2020年12月 ロレックス 人気モデルの相場をチェック!デイトナ 116500LN

DAYTONA
スポンサーリンク

Follow Rolex 116500LN Cosmograph Daytona’s price.

人気モデルの相場を追うシリーズから、スティール デイトナの現行機2カラー。

前回から2ヶ月しか経ってませんけどね。

ストンとコロナショックで落ちた相場も早々に回復し上り調子です。

特に人気の高い白文字盤は天井知らず・・・

116520の登場に合わせ2000年に発表された完全自社製自動巻きクロノグラフムーブメント キャリバー4130。

2020年の今年はムーブメント誕生20周年に当たり、もしかしたら後継キャリバーへと進化するのかも?なんて密かに思っていたのですが、残念ながら夢で終わります。

キャリバー4130は途中ブルーパラクロム・ヘアスプリングへとパーツが変わりますが型番は同じまま、また2013年には4130をベースに進化したヨットマスターII専用ムーブメント キャリバー4161が誕生しますが、それ以外の仕様変更などの話は聞こえてきません。

不具合があるわけではないので、新しいムーブメントが早急に必要なことは無いし、ムーブメント開発には非常に高額なコストと時間が必要になるため、まだまだキャリバー4130が現役で頑張るのかな?

2023年のデイトナ誕生60周年までお預けかも知れませんね。

 

それでは、最近の相場はどうなっているのかチェックしてみたいと思います。

1.116500LN 黒文字盤

私が個人的に今1番欲しい時計4年連続1位のデイトナ 黒文字盤。

未だに正規店では出会えません。

そろそろセカンドマーケットで買おうか本気で思案中。

もう「そう言うもんなんだ」と諦めるしかありません・・・諦めきれないけど(笑)

国内定価は 1,387,100円ですよ、それに対して約280万円って・・・諦めると言うか付加価値でもう1本買えちゃうじゃない(´;ω;`)

黒文字盤の新品相場はここ2年大きな揺らぎは無く、じんわりじんわりと上がっていってます。

相場が買わないなら、もうこの値段で買うのは悪いことではないのです。

わかっています。

わかっているのです頭では・・・でもね、こう・・・心の奥の方で「本当にそれで良いのか?」と囁いてくるのです。

 

2.116500LN 白文字盤

次に白文字盤 116500LNです。

定価は同じ 1,387,100円、もちろんスペックも全て同じ。

発表から4年経っても変色の話は聞きません。

黒文字盤に比べるとかなりクネクネと波打つ姿となっていますね。

スポンサーリンク

人気モデル故の激しい反応は宿命ですが、オーナーやオーナーになりたい方は一喜一憂。

因みにここ2年間では底値でも定価の2倍・・・そして現在はなんと320万円だそうです。

2か月前に見た時は300万円をちょうど超えるとこだったような。

バイデンショックとかありませんでしたね、まだ来年までわかりませんけど。

為替はどちらかと言うと円高気味なのに・・・

 

中古の相場も併せて見ていきます。

CtoCのトケマーですがデイトナ 116500LNの出品はほとんど業者ですね。

280万円で白文字盤は安く感じますが保証書が無いですね、残念。

中野ブロードウェイのジャックロードさん。

黒文字盤の中古は271万円から、白文字盤は295万円。

涙目。

同じく中野ブロードウェイのかめ吉さん。

黒文字盤の中古は無く、白文字盤は2799850円(細かい)ですが保証書なし。

保証書のあるなしは10%ほどの差が出ますね。

銀座ラシンさん。

在庫は豊富ですが割高。

ここまで来たら5万円10万円の差はあまり考慮しないのかも知れません。

お金持ちの思考を会得しないといけません。

最後にジャックロードさんの買取表。

保証書日付3ヶ月以内の未使用品、288万円で白文字盤は買取されます。

買って売ってで150万円もの差額が手に入ると思えば転売ヤーたちは黙ってませんね・・・

 

まとめ

いかがでしょうか?

高いからまた欲しいという方もいるでしょうし、この右肩上がりの相場はしばらく続きそうです。

早めの決心が必要ですね。

モデルチェンジが終わった新作達の相場はやや落ち着き気味ですので、選択肢にGMTマスターIIやサブマリーナーが入っている人はそちらに目を向けても良い気がします。

今年もあと10日。

コロナの影響下でも転売ヤーたちと本当に欲しいランナーたちの戦いは今後も続くのでしょう。

実体経済はじわじわと悪くなる一方ですけど。

年末だからと言って冬のボーナスを大盤振る舞いするのも気が引けますし、買うのも躊躇しがちかと思いますがここはオンラインでもGO TO ショッピング。

さて・・・私の元にデイトナが来るのはいつになるのか?「サンタさん」・・・、私も再び走ろうかと思います。

それではまた!

 

2020年10月 ロレックス デイトナ 116500LNの相場を追う 11月はチャンスか?
Follow Rolex 116500LN’s price. 9/1の新作発表から1カ月半が経ちましたね。 今年のモデルチェンジはサブマリーナーファミリーと、オイスターパーペチュアルでした。 それぞれ新しいムーブメントを搭載しています。 サ...
2020年12月 ロレックス 人気モデルの相場をチェック!GMTマスターII(126710BLNR / 126710BLRO / 126711CHNR)
Follow Rolex 126710&126711 New GMT Master II’s price. 人気モデルの相場を追うシリーズから、GMTマスターIIの現行機3種。 前回から4ヶ月経ちました。 ストンとコロナショックで落ちた相場...
2020年12月 ロレックス 新世代サブマリーナーの相場をチェック(124060 / 126610LN / 126610LV)
サブマリーナー三銃士揃い踏みとなった9/1から、もう3ヶ月が経ちました。 発表とほぼ同時に市場に出てきた珍しい事象も新型コロナウィルスの影響です。 そのため発表の熱気が冷めやらぬ内に2次流通にも顔を出すこととなり、ご祝儀価格はかなりハイプレ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました