カテゴリー
ZENMAI

【レビュー】タグホイヤー 復刻オータヴィア CY2111.BA0775 43mm

スポンサーリンク

TAG Heuer Autavia Re-Edition CY2111

2003年頃に復刻モデルとして登場したタグホイヤー「オータヴィア・クロノグラフ」CY2111。

オリジナル同様に左リューズですが、搭載ムーブメントはキャリバー12ではありません。

そういえばキャリバー12のお兄さんのキャリバー11も今年で50周年ですね。

たくさんモナコの限定復刻モデルがリリースされてました。

オリジナルとそっくりに復刻できてると思います。

デザイン的には1972年のモデルに似ていますね。

キャリバー12。

プッシャーが押しやすく角型になってたり、カレンダーの地色が文字盤と同じになってたり、の僅かな違いはありますが、ビンテージモデルが欲しいけど取り扱いが難しいよね~っと悩んでいた方にはオススメできます。

70年代っぽい文字盤のデザインも格好良い。

Chrono24を覗いてみました。

結構高いのね・・・

タグホイヤーだしETAムーブだし、20万円台で充分探せるのかと思ったら甘いのか。

43mmもありますので、存在感が強め。

オリジナルのオータヴィアも42mm以上ありますね。

オートモービル+アヴィエーター=オータヴィア(造語)だそうで、カーレースやコックピット用の時計から着想を得たデザインでした。

復刻ですので夜光もスペックも現行規格。

防水も5気圧あります。

けっこうズシっとしています。

約162グラム。

厚みも13.5mmくらいあるでしょうか。

ケースバックにはAUTAVIAとTAG HEUERの刻印。

ストップウォッチ機能。

バックルはダブルプッシュ式。

全体的に艶消し仕様。

リューズは9時側。

ドライバーやパイロットが操縦中に手の甲に当たらないようにしたとのこと。

文字盤に寄ってみます。

視認性の良い2トーンダイアル。

オレンジの差し色が効いています。

スポンサーリンク

シンプルなマットブラックで、飽きずに長く使えそうですね。

デイト表示も便利だし、サッと着けこなせはスーツでもいけるかも。

いかがでしょうか?

レトロな2カウンタークロノグラフの復刻モデルです。

同時期に白文字盤と限定の金無垢がリリースされていましたね。

みんな大好きなんだな。

ガンガン使えるビンテージライクな腕時計。

60~70年代のスポーツクロノが好きな方にはオススメしたい。

それではまた!

2018年9月8日開催 “ミュージアム・イン・モーション” タグ・ホイヤーのヘリテージピース展示会

【レビュー】タグホイヤー CAW211P.FC6356 モナコ キャリバー11 自動巻クロノグラフ 39mm

【レビュー】バンフォード タグホイヤー CAW2190.FC6437 モナコ キャリバー11 500本限定

【レビュー】タグホイヤー CAW211R.FC6401 モナコ キャリバー11 ガルフ スペシャルエディション 39mm

【2019年の新作腕時計を予想する】腕時計の歴史が変わった1969年から50周年を迎えるぞ!

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)