【2021年新作】ティソ ピーアールエックス パワーマティック80 40mm 82,500円 / Tissot PRX Powermatic 80 650ユーロ【転載】

TISSOT
スポンサーリンク

Tissot PRX Powermatic 80

T137.407.11.041.00


T137.407.11.041.00 TISSOT PRX オートマティック

¥82,500-

Late‘70sの金曜日の夜のレトロでクールな空気感と熱気を纏ったタイムピース、Tissot PRX Automatic[ティソ PRX オートマティック]は、1978年のオリジナルモデルを再解釈し、より洗練させ、より高精度にアップデートしたコレクション。 スリムなデザインとエンボスド・チェッカード・ダイアルパターンによってクラスアップしたダイアルが、上質なレトロ感を演出します。

「PR」は””Precise and Robust(高精度かつ堅牢)”を意味し、「X」は””10気圧(100m/330ft)防水””をローマ数字で表現したTissot PRX。 直径40mmのケース径に、このモデル最大の特徴であるスリムでソリッドなデザインを維持したケース厚10.93mmを実現しました。

また、滑らかで上質なポリッシュ仕上げのベゼルは、トノー型ケースが描くゆるやかで美しいラインをより際立たせており、ベゼルに見られるポリッシュ仕上げの面取りと垂直方向に走るサテン仕上げを組み合わせることで、Tissot PRXがもつソリッドな質感に柔らかな印象を添えています。

ムーブメントには最長80時間のロングパワーリザーブを備える高精度オートマティックムーブメント、Powermatic 80を搭載。このスイス製ムーブメントには、優れた耐磁性をもつ非磁性合金Nivachron™製ひげゼンマイを搭載してデジタル機器に囲まれた現代生活においても高精度を維持する実用性を備える一方で、ムーブメントが時を刻む様を眺めることができるシースルーケース バックを採用しています。


いよいよ日本国内も販売が開始になりました(2021.08.20)。

9月まではブティックと公式オンラインのみで販売とのことです。

ブラック(T137.407.11.051.00)が公式オンラインには見当たりませんが、後出しするのかな?

 

T137.407.21.031.00

¥85,800-

日本国内でも人気モデルになりますかね?

ティソは中国では非常に売れていますが、日本国内では認知度もいまいち。PRXはスマッシュヒットしそうなデザインにスペックは申し分なく、更にはアンダー10万円という驚異的なプライス設定。

時計好きなオッサンたちは取り敢えず買うんでしょうけど、20代30代にうまく訴求できるかがカギですね。G-SHOCKフルメタルくらい認知されると良いな~。

The New Tissot PRX Powermatic 80

中国では大人気のリーズナブルでしっかりしたモノづくりをする老舗時計ブランド「ティソ」から、PRXの自動巻き版が登場です!

コレが欲しかった方は多いんじゃないでしょうか?

ティソの基幹ムーブメント パワーマティック80をPRXに搭載し、シースルーバックに変更、更に文字盤がタペストリーになっています。

パワーマティック80は、ETA2824-2をベースにETAとTISSOT(同じスウォッチグループ)が共同開発したスーパームーブメントで、低価格帯でありながら耐磁性の高いシリコン製のヒゲゼンマイを使用し、毎時21,600振動に落とし80時間ものロングパワーリザーブを実現、シンセティックエスケープメントを採用し効率化しています。

それがリークでは650ユーロで手に入るんです。

オイスタークォーツ調のカクっとした格好良い、今どきのケースデザインにグッドムーブメントの組み合わせ。

今月発売になったクォーツ版ですら評価高めなので、多くの時計ファンが自動巻きだったら「絶対買う」なんて思ったでしょう。

monochrome-watches.comで詳細が掲載されていますので、Google先生にお願いして転載したいと思います。

それではどうぞ。


TISSOT PRX 40205 POWERMATIC 80

ブレスレット一体型ケースの1970年代風スポーツウォッチのトレンドはまだ鈍化していないようです。
実際、エントリーレベルであろうと、高級時計であろうと、複数のブランドがこのレースに参加しています。
この非常に多作なセグメントの最新候補の1つは、PRXウォッチを備えたティソからリリースされます。
クォーツムーブメントはすでに発表されていますが、本日、スウォッチグループが所有するブランドがより望ましい機械式バージョンを発表しました。
そして、この新しいTissot PRX 40 205 Powermatic80を詳しく見ていきます。

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

あなたがウェブサーフィン、ソーシャルメディアに接続された時計愛好家なら、おそらくティソPRXのクォーツ版を見たことがあるでしょう。
その際、他の時計のブログや雑誌が飛び交いましたが、MONOCHROMEではPRXを特集していません。
必要に応じて、私たちを贅沢と呼んでください。
私たち自身と時計製造への愛情に忠実であると私は言います…機械式は私たちの情熱ですが、電池式時計はそうではありません。
しかし、今日自動モデルが提示されているので、PRX 40 205 Powermatic 80(簡単にするためにPRX Powermaticと呼びましょう)について話さない理由はもうありません。
提供するものがたくさんあり、非常に公正な価格であるためです。 。

ヴィンテージデザインの復刻版

ティソには、大胆な形の1960年代の時計、特大のケース、カラフルでサイケデリックスな文字盤、さらには標準から際立ったポップアートの時計など、デザインされた時計の長い伝統があります。
1970年代には、1972年にAPロイヤルオークによって開始された高級スポーツウォッチの新しいトレンドが到来しました。
その後、簡単に手に入るセイコーからハイブランドまで、すべての価格帯で既に当時の多数の他のブランドが続きました。
ブレスレットが統合された細くて形のあるスチール製時計のトレンドは業界全体に広がり、今日でも真のアイコンとして知られているのはほんのわずかですが、覚えておく価値のある時計がいくつかあります。

Vintage 1978 Tissot SeastarPRX-1
新しいPRXに影響を与えた1978年のティソモデル

このティソの話もそうです。
1978年、このブランドはクォーツ時計を発売しました。
当時人気のあったクォーツウォッチは、細い樽型のケース、目立つベゼル、複数の鋭いファセット、クラシックなブラッシュドブルーの文字盤上のシンプルな日付と日付の表示などが特徴です。
重要なのは、薄いケースとブレンドされた大きなフラットリンクを備えた一体型ブレスレットです。
「Seastar」という名前で最初に発表されたTissotは、後にPRXという名前を登録しました。
PはPreciseを表し、RはRobustを表し、X(ここではローマ数字)は10バーの耐水性を表します。

上だけでなく、いくつかの更新- 2021年では、ティソは、統合最初のクォーツムーブメントとブレスレット、今日より望ましい自動巻きムーブメントを持つとアクセススチールの時計の新しいコレクションでこのクールなデザインを復活させているhabillageからそれを区別するためにバッテリー駆動モデル。

ティソPRXパワーマティック80

インスピレーションとなった過去のエディションをご覧になった今、新しいTissotPRXのデザインは非常に理にかなっています。
この時計は1970年代のトレンドを強く反映しているだけでなく、既存のヴィンテージ時計を直接モデルにしています。
これは新しいPRXにある程度の正当性を追加し、さらに元の時計は実際に快適に設計されているため、良い点です。

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

この新しいTissotPRX Powermatic 80(またはこのコレクションの任意のモデル)を最初に見ると、ブランドの戦略に疑いの余地はありません。
これは明らかに注目を集める時計であり、高級スポーツ時計の現在のトレンドをサーフィンしているモデルです。
ティソのせいにすることはできません。
PRXは、まだ混雑していない価格帯で、そのような時計の需要に応えているだけです。
そのため、PRXは必要なすべての要素を備えています:成形ケース、磨かれたファセットを備えた起毛面、隆起したベゼル、織り目加工の文字盤、(比較的)薄いケース、全体的なデザインに統合されたブレスレット…そして公平に言えば、結果はきれいです満足。

Tissot PRXメカニカルには、直径40mmの樽型ケースが付属しています。
良い点は、プロポーションが快適で、厚さが10.8mm、ラグ間の寸法が44mmです。
そのため、PRXは手首に装着できるコンパクトな時計です。
私のやや細い16.5cmの手首に見られるように、時計は上に座っていませんが、まっすぐに落ちるだけでなく、角度の付いたブレスレットでうまく包み込みます。
これは、PRXが小さな時計であることを意味するものではなく、必要な存在感を備えていますが、単純にバランスが取れています。

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

1970年代のスチールスポーツウォッチの古典的な要素があります。
中央のケースは上面が平らで、つや消し装飾で仕上げられています。
上部には、目立たない丸い形の隆起したベゼルがあります。
ケースの側面もブラッシングされていますが、ケースバンドとベゼルのエッジには複数のポリッシュ仕上げのファセットが施されているため、この時計はよりダイナミックなスタイルと高級感をもたらします。
ティソは、厚みが実質的に薄くなるようにケースを設計しました(ケースバックによって部分的に吸収されます)。
これは、予想よりも視覚的に薄くするための優れたトリックです。

この価格帯の時計から驚かされるのは、全体的な実行です…業界のはるかに豪華なセグメントの時計を見るのに慣れているので、後で思い出させるために、エントリーレベルの時計に少しがっかりする傾向があります。
価格を考慮に入れてください。Tissot PRX Powermatic 80では、細部への正確さと注意に感銘を受けたことを認めなければなりません。
価格を考慮しなくても、それは真実でした。ケースは正確に組み立てられており、しっかりとした感触で、ブラッシュ仕上げとポリッシュ仕上げの表面は確かにきれいです。
さらに、ケースのエッジはあまり鋭くありません。スウォッチグループのより高価な時計に沿った素晴らしい作品。
それ以外の仕様はクラシックで、100mの快適な耐水性とサファイアクリスタルのフロントとケースバックを備えています。

スポンサーリンク

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

ブレスレットに注意を払わずにそのような時計について話すことはできません。
もちろん、PRXのTissotは、従来のラグに頼ることなく、ケースのラインがブレスレットに直接伸びる、クラシックな「統合」スタイルを選択しました。
ケースと同じように仕上げられ、ブラシ仕上げの表面と磨かれたアクセントで、大きなリンクに依存しています。
繰り返しになりますが、薄型で柔軟性に優れた快適性は素晴らしいです。
ブレスレットは手首に人間工学的な感触と肌への柔らかな接触をもたらします。
ブレスレットは、隠されたトリプルフォールディングクラスプで閉じられています。
エントリーレベルのポジショニングを思い出させる2つの要素は、ブレスレットのサイズを調整するための微調整とピンがないことです。
しかし、これは価格を知っていれば許されます…

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

ここで、この機械式バージョンとそのバッテリー駆動の姉妹との主な違いであるダイヤルについて少し話しましょう。
ええ、はい、それは確かに馴染みがあると感じます。
クォーツモデルには垂直に起毛した文字盤が装備されていますが、このTissot PRX Powermatic 80は、ブランドによって「隆起したハニカム」モチーフと名付けられたワッフルのような質感の文字盤を備えています。
スタンピング工程で得られたこのパターンは、ティソが過去に使用されたと述べているにもかかわらず、1972年に発売された特定の時計に見られる「タペストリー」モチーフを確かに思い起こさせます…確かに、見栄えがよく、ウォッチ。ティソが何か違うことをするべきだったかどうかはあなたに任せます…

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

文字盤の残りの部分はクラシックで見事に仕上げられており、薄いファセットが施されたマーカーと、磨き上げられたブラシ仕上げの針が付いています。
古典的に3時に配置されている日付も、金属要素で囲まれています。
マーカーや手には発光塗料が塗られており、昼夜を問わず非常に見やすくなっています。
このハンズオンセッションでは、ブラックのダイヤルモデルを使用しましたが、スチールのTissot PRX Powermatic80にはブルーのダイヤルも用意されています。
最後に、シルバーの文字盤を備えた3番目のモデルが利用可能ですが、ゴールドのPVDベゼルとゴールドカラーのインデックスと針が付いています。

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

ケースの中には、スウォッチグループのキャリバーPowermatic 80があります。これは、ここで詳しく調べたムーブメントです。アイデアは、スイスの業界で最も有名なムーブメントであるETA 2824-2から始め、クロノメトリー、信頼性、効率、快適さを向上させることでした。
重要な部分(キネティックチェーンと調整器官)のほとんどが改善され、このPowermatic80ムーブメントが生まれました。
これは、3Hzの改訂された周波数とより強力なぜんまいのおかげで得られた80時間のパワーリザーブ(ETA 2824と比較して2倍以上)を意味します。ここでレビューしたティソ紳士との違いは、現在のムーブメントにはシリコンパーツが装備されていないが、代わりに耐磁性を提供するニバクロンひげぜんまいに依存していることです。

Tissot PRX 40205 Powermatic 80-T137.407.11.051.00

議論の余地はありませんが、Tissot PRX 40 205 Powermatic80はたくさん売れるでしょう。
全体的な品質は疑う余地がなく、この価格帯では本当に珍しいものです。
ケースとブレスレットの細部へのこだわりが印象的で、さらに良くするために、デザインは快適で、プロポーションはちょうどいいです。
同様に、Powermatic 80は、SwatchGroupブランドに明確な競争上の優位性をもたらす優れたエントリーレベルのムーブメントです。
私が持っている唯一の質問は、このダイヤルについてです。
確かに、見た目は良いですが、ブレスレットが統合された別の(はるかに象徴的な)スポーツウォッチと関連付けられているため、魅力的である理由があります。
個人的には気にしませんが、ソーシャルメディアの中にはそれについて一言言う人もいると思います…

在庫状況と価格

Tissot PRX 40 205 Powermatic 80は、2021年6月の時点で小売店から入手できます。小売価格は 、ブラックとブルーのモデルで650ユーロ、ゴールドのPVDアクセントが付いたシルバーバージョンで690ユーロです。

技術仕様– TISSOT PRX 40205 POWERMATIC 80

ケース: 直径40mm x高さ10.8mm-ラグツーラグ44mm-ステンレススチールケース、磨き上げられたアクセント(ホワイトダイヤルモデルのローズゴールドPVDベゼル)-サファイアクリスタルフロントとケースバック-100m防水
文字盤: ワッフル「タペストリー」パターンのブラック文字盤(エンボス加工)
スーパールミノバをあしらったメタリックマーカーと針
ブルーまたはシルバーホワイトもあります
ムーブメント: ティソパワーマティック80(アップグレードされたETA 2824-2)-自動-23石-25.60mm-80時間パワーリザーブ-21,600振動/時-ニバクロン磁性ひげぜんまい-時、分、秒、日付
ブレスレット: 統合されたステンレススチールブレスレット、洗練されたアクセントでブラシをかけられた、トリプルフォールディングクラスプ
可用性: 2021年6月
参照: T137.407.11.051.00 ブラックダイヤル
T137.407.11.041.00 ブルーダイヤル
T137.407.21.031.00 シルバーダイヤル、ゴールドPVDアクセント
価格: 650ユーロ(黒と青のモデル)
690ユーロ(シルバーとゴールドのPVD)

まとめ

いかがでしょうか?

ティソのPRX パワーマティック80 40mmでした。

正式にメーカーから情報が出たらまた記事にします。

6月までに実機が見られるチャンスはあるのかな?

国内定価は10万円前後になるかと思いますが、「買うぞ」って皆さん思ったに違いない。

モーリスラクロアのアイコンと比べても半額ですからね・・・

相当な訴求力があるんじゃないかと思います。

中国でもバカ売れするんじゃないでしょうか。

それでは!

2021.05 海外販売開始

海外では先行予約が始まったようです。

650ユーロ、国内の定価は幾らになるかしら?

 

SKU T1374071105100
Weight 138
Collection T-Classic
Gender GENT
Water resistance Water-resistant up to a pressure of 10 bar (100 m / 330 ft)
Warranty 2 Years of Warranty

Thickness 10.9
Case options see-through caseback
Length 39.50
Width 40.00
Case Material 316L stainless steel case
Lugs 12.00
Case shape TONNEAU (SHAPE)
Crystal Scratch-resistant sapphire crystal with antireflective coating

Energy Automatic
Jewels 23
Model POWERMATIC 80.111
Movement Swiss automatic
Caliber 11 1/2”’
Dial HMSD
Diameter (mm) 25,6
Power reserve power reserve up to 80 hours
Functions Patented Nivachron balance spring

Tissot PRX Powermatic 80

T137.407.11.041.00

Tissot PRX Powermatic 80

T137.407.21.031.00

2021.05 552.89ユーロ

ドイツのサイトでは7/31発売分を予約受付してました。

免税され送料込みで552.89ユーロです。

関税消費税を日本に到着後支払いますが、それでも総額10万円以下でゲットできそうですね。


画像

ホディンキーショップです。

日本までの送料は15ドル(安い)けど、免税にはならないんですね。

さらに関税・消費税も掛かるでしょう。

2021.08 国内販売開始(取扱店は9月から)

Tissot (ティソ)T137.407.11.041.00 を ¥145,797 で| Chrono24

ブティックとオンラインは8/20から
正規取扱は9/1から
SSのブラックとブルーは82,500円
コンビは85,800円
40mm
パワーマティック80自動巻
10気圧防水

いよいよ国内も発売開始です。
ただ、私にはクォーツの40ミリが大きく感じました。
オイスタークォーツ36くらいのサイズ感だったら良かったな〜と思いますが、それでも人気モデルで、完売しつづけるんでしょうね。ちょっと高いG-SHOCKくらいだもん。

限定モデルなんかも後々出そうですし、どのタイミングで手を出すのが正解なのかしら?

※2022.09 92,400円

T137.407.11.041.00 実機レビュー ブルー

TISSOT PRX ピーアールエックス パワーマティック80 のブルーダイヤル T137.407.11.041.00 です。

やっぱり意外と大きいんですよ。

薄めだし軽いんですけど、大きい。

オイスタークォーツくらいに考えてると「あれ?なんか違う」ってなりそうです。

ただね、これがアンダー10万円ってのは信じられないです。

80時間パワーリザーブですよ?

プロスペックスをスポーツモデル、PRXパワーマティックをドレスモデルとして揃えたら完璧です。

う~ん、格好良いですね。

ちょっとだけ大きいので細腕オジサンの私の手首には置ききれてない感じ(笑)

武骨なムーブメントがシースルーバックから覗けます。

ワンタッチで外れるブレスレットもグッド。

エッジ感はありませんが、この値段なので求めないでください。

アイコン オートマチックより安いけど、質感はアイコンの方が良いですかね。

39mmのアイコンはベストサイズ。

どっちも買えば良いじゃん!って価格なのが嬉しい。

それではまた!

 

【2021年新作】ティソ ピーアールエックス T137.410.11.041.00 クォーツ 40mm 55,000円
TISSOT PRX T137.410.11.041.00 中国では大人気のリーズナブルでしっかりしたモノづくりをする老舗時計ブランド「ティソ」から、野心的なクォーツウォッチが登場です。 一言で言えば「ロレックスのオイスタークォーツ」をティ...
【ティソ】コスパ最強のムーブメント パワーマティック80 日本であまり人気無いのは何故だろう?
TISSOT POWERMATIC 80 SILICIUM 「パワーマティック80」ってご存知でしょうか? 2013年頃ですかね、ETA2824-2をベースにETAとTISSOT(同じスウォッチグループ)が共同開発したスーパームーブメント「...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました