【2021年新作】ティソ ピーアールエックス T137.410.11.041.00 クォーツ 40mm 55,000円

TISSOT
スポンサーリンク

TISSOT PRX T137.410.11.041.00

中国では大人気のリーズナブルでしっかりしたモノづくりをする老舗時計ブランド「ティソ」から、野心的なクォーツウォッチが登場です。

一言で言えば「ロレックスのオイスタークォーツ」をティソで作っちゃった感じ。

現在国内でも売れているジェントルマン オートマティックもロレックスのオイスターデイトにソックリ、しかも最先端ムーブメント パワーマティック80 シリシウムを搭載し、定価も10万円以下と言う超破格で販売されており人気モデルとなっています。

ティソはご存知の通りスウォッチグループですけど、なぜかロレックス寄りのモデルを出し始めていますね・・・

ターゲットは欧米でも日本でもなく中国などアジア向けなんだと思いますが・・・

以前はオイスタークォーツ17000の中古も10万円台で販売されていましたが、最近は人気だったりしますので高騰し買いにくくなっていますし、更には20年前で生産もストップしていますので状態の良いものも少なくなっています。

ティソのPRXも、そのあたりを上手く狙ったのかも知れません。

オリジナルのモデルは1970年代のクォーツウォッチのようですが、いろいろ探してみましたが PR516やElectronicで同じモデルは見つからなく・・・

ブレスレットは似ていますが、一体型じゃないし、そもそもケース形状がまるで違う。

pub&montre_3.jpg

ビンテージティソのカタログにも見当たらない。

うん、わからない。

いったい何のモデルを現代風に復刻させたのかわかりませんので、穿った見方をしちゃうと、オイスタークォーツを作るために架空のビンテージウォッチをでっち上げたようにも思えちゃう。

どなたか原型となったコレを教えてください。

ゆうたろうさんに教えていただきました。

いつもありがとうございます。

Vintage TISSOT SEASTAR Quartz Cal. 2031 Ref. 40205 S/S Watch

1970年代のシースタークォーツがオリジナルモデルでした。

なるほど。

 

傑出したタイムピース
今日のスポーティエレガントとカテゴライズされる時計のデザインに大きな影響を与えた、Tissotの歴史的なモデルを再解釈したPRX。丁寧な仕上げを施した、デザインも仕上がりも傑出したウォッチです。

ラウンドベゼル
カーブした鏡面仕上げの薄型ベゼルは、ケースやブレスレットとともにPRXのデザインを際立たせ、オーバル型の時計の中心に美しい円形を浮き上がらせています。

その美しい円の内側に位置するのはサンレイ仕上げや縦サテン仕上げを施した、洗練されたテクスチャーのダイアル。ケースとブレスレットの表面仕上げと呼応するデザインになっています。

ブレスレットへ滑らかに続くケース
ケースとブレスレットをより一体化させるために、ブレスレットへと滑らかに幅が変化するPRXのケース。ラグのない印象的な一体型のデザインは、ストレートのケースエッジがそのままブレスレットの最初のリンクへとシームレスに変化します。

その薄さが際立つPRX 。着用した時に手とクリスタル風防の近さが、この効果をさらに高めています。

スポンサーリンク

印象的なブレスレット
PRXに個性的なシェイプを生み出している、滑らかにつながった幅広でマットなリンク。そのサテン仕上げのクオリティはベゼルの鏡面仕上げ同様に、丁寧な仕上げが施されています。

携帯性と柔軟性を実現した、そのデザインの妙。それは手首に美しくなじみ、優れた着用感と魅力的な外観を提供します。

厚さ10.4mm。

 


TISSOT ピーアールエックス T137.410.11.041.00

55,000円(税込み)

2021年2月25日より発売予定、現在予約受付中。
Tissot PRX - View 1
【PRX商品説明】
ソリッドな質感とスリムな一体型デザインが際立つPRX[ピーアールエックス]は、1978年のオリジナルモデルを再解釈し、より洗練され、より高精度にアップデートしたコレクション。
ケースとブレスレットが一体化した薄型の特徴的なデザインはヴィンテージ感がありながらも斬新でスタイリッシュな、時代を超越するタイムピースです。その名に”Precise and Robust(高精度かつ堅牢)”という意味を持ち、“X”で10気圧防水性能を表すPRXの、ケースからブレスレットに向かって幅広のリンクへとシームレスに変化を遂げる滑らかで美しいライン。
40mm径のケース中央ではポリッシュ仕上げのベゼルが冷たくも艶やかな光沢を放ち、そこからサテン仕上げのケースへと、あえて垂直ではなく斜めに自然につなげていくという細やかなディテールへの徹底したこだわり。
全体に施された繊細な仕上げの技巧にはティソが長い歴史の中で培ってきたクラフトマンシップが如実に表れています。
また、デザインのみならず、機動性と柔軟性による人間工学に基づいて開発されたブレスレットのスムーズなフィット感と腕になじむ薄型ケースという実用面も併せもち、オーナーは抜群の着用感を体感できます。光を受けることで一層ダイアルの美しさが映えるサンレイ仕上げのブルーダイアルにSuper-LumiNova®コーティングの蓄光針が視認性を高め、滑らかな着用感とデイリーに使いやすい10気圧防水性能を備えたTissot PRX。
身につけるアイテムにこだわる人のために生まれた、時代を超越するタイムピースです。
Tissot PRX - View 2
T1374101104100
重量:130(g)
コレクション:T-クラシック
性別:メンズ
防水:10気圧防水(100 m/330 ft)
厚さ(mm):10.4
長さ(mm):40.00
幅(mm):40.00
ケース素材316L ステンレススチールケース
ラグ(mm):12.00
ケース形状:トノ―(樽型)
ガラス素材:傷防止加工サファイヤクリスタルムーブメント タイプ:クォーツ電池切れ警告機能付
ジュエル(pcs):3
モデル:ETA F06.115
ムーブメント:クォーツ
キャリバー:11 1/2”’
文字盤:時、分、秒、日付
ケース径(mm):25,6
バッテリー:バッテリータイプ Renata 371
機能:EOL (battery end-of-life indicator)
バックル:プッシュボタン付バタフライクラスプ
Tissot PRX - View 3
Tissot PRX - View 4
Tissot PRX - View 5
Tissot PRX - View 6
Tissot PRX - View 7

いかがでしょうか?

なかなか格好良いですね。

文字盤は3カラー。

T137.410.11.041.00

T137.410.11.031.00

T137.410.11.051.00


安いし1本いっときますか?

まず実物を手に取って見てみたいですね。

それではまた!

なかなか良かったです。

55000円なんて驚愕・・・

 

 

https://zenmai-tokyo.com/2020/12/16/tissot-powermatic-80-silicium/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました