【レビュー】米軍官給時計 Hamilton ハミルトン ミリタリー 1973年製 手巻き MIL-W-46374A

腕時計レビュー
スポンサーリンク

Hamilton MIL-W-46374A for US military watches

1968年から支給品として採用された米軍官給時計 MIL-W-46374のAタイプです。

プラ風防/手巻き/嵌め殺しのミリタリー仕様のブツで、使い捨て感が満載ですね。

とても軽いつや消しのスティールケース。

ケースバックにはつなぎ目がないワンピース構造です。

Benrus, Hamilton, Westcloxの3社が納入していましたが、この個体はハミルトン。

極々シンプルなフェイスは無駄がなく、ハミルトンの文字は見られません。

Bタイプからはトリチウムの「3H」の記載が文字盤中央に入るようですね。

2017年には世界に先行してキャットストリートの旗艦店オープンに合わせリリースされたH69429931。

カーキフィールド メカ 38mm。

大人気モデルなんですよね。

安いし、復刻された雰囲気も良いみたい。

手巻きは同じですが、サファイアクリスタル風防と現代スペックでした。

さて、こちら。

スポンサーリンク

正直この辺りのモデルには、あまり興味がなく知識もありません。

これがレプリカなのかオリジナルなのかもわからない(笑)

なので、重さでも計ってみましょう(笑)

30グラム。

コレにNATOストラップなので本当に軽いですね。

34mmくらいかな?

もうちょい小さいかも。

ブラックライトを当てると光っちゃいます。

夜光使ってないんじゃないの?

コレはあれだな・・・オリジナルじゃないな。

全然わからない・・・

ケースバックの刻印は本物っぽい。

1972年*月。

夜光はボロボロな針の上で生きていますかね・・・

ブラックライトに反応しただけかしら。

かなり分厚いプラスチック風防。

リューズも新しいものに変えられていそうな、なんかケースと雰囲気合ってないかも。

ケースは1972年製と言われれば、そんな気もしてきます。

バネ棒は溶接され固定されています。

ケースバックもパッと見は段があり取れるのかな?と思いましたが、よく見るとワンピース構造。

嵌め殺しバネ棒。

いかがでしょうか?

何が?(笑)

今回は、私のまったく未知の個体でした。

ミリタリー好きな方ならもっと詳しくレビューできたでしょうね。

残念です。

雰囲気はなかなか、当時物っぽいです。

タイトルではMIL-W-46374Aと言い切っちゃってますが、オリジナルなのかな~。

詳しくなったらまたいつか!

ではまた。

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました