【Luxury】パテックフィリップ アクアノートXL Ref.5167A-001 Cal.324SC 40mm

AQUANAUT
スポンサーリンク

Patek Philippe Aquanaut Ref.5167A-001

パテック・フィリップ アクアノート Ref.5167A-001です。

アクアノート誕生10周年の2007年に第2世代へと切り替わりました。

スポーティで剛性のある40mmのケース径に対し、厚みが8.1mmと言う薄さが驚異的です。

更に12気圧防水、フルローターの自動巻き。

搭載ムーブメントはキャリバー 324 S Cですね。

現在の国内定価は2,277,000円

XLですが40mmなので細腕オジサンにも問題なく着けられます。

格好良いですね~。

エンボス加工がなされたブラックダイヤルは光を受け深みのあるグラデーションが生まれます。

ケースも薄くて着け心地が良いですし、トロピカルバンド(ラバーストラップ)もフィット感が良いですね。

220万円もするスティール/ラバーの3針モデルですので、そりゃ作りは抜群に良いはず。

Chrono24を覗いてみました。

中古マーケットでは300万円半ば~後半で見つかるでしょうか。

定価で買うことは不可能で、こうしてプレミアム価格を支払わないと手に入りません。

とんでもない人気モデル。

こちらは2013年のタイムトンネルさんの商品ページ。

中古美品で140万円・・・定価以下(当時の定価は177万円)。

これでも徐々に値を上げていた頃で、リーマンショック後は100万円~くらいから見つかりました。

この時に3本くらい買っておけばな・・・(笑)

ラグジュアリースポーツモデルがブームとなり、ノーチラスやロイヤルオークの相場がどんどこ上がっていきました。

もちろんアクアノートも確かに素敵なんだけど、400万円ちかく払うほどなんですかね。

いや、価値観なんて人それぞれですし、私がどうこう言っても仕方ありません。

20数年くらいですが私が腕時計に興味を持ち始めてから、見てきた時計のブームは・・・

やっぱりロレックスは流行っていましたね。これは今もずっと同じです。

デイトジャストにデイデイトが好きなオジサン、キムタクブームでエクスプローラーI、数が非常に少ないデイトナ。

意外ではオメガ、カルティエ、ブルガリの時計が人気でした。

で、デカ厚ブームと美しい奇抜さが人気だったフランクミュラー。

イエローゴールド人気から、控えめなホワイトゴールドへと移り、急にオシャレなピンクゴールドブームへと変わります。

ここで、リーマンショックを迎えます。

ショックのキズが言え始めた頃に「爆買」スタート。

リシャールミル、ウブロが出てきて、パネライとフランクミュラーが沈みました。

そしてラグスポブームとヘリテージブームです。

様々なブランドがジェンタデザイン風なモデルを作りだし、様々なブランドが自社の人気ビンテージモデルを復刻させます。

色ではブルーとグレーが人気カラーになりました。それまではブラック、ホワイト、シルバーと言うような当たり前のカラーでしたね。

新素材のセラミック、カーボン、ブロンズなども流行りました。

今から5年10年後はどんな感じに変わっていくのか。

絶対に変わります。

ドレスだな。

スポンサーリンク

クラシカルでドレッシーだけど、最新技術で剛性もある。

ロングパワーリザーブブームもこのままもっと広がっていくでしょう。

そんな気がします。

サイドビュー。

この薄さ。

この仕上げ。

最高ですね。

本当に8mmくらいしかない。

ケースバックはシースルー仕様、キャリバー 324 S Cが覗けます。

21金製の中央ローターにはカラトラバ十字が刻まれていますね。

しなやかなトロピカルバンドに、折りたたみ式のバックル。

PPシール。

パテック フィリップ・シール 認定刻印。

 

クロノメーターとは違いパテックフィリップ自社の基準ですが、厳しい検査や基準は正に時計界の頂点。

文字盤に寄ってみます。

丸みのある八角形のベゼルとエンボス加工を施された文字盤。

メーカーカラーはブラックですが、実際にはブラックともグレートもブラウンとも取れる深みのある不思議な色味です。

アラビア数字がどこか愛らしく、トロピカルバンドと相まってカジュアルなイメージがあります。

リューズにはカラトラバ十字。

バックルにも。

4つの百合の花を模った紋様ですね。

いや~格好良い。

高級時計ですがラフにも着けれます。

簡単には手に入らないモデルとなったアクアノート。

コロナ禍で相場が落ち着いている今のうちと言う気もしますし、今後の動きがまったく読めないのが実際のところ。

ノーチラス5711/1Aは一時期よりは落ちています(充分に高額ですけど)し、これからどうなるのかな?

いかがでしょうか?

パテックフィリップ アクアノートXL Ref.5167A-001 Cal.324SC 40mm でした。

去年の6月にも、まだ300万円台だから今だよ~と言っていましたが、さほど値上がりはしてません。

いや、新品の相場はかなり上がってますか・・・

感覚的におかしくなっていますね。

ロレックスだと10万20万円相場が上ったらすぐギャーギャー気付くのに、パテックフィリップだと50万100万円くらい上がってようやく気付く感じ。

格の違いかな。

単に出回りが少ないって話です。

えぇ。

もう1度言っておきましょう。

買うなら今のうちですよ!

それではまた!

 

パテックフィリップ アクアノートを買うなら今じゃないか? アクアノート XL 5167/1A-001 高騰中
Patek Philippe Aquanaut 5167/1A-001 Stainless Steel 今年の1月にも書きましたが、パテックフィリップのアクアノート 5167/1A-001です。 先日「ノーチラス」の腕時計バブル的な記事を書...
【レビュー】パテックフィリップ 5167/1A-001 アクアノートXL スティールブレスレット 「ポスト・ノーチラス?」
Patek Philippe Aquanaut Stainless Steel Bracelet 5167/1A-001 2008年に追加ラインナップとなった新型アクアノート5167Aのブレスレットタイプ 5167/1A-001もリリースか...
【レビュー】パテック・フィリップ アクアノート エクストララージ 5167A-001
パテックフィリップの人気スポーツモデル「アクアノート」。 XLサイズの5167はとても人気がありますね。 なかなか正規店でも買えないプレミアムモデルです。 旧モデルからデザインが変わった時は「えぇ?」と思いましたが見慣れてくるとやっぱりかっ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました