【生産終了】オーデマ・ピゲ 15400ST.OO.1220ST.02 ロイヤルオーク 41mm シルバー文字盤

Audemars Piguet
スポンサーリンク

Audemars Piguet 15400ST.OO.1220ST.02 Royal Oak 41mm Silver Dial Stainless Steel

オーデマピゲから、1世代前のロイヤルオーク15400ST.OO.1220ST.02です。

世界のトレンドに合わせ39mmの15300STから41mmへと大型化します。

2012年から2019年の生産終了までの約7年間製造され、その期間に著しく評価を上げました。

100万円台前半で中古マーケットに並んでいた15400STも気付けは150万円200万円と、現在は非常に高騰していきます。

搭載ムーブメントはキャリバー AP 3120のままでした。

41mmなので存在感がグッと増しました。

高級感も15300STに比べると段違い、美しいシルバー文字盤と合わせて「お金持ちの腕時計」感が出ています。

ステンレススチールですがホワイトゴールドの様に美しく輝くのも雲上ブランドの技術です。

Chrono24を覗いてみました。

既に250万円以上もするんですね・・・

エッジと磨きが織りなす独特な輝き。

画像では伝わりにくいですが、ロイヤルオークは実際に手に取って見るとその良さに痺れます。

15300STはサイズ感は良いのですが、15400STの方が満足感が本当に段違いなんですよ。

バーインデックスの長さ、タペストリーの美しさ、APロゴはちょっと小さいけどデイト表示もバランス良く、格好良いですね。

(グランドタペストリーダイヤルは手作業ではなく機械で細工してしるようです)

針とインデックスには夜光塗料。

ビスも含めホワイトゴールド製。

重さはややズッシリ感じる約158グラム。

50m防水、厚さ9.8mm。

実際に測ってみると10mmあたりなので、間違いありません。

ケースバックからはキャリバー3120が覗けます。

スポンサーリンク

今見ると武骨なローターは22金製。

徐々に細くなるロイヤルオークブレスレット。

このブレスレットがまた美しい。

アップで見ると細工の細かさが際立ちます。

光が入ると光輝く文字盤。

カレンダーディスクも同色で邪魔になりません。

八角形のビスもホワイトゴールド製。

サテン仕上げとポリッシュ仕上げが交互に。

クラウントップにはAPの文字。

細く鋭角なラグ足。

ブレスレットも薄いですね。

キャリバー3120。

ジェンタ氏がデザインしたロイヤルオークを現代解釈しより高級感を持たせ大型化した15400ST。

格好良いですね~。

こちらは最新型のグレー文字盤 15500ST.OO.1220ST.02 。

文字盤の6時位置がスッキリし過ぎていてちょっと寂しいですが、更に高級感が増しています。

いかがでしょうか?

既に生産終了となった、オーデマ・ピゲ 15400ST.OO.1220ST.02 ロイヤルオーク 41mm シルバー文字盤でした。

ブルーもブラックも良いですが、シンプルで高貴なシルバー文字盤は紳士に良く似合います。

仕事で着けても美しく、カジュアルにもオシャレに腕元を飾ります。

40代以上のダンディーな方に着けてもらいたい。

私には・・・まだ似合わないので、もう少し落ち着いたらね。

現行機の15500STは更に高級感が増していますが、文字盤のバランスは15400STの方が良いかしら。

好みの問題なのでアレですけど。

皆さんはどうでしょう?

それではまた!

 

【レビュー】オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.02 現行41mmのオクタゴン
Audemars Piguet 15400ST.OO.1220ST.02 Royal Oak Silver Dial Stainless Steel 41mm 2日続けてオーデマピゲから、現行ロイヤルオーク15400ST.OO.1220ST...
【レビュー】オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.02
故ジェラルド・ジェンタの意匠・永久不滅のオクタケース 世界で最初で最高のラグジュアリースポーツ「ロイヤルオーク」。 素晴らしい美しさとスポーティな外観。 いやぁ、いつ見ても惚れ惚れします。 ケース径が年々大きくなていき不安ではありますが高級...
【生産終了】オーデマ・ピゲ 15400ST.OO.1220ST.01 ロイヤルオーク 41mm 黒文字盤
Audemars Piguet 15400ST.OO.1220ST.01 Royal Oak 41mm calibre 3120 2012年にリリースされた15400STは、大型41mmのオーデマピゲ ロイヤルオーク オートマチックです。 ...
【レビュー】オーデマピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.04 グレールテニウムダイアル
Audemars Piguet Royal Oak Automatic Grey dial 41mm 15400st.oo.1220st.04 2017年の新色「ルテニウムカラーのグレーダイヤル」を載せたオーデマ・ピゲのアイコンモデル ロイ...
【レビュー】ロイヤル オーク オートマティック 15300ST 15400ST ブラック オーデマピゲの新旧アイコン比較
Audemars Piguet Royal Oak Automatic 15300ST VS 15400ST オーデマピゲの現行ロイヤルオーク 41mmの15400ST.OO.1220ST.01と、2012年にバトンタッチしたグッドサイズ ...

https://zenmai-tokyo.com/2017/07/23/audemars-piguet-royal-oak-automatic-41mm-15400st-oo-1220st-01/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました