【レビュー】セイコー SBDC081 プロスペックス ダイバースキューバ 200m “SUMO” グリーンスモー 2019年新作

PROSPEX
スポンサーリンク

PROSPEX New Sumo Diver’s 200m SPB103J1SBDC081)

2019年にリニューアルされた最新作のセイコー人気シリーズ「SUMO」ダイバースキューバ SBDC081です。

先日「ブラック」カラーの SBDC083 をチェックしましたので、今回はもう1つのカラー「グリーン」です。

第3世代の「スモー(スモウ/SUMO/相撲)」ダイバーには、サファイアクリスタル風防がセットされ、キャリバー6R15から6R35へとアップグレードしています。

代わりに、国内定価93,500円になり、なかなかの値段の腕時計になっています。

そして45mmもあるダイバーウォッチのケースサイズは迫力満点!

着けこなせる太腕の方にはオススメできるタフなモデルですね。

因みに海外での流通コードは SPB101J1 (BK) SPB103J1 (GR) です。

そしてカテゴリジャンルは「ダイバースキューバ」となり、「実用的な機能を備えつつ、日常生活にも溶け込むデザインの空気潜水用防水ダイバーズウオッチ。」となります。

手首ギリギリ。

やはり大きい、そしてちょっと重い。

リューズが4時位置なので手首を曲げても当たりませんが、時計自体が浮いちゃいそうなくらいデカ厚。

45mmのケース径で厚さは12.9 ㎜。

角度を変えると「ブラック」に近くなっていきます。

落ち着いたダークグリーンですね。

2018年リリースの屋久島マリンマスター SBDX021を彷彿とさせるグッドモデル。

文字盤とベゼルがグリーンになっても「SUMO」と呼ばれる12時位置のインデックスは健在。

大きめのドットインデックス、太めのペンシルハンド、デイト表示があり、4時位置の特徴あるリューズ。

そして何よりキャリバー6R35を搭載したことでパワーリザーブが70時間になったのがグッドポイント。

ルミブライトは強烈です。

ケースバックにはウェーブマークが刻印されています。

200m潜水用防水。

ダブルロック中留(ワンプッシュダイバーエクステンダー方式)

寄ってみます。

グリーンですね。

6R35 JAPAN製。

Xはプロスペックスのマーク。

デイト表示。

ベゼルもグリーンです。

深緑・・・モスグリーン・・・

メーカーHPには「何色」と書いてないので・・・何グリーンなのかはわかりません。

3代目SUMOのクラウントップはツルツル。

 


さて、気になる「グリーンサブ」との違いです(笑)

ロレックスに大人気モデル「グリーンサブ」ことサブマリーナーデイト グリーン Ref.116610LVです。

40mmのケースにキャリバー3135が搭載され、ベゼルにはグリーンセラクロムがセット、300m防水の高級ダイバーウォッチで、国内定価は987,800円。

つまり価値は10倍となります。

比べるもんじゃないでしょう、と聞こえてきそうですが「どのくらい違うのか気になる」方もいらっしゃるでしょう。

並べてパシャリ。

光の当たり具合もありますが、グリーンサブは明らかな「ミドリ」に対し、スモーダイバーは一瞬「黒?」と見間違いそうな深いグリーンです。

そして大きさがね、一回り違います。

※日差などの精度、仕上げの美しさ、スティールの質感などは全然違います

こちらは先日の SBDC083 と5桁のグリーンサブ 16610LV。

色味は好みがありますが、グリーンスモーの方がいろいろ変って面白いです。

グリーンに深みがあります。

夜光の性能も大きくは違いません(パッとですから潜る方はもっとテストしてくださいね)。

暗いところだと、完全にグリーンスモーじゃなくブラックに見えちゃう。

スポンサーリンク

至近距離で映したら更にブラックっぽいな。

重さは約177グラム・・・けっこう重いぞ。

フルブレスの総重量は188gです。

グリーンサブは159グラム。

こちらも軽くはありませんね。

※フィット感が良いと重さはあまり感じないかも知れません

光をたくさん受けると、どちらもキレイです。

ビューティーグリーン!

いかがでしょうか?

普段使いなら SBDC083(ブラック)の方が使いやすいかも知れません。

トレンドのグリーンカラーのダイバーウォッチに興味がある方には良いと思います。

格好良いし、グリーンサブより安いしね。

そして新型スモー自体の質感もけっして悪くありませんので、ダイバーウォッチとしてだけでなく日常使いの腕時計としても「重さと大きさに勝てるなら」黒でも緑でもオススメです。

細腕の私ならスティールブレスレットは諦めて、ラバーストラップに交換して使います。

買って損は無いでしょう!格好良い!

それではまた!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セイコー プロスペックス PROSPEX SBDC083 メンズ【あす楽】
価格:93500円(税込、送料別) (2020/1/22時点)

楽天で購入

 

 

ブラックも

グリーンも楽天市場でも購入できます。

↓ブラックの SBDC083のレビューも見てね!

【レビュー】セイコー SBDC083 プロスペックス ダイバー200m “SUMO” ブラック 2019年新作
PROSPEX New Sumo Diver’s 200m SPB101J1(SBDC083) 2019年にリニューアルされた最新作の「SUMO」ダイバーウォッチ SBDC083です。 サファイアクリスタル風防やキャリバー6R35(パワーリ...
【2019年新作】セイコー プロスペックス ダイバー200m "SUMO" SBDC083 SPB101J1 (ブラック) / SBDC081 SPB103J1 (グリーン) / 銀座限定ダイバー200 SBDC079 #バーゼルワールド2019
NEW SEIKO BASELWORLD 2019 PROSPEX New Sumo Diver's 200m SPB101J1 (Black) / SPB103J1 (Green) セイコー プロスペックスからバーゼルワールド2019の新...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました