【悲報】ブランパン × スウォッチ ストラップ交換中にラグが割れちゃった!

BLANCPAIN
スポンサーリンク

I already broke my Blancpain x Swatch!

先日念願のブランパン × スウォッチ SO35S100 フィフティファゾムス アンタークティック・オーシャンを購入し、しばらく純正のNATOストラップで楽しんでいましたが、そろそろラバーストラップに交換したくなりフリマアプリで工具付きの商品を購入しましたので、悲しい顛末までご紹介していきます。

因みに今まで2本のオメガスウォッチのストラップ交換をしてきましたので、楽勝だろう!と舐めてかかったのが運の尽き・・・

皆さんも「難易度高め」と認識を改めてからブランパンスウォッチのストラップ交換はトライしてくださいね。

NATOストラップのカラーリングは好きなんですが、厚みが出てしまうのが難点。

いざ!ストラップ交換

フリマアプリで購入したストラップとセットの工具とバネ棒。

工具が付いて送料込みですよ。これで2,000円台って利益出るんですかね・・・?

ストラップはオメガスウォッチの時と同じ形状のものにしました。しなやか(ペラペラ)でサラサラな触感、梨地の尾錠タイプです。ケース側は弧を描いており隙間なくフィットするようになっています。

この「L字」の六角工具で、ネジ仕様になっているバネ棒を外していきます。正確にはバネが入ってなかったのでバネなし棒です。これが難しいというか癖があると言うか。

老眼でよく見えないのと、説明書(URL)をちゃんと確認しなかったので、

六角形のネジ山が完全に舐めました・・・(°▽°!)

たぶん、反時計回りに外さなければいけないところを、時計回りに力いっぱい回してしまったんでしょう。「舐めるから気をつけろ」って書いてあるのにね~自分でやっていながら記憶が曖昧ww

これは困ったぞ・・・

逆側は確認しながらやったので、ちゃんと取れました。ネジが取れたらスッと抜けます。

こっちも舐めてるけど、なんとか六角形。

工具のせいにはしたくないけど、強度が足りないんじゃないの???と、ブツブツ言いながら取れないバネなし棒を恨めしそうに眺めます・・・

ちゃんと取れた方は無事にラバーストラップ仕様に。

良いじゃない。

取れない方も交換したいよな~。

現時点でできること。

  1. 元に戻してNATOストラップで今後も使っていく。
  2. 六角形のネジ山を回せるように修理する。
  3. バネなし棒をニッパーで切って、バネ棒で今後は使っていく。

この三択から選ぼうと決めました。

1が一番無難なんです。2000円ちょっとを捨てると割り切れば今まで通りに使えます。でもNATOストラップは嫌なんだよな~、買う時からラバーストラップ仕様にしたかったからな~。

となると2か・・・舐めたねじ山でも回せるようにするペーストを買うか、自分で出来なきゃ修理専門店に持っていくのもありかも。

いやいや、もう今すぐやりたい!3に決めたぞ!パワープレーだ~!

うりゃ~!!

ニッパーでバネなし棒は切れませんでした・・・ので「えい!」って曲げて引っ張ったら取れました。

ふぅぅ~。

まぁ結果オーライ、良かった良かった。

バネなし棒は切れても使えないし曲げても使えないから同じでしょう。

さて・・・

貧弱!貧弱ゥ

って、ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええぇぇぇぇぇえぇ?

ラグの裏が割れて、無くなっちゃってるじゃん。

バイオセラミックぅぅぅぅぅ~オマエってヤツはぁぁぁ

これじゃあ、バネなし棒もバネ棒もポロポロ落ちちゃうじゃんwwwダメじゃんwww

最悪(°盆°#)

ひえぇぇぇぇ・・・

ジェルネイルでバイオセラミックを補修

仕方ないのでネイルアートの材料で補修です。

コーティング剤をUVライトで硬化させます。

目立たないように、白いネイルアートしてもう1度硬化。

スポンサーリンク

あ~あ~コレでようやくケースバックを楽しく眺められると思ったのにガッカリだよ~。

はい、完成。なんとか固まってますかね。

この部分の負荷は大きいから、そのうちまた壊れそう。

こっちがちゃんと取れた方で、

こっちがぶっ壊れた方(笑)

バネ棒が止まっていれば一安心。

じゃ~ん!

どうでしょう、良い感じですよね?

やっぱり格好良い。

よし、ちゃんと着けられます。

しばらく着けてもグラグラしませんので、注意しながら楽しもうと思います。

因みに2年の保証があるスウォッチですが、

・ バッテリーの持続
・ 通常使用による磨耗や老朽化(例:クリスタル部分の引っ掻き傷。皮、織物、ヴェルクロなどの非金属製ストラップ及びチェーンの変色・変質。メッキ部分の剥がれ。)。
・ 異常な使用、乱用、不注意、過失、事故(打撃、陥没、衝突、ガラス破損等)、間違った使い方、SWATCH Ltd.が指示した使用方法を守らなかったことに起因する損傷。
・ SWATCH時計の使用、機能不全、欠陥、不正確性などから派生するあらゆる間接・派生的損害
・ SWATCH時計のバッテリー交換、アフターサービス、修理等について権限を与えられていない者に行わせた場合。SWATCH Ltd.の管理が及ばないところで時計の基の状態に変更を加えている場合。

やはり、外損は保証内に入って無さそうですね、当然ですけど。

ケースの修理または交換は可能なのか、スウォッチカスタマーサービス(TEL 047-329-7086 営業時間 9:30~18:00(土・日・祝休み))またはSwatch 直営店に今度聞いてみます。

私以外でもコレやっちゃった人いるでしょうし、落として欠けちゃう人もいるでしょうね。

何やってんのよアンタ~って怒られるかも知れません。

取り敢えず、ラグ裏はしばらく様子見ながら着用していきます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【悲報】ブランパン × スウォッチ ストラップ交換中にラグが割れちゃった!」でした。

思慮深くなく適当な性格の私・・・やっちゃいましたねぇ・・・不器用ですし、はなっから無理だったんですよ。

いや~でもホラ、ラバーストラップ仕様のアンタークティック・オーシャン アイスホワイト格好良いですね。コレはコレで満足。

やって良かった半面、もっと慎重にやれば良かったな~。

あと工具は良いヤツ使った方が無難ですね。

舐めるかな~なんて思いながらやったから、諦めもつきますけど、残念だし後悔も少しあるw

そのうちOCEAN OF STORMSも買おうと思いますので、その時はもっと冷静にやろうと思います。

皆さんも気を付けてやってくださいね!

私みたいにならないように(笑)

 

追記 1週間でジェルネイルが剥がれました

また、この状態になりました。

失敗の原因は「盛り過ぎ」だと思います。

と言う事で、2度目の補修はかなり薄めにジェルネイル(透明)の薬液を塗布し硬化させました(かけたパーツを補い蓋をするイメージ)。

今回も白いネイルで色を付け乾かせます。少しペタペタするのかゴミが付いちゃってますが気にしないでくださいw

これで引っ掛かっても取れないでしょう(たぶん)

もし取れちゃったらXで教えて頂いた「プラリペア」と言う造形補修材をトライしてみましょう。

逆側もキズ付いてるw

フルセラミックではなく1/3は生物由来プラスチックのバイオセラミックなので、少し圧を掛けて欠けた部分を狭くすることができるのは助かりました。ラバーストラップと本体に隙間ができちゃったのですが「グググ」と圧を掛け、欠けた部分とバネ棒の穴を狭くし固定ができ、ラバーストラップも隙間なく装着できています(やり過ぎると本当に割れちゃいそう)。

2度目の補修後はかなり頑丈になったのか、壊れていません。

それではまた!

補修後毎日着けております。

ホコリで汚いですけど、ジュエルネイルパーツにヒビが見受けられますね。2週間くらいしかもたないかな。

ただ、毎日着用しなければこの補修で大丈夫なのかも知れません。

次回はプラリペアを買いに行こうかと思います。

 

ムーンスウォッチのストラップ交換+ムーンスウォッチに保護フィルム+プラ風防のキズをpoly Watchで磨く
Changing the MoonSwatch Strap 先日(すごい大変な思いをして)購入したムーンスウォッチのベルクロタイプのストラップの厚みがちょっと気になりましたので、薄く着けやすいストラップに交換しようと思います。 純正のストラ...
ムーンスウォッチのストラップ交換 MISSION TO MERCURY マーキュリー編
Changing the MoonSwatch Strap 今回は、先日やっとこさ購入できたブラックケースが格好良いムーンスウォッチのマーキュリーのストラップを交換すると言う内容です。 前回やったムーンシャインゴールドと同じですね。 ↓ ス...
【購入レビュー】ブランパン × スウォッチ SO35S100 アンタークティック・オーシャン “SISTEM51” バイオセラミック スキューバ フィフティファゾムス ¥ 60,500-
Blancpain X Swatch ANTARCTIC OCEAN SO35S100 Tritoniella Belli 今回は、ずっと探していました白色のブランパンスウォッチ「南極海」ANTARCTIC OCEANを、ようやくゲットしま...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました