【レビュー】IWC IW327015 マーク18 パイロットウォッチ マーク XVIII セリタムーブメントになりました

IWC
スポンサーリンク

IWC Pilot Mark XVIII Ref. IW327015

2016年の新作IWC マーク18 IW327011はETAベースのムーブメントを搭載していましたが、いつの間にかセリタベースのムーブメントに変更となり型番もIW327015になっています。

性能は大きな違いが無いと思われますが、どうなんでしょうね。

IWCに限らずETAからジェネリック的な役割のセリタに切り替えるメーカーが増えています。

IWCは2016年12月にすぐ価格改定があり定価が下がりましたが、2018年1月には今度は値を上げる価格改定がありました。

現在の国内定価は621,000円。

マーク11、12、15と長く引き継がれるパイロットウォッチ マークシリーズ。

アラビア数字に3針・耐磁スタイルです。

ケースサイズは徐々にトレンドに従い大きくなってきましたが、前作マーク17で41mmまで巨大化し、さすがにやり過ぎたと思ったのかマーク18で40mmへと少しサイズダウンしています。

シンプルで格好良いので、ファンはずっといますね。

IWCの中でも人気上位で安定しているのだと思います。

なので、逆におかしなことはできません。

アラビア数字のインデックスは光らない・・・なんか寂しいな。

35111 キャリバーはパワーリザーブが42時間程度と少々物足りません。

ロングパワーリザーブムーブメントが標準になりだしている現在、マークシリーズも見た目だけじゃなくムーブメントのスペックも上げてきてもらいたいですね。

ケースバックにはユンカース社(ドイツ)のJu52が刻印されています。

前回の記事でも書きましたが飛行機はよくわかりません。

厚みは11mmで、防水は60m程度。

このIWCのポリッシュ部分はボタンになっています。

スポンサーリンク

バックル自体は両サイドからのダブルプッシュ式で脱着。

こんな感じ。

武骨なんだけど、なんかオシャレ。

ライスブレスとは言わないでしょうかね。

細かいピースが連なった20mm幅のブレスレット。

このバックルの裏には、秘密がありまして。

先ほどのボタンを押しながら、

ブレスレットの長さを変更(微調整)できる仕組みになっています。

ちょっと便利。

文字盤に寄ってみます。

マットブラック。

Chrono24を覗きますと、スティールブレスレットのマーク18はこんな感じです。

40万円台は中古の旧型ですかね。

国内定価が60万円ちょっとなので30万円後半あたりからかな~と思っていましたが、意外に頑張っています。

いかがでしょうか?

一時期はロレックスのエクスプローラーと並ぶほどの人気シリーズだったパイロットウォッチ。

今では別の路線を歩んでしまいましたが、格好良さは変わりません。

私の中ではストレートハンドのマーク15が最良(ベストウォッチ)としていますので、12も16以降も欲しいとは思いませんが、シンプルで視認性が良く堅牢なマークシリーズの人気は安定しています。

エクスプローラーIに比べるとデイト表示がありビジネスシーンでも重宝しますしね。

リシュモングループですのでメンテナンス環境も良く作りもしっかりしていますよ。

気になる方は是非!

ではまた。

【レビュー】IWC パイロットウォッチ・​マーク ​XVIII IW327002 シルバーメッキダイヤル (シンプル3針モデルと見比べる)
IWC Pilot Mark XVIII 18 Silver Dial Ref. IW327002 2016年にリリースされたマークシリーズ最新作、マーク18。 今回は白文字盤(シルバーメッキダイヤル)のIW327002を見ていきたいと思い...
【2017年新作】IWC パイロットウォッチ マーク18 IW327007 トリビュート トゥ マーク11 “Tribute to Mark XI”
The IWC Pilot's Watch Mark XVIII Edition “Tribute to Mark XI” (Ref. IW327007) limited edition of 1,948 pieces 今年の7月1日に販売...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました