバー8900が搭載されています。

青文字盤のグローブマスター 130.30.39.21.03.001 の国内定価は913,000円ですが、ジャックロードさんではオーダーになりますが608,000円から。

時価なのでもっと高いかも知れませんね、円安なんで。

それでも70万円台では手に入ると思います。

シルバーカラーも用意されています。

画像で見るより実物の方が素敵なんです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「ロレックス1本か オメガ3本か?あなたならどちらを選びますか?」でした。

予算は200万円、皆さんならロレックスですか?それともオメガを複数本ですか?

本当に欲しいものを1本という考えもあります。

シチュエーションに合わせて時計もファッションの一部だと着け変えたいという考えもあります。

人それぞれの考えがありますので、正解はありません。

私だったらサブマリーナー1本でも良かった時期もありますし、スニーカーと同じで毎日違うのを着けたい時期もありました。

腕時計以外のことに夢中の時は1本でも充分だし、着け忘れることもありますので、私はその時の環境次第ですね。

きっと皆さんも同じ、今の気持ちが10年後と同じじゃないことも普通にあるでしょう。

さて、最後にリセールですが、これはROLEXに軍配が上がります。

サブマリーナーの場合、新品で買ってしばらく使って、中古で手放すときに買った値より高く引き取ってもらえるなんてことが起こり得ます。

オメガはちょっと厳しいですかね。普通にマイナス。

でも一緒に過ごした時間はプライスレス。

なんちゃって。

それではまた!

 

ロレックス1本か IWC 3本か?あなたならどちらを選びますか?

ロレックス1本か チューダー3本か?あなたならどちらを選びますか?

ロレックスの3大アイコンモデルとオメガ トリロジー あなたはどっちが好きですか?

腕時計は3本あれば充分だ「3針/ダイバーズウォッチ/クロノグラフ」「SS/金無垢/G-SHOCK」「PP/AP/RX」

時計趣味の悩み 手元に何本残せば良いのだろうか?

おじさん趣味?「腕時計」に関するアンケート調査

腕時計好きのいろいろ 腕時計好きはいろいろ

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)