【サードダイバー】セイコー 150mダイバー 3rdモデル 6306-7001 1978年

PROSPEX
スポンサーリンク

SEIKO 3rd diver 6306-7001 Turtle

セイコーダイバー第3世代「63 サードダイバー」6306-7001。

所謂Cラインと呼ばれる独特なケース形状が際立っております。

ポテっとしたフォルムからタートルの愛称で親しまれてますね。

そして4時位置のクラウンが特徴。

手巻き機能なしですが、ハック付きの自動巻き Cal.6306A を搭載。

サードダイバーは1976-1979年の僅かな間に生産されたました。

復刻モデルが現在は人気で安価で大量に出回っていますが、今回はオリジナルモデル。

シリアルナンバーから1978年製ですかね。

もう40年以上前に製造されたアンティークダイバーですが元気に動いています。

デイデイト機能もあるし、雰囲気もあるので実用的なアンティークウォッチですね~。

格好良い。

44mmのラージケースですが枯れた雰囲気で悪くありません(細腕オジサンにはやはり大きいけど)。

Chrono24を覗いてみました。

世界的なマーケットのChrono24でも日本国内向けの6306は数が少なめ(3本中2本は日本から掲載)。

海外向け3rdダイバー 6309 も多くはありませんし相場も同じくらいかな。

楽天市場でも掲載少なめ。

この辺はメーカー修理も難しいでしょうし取り扱いはアンティーク専門店の方が得意なんでしょう。

いつもロレックスのオイスターケースの強度に驚いてばかりですが、セイコーのタートルケースも凄いですね。

40年経って使用感はありますが、まだまだしっかりしていますし、まだまだ使えます。

Cラインで腕元を邪魔しませんので44mm(43.8mm)でも、なんとか収まっています。

ラバーストラップなので約111グラムと軽め。

ヘッドがズッシリする感じはあります。

ケースバックはお馴染みのウェーブマーク。

スクリューロック式で防水は150m。

角が無いヌメっとしたライン。

ベゼルのエッジはグローブでも操作しやすいようにカットされています。

復刻モデルのブラックタートルSBDY005 / SRPC49と。

スポンサーリンク

大きさ、形状共にソックリです。

厚みは約13mm。

ホラね。

そっくり。

国産のビンテージを楽しむのも良いですし、復刻モデルをガンガン使うのもありですね。

トリチウム夜光がキツネ色。

針もやや錆びてます。

JAPAN 6306 -700L T。

諏訪精工舎マーク。

4時位置のリューズの先には何もありません、ツルツル。

ウェーブマーク。

デイデイト機能は早送りが可能です。

漢字表記と英語表記で切り替えできます。

ベゼルは両方向に回転しちゃいます。

プロスペックスの復刻モデルは逆回転防止になっています。

針の形状もよくよく見ると格好良い。

オリジナルならではの雰囲気もグッド。

ロレックスもそうですが、ビンテージモデルならダイバーズウォッチが丈夫で良いですね。

堅牢性・防水性と当時のスペックは既に機能しないものの、日常使いには充分です。

いかがでしょうか?

セイコー 150mダイバー 3rdモデル 6306-7001 でした。

サードダイバー「タートル」のオリジナルをサラっと巻き付けて楽しみましょう。

あの人イケてる!ってオジサンに思われると思います。

セイコーのビンテージは日本だからこそ条件を決めながら安価で手に入ります。

それでも数は年々減っていきますので、欲しいものは急いだ方が良さそうですね。

私は復刻モデルで充分ですけど、オリジナルの方が確実に格好良い。

皆さんはどうでしょう?

それではまた!

 

【レビュー】セイコー 3rd ダイバー 6306-7001とブラックサムライ SBDA001 ダイバースキューバ 7S25-00D0
SEIKO 3rd DIVER 150m 6306-7001 & SEIKO DIVER Scuba Black-SAMURAI 200m SBDA001 7S25-00D0 今回は人気のセイコーダイバーから年の差カップルをピックアップ。 ...
【レビュー】セイコー SBDY005 / SRPC49J1 “ブラックタートル” プロスペックス ダイバースキューバ 64,800円
Seiko Prospex Diver Scuba 2018 Limited Edition SBDY005 / SRPC49K1 SRPC49J1 昨年12月に予約した「ブラックタートル」ことセイコープロスペックス ダイバースキューバ S...
【レビュー】セイコー セカンドダイバー 6105-8110 後期型 植村ダイバー
Seiko second diver 6105-8110 Uemura model 150 meters late-type 1974年頃に後期型へと進化したセカンドダイバー6105-8110。 セイコーのプロフェッショナルダイバーウォッチ...
【2019年新作】セイコー プロスペックス SBDX031 ダイバースキューバ 1970 ダイバーズ復刻デザイン セカンドダイバー SLA033J1 キャリバー8L35
Seiko SBDX031 SLA033J1 Prospex 1970 Diver's Re-Creation Limited Edition Watch 今回は、昨年2019年の新作セイコー プロスペックス ダイバースキューバ SBDX0...
2016年新作 セイコー SRPB01K1(グリーンタートル) 3500本限定 セイコー プロスペックス ダイバー
SEIKO PROSPEX 200M Diver's "Green Turtle" Limited Edition Watch SRPB01K1 Price: 9.00 + .99 shipping Amazon.comで販売さ...

https://zenmai-tokyo.com/2019/01/15/prospex-sbdy021/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました