【COKEベゼル】ロレックス GMTマスターII 赤黒ベゼル Ref.16710 40mm Cal.3185

GMT MASTER
スポンサーリンク

Rolex GMT-Master II Coke Bezel 16710

コークベゼルのGMTマスターII Ref.16710です。

赤と黒の2トーンで「COKE」、赤と青の2トーンで「PEPSI」、黒のモノトーンはそのまま「ブラック」、20年前じゃ照れくさくて口に出すのもアレでしたが、最近じゃ当たり前のように「コーク」だ「バットマン」だ言う声が聞こえます。

相互に伝わるので良いことですが、オジサンほど良く使うイメージ(笑)

昔は「デイジャス」とか「デイデイトナ」みたいな、間違えた覚え方のオジサンが多かったような・・・

40mmのグッドサイズ。

1990年に登場した16710ですが、2007年まで作られたロングセラーモデル。

弾数も多いと思うんですが、年々相場が上がってきています。

搭載ムーブメントはキャリバー3185で、両方向回転24時間ベゼルを使用しサードタイムゾーンまでも表示可能になっています。

GMTマスター Ref.16700の上位機種。

因みに赤黒コークベゼルは、GMTマスターII専用カラー。

初代GMTマスターII Ref.16760 ファットレディカラーなんです。

Chrono24を覗いてみました。

青赤ペプシカラーは、GMTマスター16700が生産終了(1999年頃)後に追加されたカラーバリエーションなんです。

なので90年代のGMTマスターII Ref.16710に青赤ベゼルが載っていたら交換されたものだと言えますね。

この個体は、ルミノバ夜光で新型のフラッシュフィット一体型ブレスレット78790Aが装着され、ルーレット刻印が無く、ケースサイドに穴が開いているタイプ。

2000~2003年くらいに作られた物でしょうか。

20年ちかく経った時計でもまだまだ丈夫で使い込めますよ。

オイスターケース、オイスターブレスレットの強さは天下一品。

ベゼルも交換できるし、色々な楽しみがあってGMTマスターIIは良いですね。

重くもなく、それでしてカシャカシャの貧弱さも感じない、とても具合の良い重さ。

サイドビュー。

パキッとしています(が、コキズは多め)。

このケースサイドの穴は2003年以降無くなってしまいます。

厚みは約12~13mm。

薄くないですが、分厚くもない。

スポンサーリンク

オイスターブレスレットにフリップ付オイスターバックル。

お馴染みのヤツです。

5桁まではこんなバックルでしたね。

指で曲げて微調整できます。

更に、おおよその年式がわかる「クラスプコード」も打刻されています。

ルミノバ夜光はまだまだ現役。

コーポレートカラーのグリーンに光ります。

僅か10数年しか製造されてない夜光ですよ。

文字盤に寄ってみます。

面白みのない文字盤ですが、24時間針の赤が目立ちます。

5桁まではインデックスが小さくて、ちょっと寂しい。

デイト表示もあってビジネスシーンで大活躍。

時差のある職場を移動しなくともね。

アンダーバークラウン。

100m防水。

100万円か~、凄い高くなりましたよね・・・

後継モデルには、このカラーリングがまだありませんので、GMTマスターファンには人気があります。

そのうち126710に採用されるかもね。

いかがでしょうか?

昔の値段を知っているとなかなか今の相場で買いたいと思えないGMTマスターII 16710。

当時買った方は先見の明がありますね。

同じ時期のサブマリーナーデイトやヨットマスターロレジウム、エクスプローラーIIなんかより全然評価が高い。

100万円もあれば、3本は買えたもん。

今売却すれば300万円以上じゃない・・・

妄想で、損した気分になる(笑)

今でも、そう言った不人気モデルあるかしら。

10年20年後に、3倍の相場になっちゃうかも。

それではまた!

 

ロレックス GMTマスターII Ref.16710 記事まとめ ZENMAI TOKYO
Rolex Oyster Perpetual GMT-MASTER II  Ref.16710 ZENMAIのココ東京で書いた記事まとめです。 今回は2世代前のGMTマスターII リファレンス16710をまとめてみました。 16710はGM...
【レビュー】ロレックス 16710 GMTマスターII コークベゼル
Rolex 16710 GMT-Master II Coke faded bezel GMTマスターII 16710のCOKE(赤/黒)ベゼルです。 今回はフラッシュフィットが一体型になった新ブレスレット78790A、ケースの横に穴が空いて...
【レビュー】ロレックス 16710 GMTマスターII コークベゼル ルミノバ 穴無し・・・あれ?何か変だぞ
Rolex GMT-Master II 16710 COKE 人気のGMTマスターIIです。 特別珍しくないバリエーションの16710 黒赤コークベゼルですけどチェックしていきましょう。 Zシリアル、ケースサイドのブレスレットを繋ぐバネ棒用...
【レビュー】ロレックス 16710 GMTマスター モノトーン・ブラック
Rolex GMT-Master II 16710 Black ポケモンの新作が出たので、しばらくブログは書いたり書かなかったりすると思います。 今回は頑張って全モンスター集めるかな。 さて、GMTマスターII 16710の中でも不人気なモ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました