ロレックス クロノメータータグ レッドタグからグリーンタグへ

ROLEX
スポンサーリンク

Trustseal Rolex Chronometer Tag

ロレックスお馴染みの付属品。

クロノメータータグを今回は見ていこうかと思います。

以前はレッドタグと呼ばれていて、封蝋印を模った赤い蝋に「OFFICIALLY CARTIFIED CHRONOMEETER」と記載があり、高精度のクロノメーター認定を受けておりますと言う証明になっていました。

この時は2年間のメーカー保証がありましたね。

2015年には独自規格へと切り替え、メーカー5年保証としたロレックス。

そのタイミングでクロノメーターの文字を取り、色もコーポレートカラーのグリーンに変更しています。

グリーンのタグ

高精度クロノメーター
ロレックスの時計についているグリーンのタグは、“Superlative Chronometer”(高精度クロノメーター)であることを意味する。
この特別なタグは、ムーブメントがCOSC(スイス公認クロノメーター)による公式認定を受けており、さらにロレックスが自社内で行う一連の最終検査を通過したことを証明している。
ケーシング後のムーブメントのクロノメーター精度および、防水性能、自動巻、パワーリザーブを独自に検査することにより、ロレックスは機械式腕時計の卓越性において新たな基準を打ち立てた。
グリーンのタグがついているすべてのロレックスの時計には5年間の保証が適用される。<ROLEX HPより>

裏側はこんな感じでホログラムシールが付いています。

グリーンにはバリエーションがあり、深いグリーン(良く見る方)と明るいグリーン(レア?)があります。

スポンサーリンク

とくに内容に違いはありません(たぶん)。

王冠マークと、ROLEX SA GENEVAの文字。

紐と同じでライトグリーン、ダークグリーンを用意しているのかもね。

レッドタグの頃と、紐の色も変わっているんですよ。

因みにレッドタグにはホログラムが無い古いものなどバリエーションが沢山あります。

※今後、画像を撮れたら追加で貼っていきます。

このホログラム。

よぉ~く見ると・・・

マイクロ文字が隠されています。

紙幣やロレックスの保証カードにも隠されていますね。

TRUSTSEAL(トラストシール)と書かれています。

精度への絶対的な信頼を保証しているんですね。

お手元にあるタグを是非今度見てみてください!

それでは。

 

【全部知ってる?】ロレックスの国際保証書の種類 ギャランティーカード / ワランティカード
【知ってる?】ロレックスの国際保証書について。「保証書」「GARANTIE」「WARRANTY」 ロレックスの腕時計を購入すると付いてくる「国際保証書」。 現在はカードタイプになっています。 日本ロレックスの正規販売品を購入すると日本ロレッ...
【本物】ロレックス 新デザインの ギャランティーカード (保証書) 画像!日本での発行はいつ?
2020 New Rolex Guarantee Card ロレックスの腕時計を購入すると付いてくる「国際保証書」。 現在はカードタイプになっていますね。 カードタイプになったのは2006年頃からで、現在見慣れたデザインは2世代目です。 ブ...
2020年7月から 日本ロレックスでも新デザインの ギャランティーカード (保証書) がその場で発行されるように!
2020年7月から 日本ロレックスでも新デザインの ギャランティーカード (保証書) がその場で発行されるように! タイトルのまんまですが、国内の正規店でも新デザインの保証書が発行され始めました。 7/1から店舗でもデザインが変わる旨ポップ...
ロレックスの保証書(ギャランティーカード)作成サービス(笑)
なんでも売ってる中国のショッピングサイト「Aliexpress」を見ていましたら、とんでもないものが売っていました! 一瞬目を疑いましたが・・・コレはロレックスの保証書だろ? 「カスタムシリアル番号カード」 モデルとシリアルナンバーを伝える...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました