【たった500円】ダイソー ミリウォッチ ディスポーザブルウォッチ・レプリカ 38mm セイコークォーツPC21S

腕時計レビュー
スポンサーリンク

DAISO MILI WATCH PC21S SR626SW

昨年からSNS上で話題となっていた100円ショップ大手「ダイソー DAISO」で販売されている税抜500円の腕時計「ミリウォッチ MILI WATCH」を、ようやく見つけましたので捕獲してきました。

ジャンッ!

コレです。

格好良い。

オリーブカラーとブラックの2色展開ですが、私がダイソーで見つけたときはブラックしかありませんでした。

さて、なぜこの時計が話題になっているかおわかりでしょうか?

1970年代のアメリカ軍用ディスポーザブルウォッチに、ダイソーウォッチがソックリだからなんです。

雑誌POWER WATCH のオンラインニュースサイト「Watch LIFE NEWS」の特集「無駄のない質実さに惚れる【ミリタリーウオッチ】の歴史をひも解く No.04」のバナーにもなっているこの時計。

プラスチックで作られた使い捨て用の腕時計がディスポーザブルウォッチ。

ワンコインでディスポウォッチのレプリカが買えると超話題なんです。


1970年代(厳密には60年代後半頃)になると、軍事予算が世界的に縮小傾向にあり、従来のようにミルスペックなどの規定に従って時計を製造し、修理しながら運用するというシステムを継続することが徐々に困難になってきた。
そこで考え出されたのが、使い捨てを前提に大幅なコストダウンを図った“ディスポーザブルウオッチ”である。このディスポーザブルウオッチが生まれた背景には、当時の時計界の情勢もおそらく無関係ではあるまい。
1960年代後半の時計界では、ムーヴメントもハイビート化によって職人の厳密な調整に頼らずとも精度の高い時計を作ることが可能になっていたし、構造を見直し生産性を高めて、大量生産に舵を切るメーカーも増えはじめていた。
安価ながらも、ある程度の性能は備えた時計を製造することはそれほど難しいことではなくなっていたのである。
またプラスチックが普及したことも大きい。このプラスチックをケースに採用したディスポーザブルウオッチは、耐久性は金属に劣るものの生産性が高く、アメリカ軍用として約100万個も製造されたと言われている。 <Watch LIFE NEWS より>


ディスポーザブルウォッチの復刻モデルは色々なメーカーから出ていますが、それなりの値段で販売されていますので、ダイソーで500円で買えるとなると「コスパ最強」なんじゃないか?と話題になりました。

買ってみて私も思いましたよ。

「コレは良い・・・」

「もう数本欲しいな・・・」

子供の時計もコレとG-SHOCK スピードで良いんじゃないかな?と思います。

それでは包装の袋から見ていきましょう。

ミリウォッチ MILI WATCH

仕様電池 は、SR626SW (1.55V) 1個。

日本メーカーのムーブメントで、時計はシンガポール製。

セイコーエプソンのクォーツムーブメント PC21S。

500円腕時計 No.24。

ケースはABS樹脂製。

ストラップはダイソーのNATOベルトと同等品の20mm幅。

ミリタリーウォッチ。

ディスポーザブルウォッチのまんまなデザイン。

コレで500円。

因みNATOストラップは100円で売っていますし、電池は2個で100円。

本体は350円って計算でしょうか。

あれ?

ちゃんと保護フィルムも付いてます。

プラ風防なのでキズ付きやすいですもんね。

電池が消耗しないように、リューズにストッパーが付いています。

ハック機能が付いてるのもディスポウォッチ的。

ケース径は約38mm。

サイドビュー。

こんもりしたドーム状のプラ風防。

リューズトップはツルツル。

厚さは14mmほど。

重さは約21グラム。

プラスチックケースは軽い。

最高。

5分ごとのマーカーと針には夜光塗料がちゃんと塗られています。

これで500円。

NATOストラップを外します。

バネ棒は無く、ラグと一体型。

ケースバックはスナップ式。

こじ開けで開きます。

スポンサーリンク

WATCH.WRIST

GENERAL PURPOSE

SR626SW CELL

PC21S

G212

よく考えられた設計ですね。

本当に使い捨て規格。

直すという発想は無いのです。

このミリウォッチも直すのは無理ですが電池交換はできそう。

※コストを掛ければ直せますが500円以上掛かります。

38mmのグッドサイズ。

格好良いでしょ~。

格好良いのです。

そりゃ~チープですよ。

リューズを0ポジションに戻すときに針が動きますし(笑)

でも良いんです。

500円なので。

夜光もあるし、視認性はグッド。

あとは大幅に時間がズレないことを祈りましょう。

今までのダイソー500円腕時計の中では抜群に格好良いイケメン。

以前のモデルは「っぽい」だけで格好良くはないです。

まぁ500円なら充分ですけどね。

NATOストラップを交換してみました。

顔は良いけど、ストラップは合ってないかも。

うむ、ブラックに戻しましょう。

いかがでしょうか?

ダイソー ミリウォッチ ディスポーザブルウォッチ・レプリカ 38mmでした。

コレが500円です。

何度も言いますが、500円で買えます。

税込みで550円。

安過ぎる。

お買い得でしょ?

買わない理由が無いですよね。

10本買って電池抜いて保管してても良いぐらい。

カーキー(オリーブ)も欲しいので、また近いうちにダイソーに行こうっと。

それではまた!

 

ミリタリーウェアのアルファからも酷似したモデルが出ていますね。

12,100円。

ダイソーが何本買えるかな。

 

ネットではクラウドファンディングの時計が元だと言われています。

仕様
ケース :プラスチック
ケースサイズ:38mm
風防:プラスチック
針:ルミナス(蓄光)
文字盤:ルミナス(蓄光)
ストラップ:NATOタイプ(約29cm)
ムーブメント:SEIKO PC21S
バッテリー:SR626SW
日常生活防水(3気圧防水)

【レビュー】米軍官給時計 Hamilton ハミルトン ミリタリー 1973年製 手巻き MIL-W-46374A
Hamilton MIL-W-46374A for US military watches 1968年から支給品として採用された米軍官給時計 MIL-W-46374のAタイプです。 プラ風防/手巻き/嵌め殺しのミリタリー仕様のブツで、使い捨...
【レビュー】ダイソー ミリタリーウォッチ 540円 噂の時計を買ってみた!
ANALOGUE WATCH MILITARY 500 WATCH ウォッチモンスターの記事で出ていた100円ショップ「ダイソー」の腕時計。 100円ショップですが500円(税別)のお品。 5倍の魅力があるにちがいありません。 今回は息子の...

https://zenmai-tokyo.com/2020/03/23/extreme-cold-weather/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました