【転載】ロレックス、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ 高級腕時計の中古相場は2024年も下がり続ける可能性

Audemars Piguet
スポンサーリンク

Rolex, Patek Philippe and Audemars Piguet prices fall for a seventh consecutive quarter

海外の時計メディアから、「Rolex, Patek Philippe and Audemars Piguet prices fall for a seventh consecutive quarter」「2024年二手奢侈表价格或将继续下跌」と言う2本の記事がありましたので転載いたします。

いつもの様にモルガン・スタンレーのデータから見える昨今の中古市場に触れる内容となっております。

 

今回もGoogle先生とDeepL先生にお願いして転載翻訳しております。

2024年二手奢侈表价格或将继续下跌

元記事はこちらから

高級時計の中古価格は2024年も下がり続ける可能性
2024年1月22日

現在の経済情勢における高級品の例に漏れず、中古時計市場も減速傾向にある。 モルガン・スタンレーとWatchChartsの最新レポートによると、中古時計の価格は2022年5月を最後のピークに、2023年第4四半期に7回連続で下落した。

2023年第4四半期の中古時計価格は2.8%下落し、ロレックス、パテックフィリップ、オーデマピゲのビッグ3やその他の高級時計ブランドに影響を与えた。 データによると、ディーラーが高値で購入した旧製品を保持するため、価格圧力は今後6ヶ月間続くと思われる。

中古時計価格の下落は、リシュモン、スウォッチ・グループ、LVMHグループが所有するブランドに悪影響を及ぼすだろう。 全取引の66%を占めるロレックス、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲの中古時計価格は、第4四半期にそれぞれ1.6%、4.4%、4.5%下落した。 2023年を通して、これら3ブランドの中古時計価格はそれぞれ8%、16%、18%下落した。

リシュモングループのエースであるカルティエは、中古時計市場で唯一1%の値上がりを見せたブランドである。2022年、カルティエはリシュモンの時計売上の39%を占めた。

スウォッチ・グループの中古時計価格は0.2%下落し、ほぼ横ばいとなった。 第4四半期、LVMHグループの中古時計価格は1.7%下落した。

 

Rolex, Patek Philippe and Audemars Piguet prices fall for a seventh consecutive quarter

元記事はこちらから

ロレックス、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲの価格が7四半期連続で下落

ロレックス、AP、パテックフィリップの価格はすべて下がり続けているが、ほとんどのリファレンスで小売価格を上回っている。
By Rob Corder 2024年1月22日

昨年2023年の二次市場価格は、すべてのメーカーとモデルで13%下落し、2022年全体よりも下落幅が大きかった。

WatchChartsのデータを使用したモルガン・スタンレーのレポートによると、3年間で、アフターマーケットの価格はジェットコースターのように上昇したが、2021年のスタートと比較すると10%高いままである。

ビッグ3では、ロレックスの価格は23年度に8%下落し、オーデマ・ピゲは18%、パテック・フィリップの時計は15%の価値を失った。

注目すべきは、正規販売店から新品で時計を購入する人は、他の消費者を見つけることができれば、まだ利益を得るためにそれらを転転させることができることである(トレードバイヤーはかなり少ない利益で提供します)。


モルガン・スタンレーのレポートによると、ロレックスの68%、パテックフィリップの48%、オーデマピゲの66%が小売価格より高い価格で販売されている。

2021年から2022年初頭にかけて爆発的に売れたフリッパー・トゥ・フリッパー市場は、ほとんど消滅してしまった。ピーク時に購入した人は、7四半期連続で投資額が減少している。


モルガン・スタンレーの最新リポートで初めて取り上げられた重要な指標は、バリュー・リテンション(最大手ブランドの小売価格と流通市場価格を比較したもの)である。

このデータを参照しながら掘り下げていくのは骨が折れるが、メーカーの相対的な強さを知りたい投資家にとっては、有用な指針となる。

スポンサーリンク

パテック・フィリップはこの分野をリードしており、同社の時計は平均して小売価格より39.4%高い価格で販売されている。

ロレックスのプレミアムは20%に下がり、オーデマ・ピゲはかつてスティール製のロイヤルオークスが小売価格の4倍で売られていたが、現在は平均14.4%の上昇にとどまっている。

上場しているスウォッチ・グループとリシュモンが所有するすべてのメゾンの時計は、小売価格を下回る価格で二次市場で販売されている。

ヴァシュロン・コンスタンタンのリファレンスの13%はまだ小売価格以上で取引されており、2023年7月の19%から減少していることは注目に値するが、15のオーヴァーシーズ・リファレンスの平均は小売価格から流通市場へ7%以上の損失となっている。


大手3社の中では、パテック・フィリップのアクアノートが流通市場で最も高いプレミ アムがついており、小売価格より80%高い価格で取引されている。

ロレックスのGMTマスターは小売価格より48.2%高、オーデマ・ピゲのロイヤルオーク(同シリーズの全リファレンスの平均)は小売価格より46.4%高で取引されている。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【転載】ロレックス、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ 高級腕時計の中古相場は2024年も下がり続ける可能性」でした。

う~ん具体的には、業者の在庫が捌けてなく、今後6ヶ月ほどは下げてでも売っていくだろう(価格圧力?)だからまだ下がるぞ、そんな予測ですかね?よくわかりませんでした。

確かに「異常」だったピーク時(2022年)に比べれば全てのモデルは相場を下げているでしょう、中には半値ほどに落ちたものもあるかも知れません。

ただ2021年、更にはコロナ禍前の2019年などと比べればかなり高い相場のままなのも事実。で、ロレックス、パテックフィリップやオーデ・ピゲは正規店で定価で買えば「まだ」転売できますね、そう言っています。その利益幅が下がっているのもその通り。

カルティエが調子良く、オメガは横ばい、そしてその他は基本下がっている。皆知ってますが、改めて数字を見るとなるほどとなりました。

ChatGPT的にまとめると

 

中古時計価格の下落: 2022年5月をピークに、2023年第4四半期まで7回続いた中古時計価格の下落傾向が報告されています。これは、高級時計ブランド全体でのトレンドであり、その影響は特にビッグ3(ロレックス、パテックフィリップ、オーデマピゲ)などに及んでいます。

ディーラーの価格戦略の影響: ディーラーが高値で仕入れた旧モデルを保持していることが、価格の下落に影響しています。これにより、価格圧力は今後6ヶ月間続く可能性があるとされています。

ブランド別の影響: ロレックス、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲの中古時計価格はそれぞれ減少し、2023年全体で8%、16%、18%の減少が報告されています。一方で、リシュモングループ傘下のカルティエは中古市場で1%の上昇を記録しました。

スウォッチ・グループおよびLVMHグループ: スウォッチ・グループの中古時計価格はわずかに減少し、LVMHグループは1.7%の下落が報告されました。これらのグループも中古市場の影響を受けています。 

 

将来の展開については、中古市場での価格動向やバリュー・リテンションの変化が注視されるでしょう。特に、フリッパー対フリッパー市場の消滅や、特定のヴァシュロン・コンスタンタンモデルの取引価格の減少などが、市場の動向に影響を与える可能性があります。投資家や時計コレクターにとっては、これらの情報を踏まえて賢明な意思決定が求められるでしょう。

だそうです。

それではまた!

【転載】ロレックスは業界の二極化が進む中でリードを広げています
劳力士扩大领先优势 行业两极分化加剧 いつもお世話になっている中国の腕時計フォーラムから、スイス限定ですが腕時計メーカーの売上について触れた記事を見つけましたので転載いたします。 劳力士扩大领先优势 行业两极分化加剧、翻訳すると「ロレックス...
【転載】2022年 スイス時計ブランド マーケットシェア調査・分析レポート(一部抜粋)
瑞士腕表品牌研究分析报告(节选) 中国の時計フォーラムサイトから、「瑞士腕表品牌研究分析报告(节选)」と言う記事がありましたので転載いたします。 翻訳すると「スイス時計ブランド調査・分析レポート(一部抜粋)」こんな感じでしょうか。 1つ前の...
【転載】半年で数億の損失を出したロレックス、公定価格からまだどれだけ離れてる?
半年亏损上亿,劳力士离公价还有多远? 中国の時計フォーラムサイトから、「半年亏损上亿,劳力士离公价还有多远?」と言う記事がありましたので転載いたします。 「半年で数億の損失を出したロレックス、公定価格からまだどれだけ離れてる?」的なタイトル...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました