カテゴリー
ROLEX SUBMARINER 腕時計レビュー

【渋専】ロレックス 116600 シードゥエラー4000 最後の40mm 生産終了モデル

スポンサーリンク

Rolex Sea-Dweller4000 Ref.116600 40mm

2014年に復活した40mmのシードゥエラー 116600。

40mmのケースサイズのシードゥエラーは2008年に1度生産がストップしていました。

2017年はシードゥエラー誕生50周年で、記念し全く新しいシードゥエラー Ref.126600が43mmでリリースされました。

ですので116600はたった3~4年の製造であり、最後の40mmシードゥエラーとなります。

1665>16660>16600>116600と、4世代続いた40mmのプロフェッショナルダイバーウォッチ「海の住人」。

最終型のピカピカ鏡面バックルプレートの116600は現在人気高騰しております。

やっぱりねプロフェッショナルモデルも40mmまでだと思うんです。

とは言え、もうロレックスもサイズダウンと言う選択肢は無いでしょう。

エクスプローラーも39mm、エクスプローラーIIも42mm、ディープシーは44mm、もうシードゥエラーも43mmになるしかないじゃない!(ナゼ)

サブマリーナーとの差別化ですかね。

でも今の時代「機械式腕時計」で業務ダイビングする人っているんですかね?

お金持ちが洒落で使うことはあるかもしれないけど、飽和潜水するダイバーがシードゥエラーなんて着けて潜らないでしょ?

実用的でも無いし、なんか勿体ないし、命預けるには心許ない。

40mmがグッドサイズでしたよ、きっと。

こんな感じです。

43mmの現行機のインパクトはやはり凄い。

サイクロップレンズも付いて、サブマリーナーの上位機種感が出ています。

最後の40mmシード。

やはり人気は無くとも、支持する方は多いのだと思います。

6桁になってマッチョになって重くなりました。約161グラム。

コレはいけない。

そして分厚い。

ディープシー程じゃないけど、約15mmほどあります。

裏蓋がね「ポコ」っと出ております。

ケースバックにはお馴染みのヘリウムガスエスケープバルブ搭載している証を刻んでいます。

ロレックスグライドロック エクステンション システム搭載のオイスターブレスレット。

最高です。

1,220 m/4,000 フィート防水を実現させるヘリウム排出バルブ。

COMEXと開発しました。

クロマライト夜光が美しい。

セラミック製のセラクロムベゼルにはサブマリーナーとは違い目盛りが全部打ち込まれています。

スポンサーリンク

サイクロップレンズなしも116600で最後。

現在の技術ではレンズの欠損事故も無くなっているのでしょう。

ガスの排出は全自動。

2017年の保証書個体でも「梨地」バックルが多めです・・・何故なんでしょう。

人気なさ過ぎて余ってたから製造はもっと古かったのかも。

こういう「鏡面」「ポリッシュ」なバックルが最終形態として人気です。

いかがでしょうか?

完全に道具感を出したのに高級感も伴なっちゃったレアピース。

生産期間も短いし、探すとなると大変です。

サイズ感も大き過ぎず私生活でも着けられます。

ディープシーは重過ぎて着けられないし、現行機の126600は43mmもあってスーツには不似合い。

最後の40mmで、大勢のサブマリーナーデイトとは違う、超防水のマイノリティウォッチを楽しみましょう。

プロツールです。

それではまた!

ロレックス シードゥエラー4000 Ref.116600 記事まとめ ZENMAI TOKYO

【レビュー】ロレックス シードゥエラー 4000 Ref.116600 只今価格高騰中

[DATABASE] ロレックス シードゥエラー 4000 Ref.116600 黒文字盤

【レビュー】ロレックス 16600 シードゥエラー 海の住人はトリチウム仕様 シードキットを見てみよう

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)