40代にオススメ 秋に映えるレザーストラップ ウォッチ 6選【2022年版】

Black Bay
スポンサーリンク

Recommended Leather Strap Watches

そろそろ汗もかかずに移動できる「秋」が近づいてきました。

暦上の秋は既に先月頭には訪れていますが、長袖を着れるのは20度を下回らないと無理。ようやく朝方と夕暮れに19度の数字を見かけるようになったのが先週の秋分の日くらいですかね。

という事で、今回は秋にオススメするレザーストラップ仕様のイケてる腕時計をピックアップ。

汗が嫌ならレザーストラップじゃなくてラバーストラップにすれば良いんじゃない?なんて野暮なことは言わないで。

レザーストラップだから良いんですよね~。

「40代にオススメ 秋に映えるレザーストラップ ウォッチ 6選」、いや~たくさん良いモデルがありまして6本選ぶのに苦労しました。

毎度のことですが私の趣味でのオススメなので、予め参考にならないかも知れないことをご了承ください。

まずは「秋」を謳ってるこの2本から。

ザ・シチズン エコ・ドライブ スーパーチタニウム 和紙文字板 秋「綾錦(あやにしき)」AQ4102-01X

まず1本目。

ドメスティックブランドのシチズンから「秋」をテーマにしたザ・シチズン AQ4102-01Xです。

2022年8月発売の新作で世界限定250本、国内定価は385,000円。

シチズンのオンラインショップやヨドバシカメラなどでも在庫ありになっていますので、気になる方は是非。

undefined

和紙を使った文字盤が渋い。

「実りの季節を迎え、鮮やかに染まっていく木々たちの喜びにあふれた世界。綾錦(AYANISHIKI)」

スーパーチタニウムケースのサイズは38.3mm、年差はわずか±5秒の光発電エコ・ドライブ キャリバーA060搭載。

シチズンの独自技術パーフェックスはJIS1種耐磁、衝撃検知機能、針自動補正機能などが盛り込まれています。

チタンのクオーツ時計に約40万円は高いよ!って思った方、是非1度手に取ってみてください。

 

「寒露」グランドセイコー SBGE271 「良夜」

2本目はグランドセイコーからスプリングドライブ GMT SBGE271です。

このモデルも「秋」がテーマになっています。

草木に冷たい露が宿り、朝夕はひんやりと肌寒く、本格的に秋も深まる寒露。
夏の喧騒から解き放たれ、秋の夜長の落ち着きを感じるころ。鰯雲から覗く月が美しく輝いて見える、静寂の「良夜(りょうや)」をイメージしたダイヤルデザイン。スプリングドライブの秒針の静かでスムースな動きが、月が夜空を静かに横断していく様子に重なります。

靄のかかった夜空に月の光が差したように見えますね。

エレガンスコレクションに属します。スティールケース40.2mmにはスプリングドライブムーブメント キャリバー9R66を搭載

昨年の新作で国内定価は726,000円。

ね?おいおいレザーストラップ仕様じゃないじゃん。

良いんです、テーマは秋なんで(笑)

自力でレザーストラップに交換しましょう。

このモデルは19mm幅です。例えばGSのオンラインショップではクロコダイルの舛花(ますはな)色は34,100円で販売されています。

中留(バックル)幅は16mmなので、こちらのステンレススチールのものを選ぶと33,000円。

両方買うとそこそこ高いですね。

グランドセイコーのレザーストラップ仕様モデルはたくさん素敵なものがありますので、是非1度ブティックや取扱店を覗いてみてください。

 

IWC パイロット・ウォッチ マーク20

3本目。

ここからは「秋」テーマに引っ張られず、私が個人的におススメしたいレザーストラップ仕様のイケてるモデルをご紹介します。

で、今年の新作 IWCからパイロットウォッチ マーク20です。

こちらは黒文字盤のマーク XX IW328201。

現在の国内定価は687,500円。

さて、先代マーク18と何が変わったのか?

まず新ムーブメントのキャリバー32111が搭載されたこと。120時間のロングパワーリザーブ。防水性も60mから100mになりました。耐磁性能も引き継いでいます。

ケースサイズは40mmのまま、パッと見も大きくは変わりません。デザインはコレで完成していますので良いんです。視認性も良く見栄えもする。

デイト表示は好みが分かれますが、長く使えるグッドモデルですのでメインウォッチにもセカンドウォッチにも良いですね。

 

ヴァシュロン・コンスタンタン フィフティーシックス オートマティック 40mm

4本目。

スポンサーリンク

ヴァシュロン・コンスタンタンのフィフティーシックス 4600E/000A-B487 です。

このモデルは好きな方多そうですよね。

三大ブランドが少しだけ庶民にも近づいてくれたような比較的安価なモデルです。

安価と言っても1,601,600円ですが、そもそもスティールケースの時計が少ないヴァシュロン・コンスタンタンですので価値はあります。

40 mmケースの厚さは9.6 mmと薄く、約70グラムと軽いのもグッド。

イケメンだしオンオフ問わず着けられるデザインだし、40代のオジサンが着けるのに丁度良いと思います。

飛びアラビア数字が可愛らしくもあります。

どちらかと言うとドレスモデルなんですが、人気があって定価以上のプレミアム価格・・・そこだけが難点。

 

チューダー ブラックベイ フィフティエイト シルバー925

5本目。

チューダーから変わり種のブラックベイ 79010SG です。

素材がなんとシルバー925製!

シルバー好きには溜まりませんね。

ブラウンレザーストラップでもファブリックストラップでも現在の国内定価は539,000円。

画像では伝わりにくいですが、白く光るケースが格好良いんです。

金属臭が気になりますが、全体的に「あり」な1本。

39mmのサイズ感もグッド。

画像はファブリックベルトですが、ブラウンのストラップも格好良いですよ!

シルバー925もホールマーク。

ブロンズも面白いけれど、シルバー925もかなり良いですね。

経年変化や金属のくすみなどが出てきたら、どんな表情になるのか気になります。

変化しないでこのままでも良いくらい格好良い。

エイジングも楽しめるブラックベイ 79010SG でした。

 

オメガ “ブロンズゴールド” シーマスター300 マスタークロノメーター

6本目。

最後のご紹介は昨年の新作、オメガの開発した新素材「ブロンズゴールド」製のシーマスター300 コーアクシャルマスタークロノメーター 234.92.41.21.10.001 です。

ゆっくりエイジングすると言う特徴があるブロンズゴールド製ケースは41mm、パンチングダイヤルと相まってクラシカルなイケメンです。

9金とブロンズにパラジウム・シルバーなどの新合金「ブロンズゴールド」。独特な雰囲気。

現在の国内定価は1,661,000円。

「金」も使ってるのに比較的お安いですよね?・・・ね?

セカンドマーケットでの相場は未使用で115万円ほど。

質感はブロンズそのものですが、金属臭くなく汗で腕が汚れる感じもありません。

「この合金は、非常に優れた耐食性を持ち、酸化による緑青が生じません」なのでYシャツでも安心ですね。

おススメ。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「40代にオススメ 秋に映えるレザーストラップ ウォッチ 6選【2022年版】」でした。

素敵なモデルは山ほどありますが、今回はその中から私好みと比較的新しいモデルを引っ張り出してご紹介いたしました。

気になったモデルがあると嬉しいですね。

40代の秋、薄手のコートに長袖シャツ、腕にはレザーストラップの素敵な腕時計。

最高じゃないですか。

それではまた!

 

40代にオススメ 100万円で買える「海」を感じる腕時計 3選【2022年版】
Feel the "sea" 腕時計が嫌でも目立っちゃう季節、そう「夏」が近づいてきました。 毎年やってる40代のオジサンに向けたダイバーズウォッチおすすめです。 過去のは下に貼っておきますので、よろしければ。 さて、今年はバキバキのダイバ...
夏に映えるコンビネーション ダイバーズウォッチ オススメ6選
The combination of steel and gold 夏にオススメと言えば「ダイバーズウォッチ」だ!って内容は先日したばかりですが、今回はダイバーズウォッチの中でも、華やかなコンビネーションモデルをピックアップしてオススメして...
【2022年新作】ザ・シチズン 年差±5秒 エコ・ドライブ スーパーチタニウム 和紙文字板 "Iconic Nature Collection"
シチズンの高級ライン The CITIZENから2022年の新作情報です。 和紙ですね和紙、光を透す和紙、2017年から採用されています。 窓で切り取った四季の借景を、土佐和紙を用いた美しいグラデーション文字板で表現した数量限定モデル「Ic...
【2021年新作】グランドセイコー 二十四節気をテーマに日本の美意識を体現する エレガンスコレクション
グランドセイコーから2021年新作が登場です。 四季を感じられるメンズ4種、レディース1種です。 こう書くとレディースだメンズだという括りは不要だと怒られます。 グランドセイコーのHPも性別分けしてますけどね。 二十四節気。 それは古来、移...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました