【レビュー】ロレックス 16613 サブマリーナーデイト “青サブ”

ROLEX
スポンサーリンク

Rolex Submariner Date 16613 Blue Two Tone Steel Gold

今回は5桁の「青サブ」16613です。

20年間ちかい製造期間がありますので、期間中のバリエーションが幾つもあり、バイオレット(パープル)やトリチウム夜光、新フラッシュフィット、ラグの横穴なし、ルーレット刻印ありなどなど中古相場もさまざま。

私は発色の奇麗な後期型が好きです。

うん、格好良い。

40mm、300m防水、Cal.3135。

この個体は2000年前後に作られたもので、ルミノヴァ夜光に新しいフラッシュフィット、ルーレット刻印は無く、ケースラグの横には穴があり、クリスタルには王冠レーザーマークがありません。

Chrono24を覗いてみました。

同年前後の製造個体で絞ってみましたが、中古マーケットでは100万円から・・・

なかなか高いですね。

90年代2000年代は「青サブ」は本当に人気モデルでした。

グリーンサブが登場後もしばらくは、サブマリーナーの人気モデルと言えば青サブとノーマル16610でしたね。

6桁に変わってからグリーンサブが1番人気に躍り出たような気がします。

なかなか使用しないゴールドとブルーの組み合わせが「特別感」を感じさせるスペシャルなモデルでした。

当時はスポーツモデル=「武骨」なイメージがある中、青サブには「オシャレ」さがあり、ヨットマスターロレジウムと共に「高級感」を楽しめるモデルで、大人な方々に評価されていたように思えます。

青がキレイなんですよ。

サブマリーナーなので少し重め。

約150グラム。

サイドビュー。

ベゼル、クラウンはK18製。

ケースサイドにはブレスレットをつなぐ横穴が。

スポンサーリンク

そしてダイバーズバックル。

エクステンションはスティールですが、コマには調整用でもK18が使われています。

豪華。

古めのブレスレット93513はバックルはスティールだけなんてのでした。

90年代のはだいたいソレ。

寄ってみます。

ややぷっくりしたゴールドレター。

青に金って合いますね。

キャリバー3135はクロノメーター。

と、言うよりサブマリーナーの上位機種のデイトはすべてクロノメーター。

#ボンバーマンの日

金なので摩耗して交換するリューズ(クラウン)の料金は高いでしょうね。

維持費がスティールのそれとは違います。

いかがでしょうか?

今の6桁マッチョに比べると、華奢で繊細・シャープな5桁な青サブ16613。

素敵です。

バリエーションも好みは人それぞれ。

気になる方は、色々見比べて見た方が良いかもですね。

100万円以下で保証書が付いていたらオススメです。

最近のイエローゴールドからエバーローズゴールドへの切り替わりブームや、キャリバー3235に変わったら「青サブ」が無くなっちゃうかも知れません。

無くなっちゃったら相場は上がるかもね。

なんちゃって。

それではまた!

【レビュー】ロレックス 116613LB "青サブ" ロレゾールサブマリーナー・ブルーセラクロムベゼル
ROLEX SUBMARINER 116613LB BLUE CERAMIC 令和最初の七夕だったりします。今日のネタには無関係ですけど・・・ 2009年に誕生した現行モデルのロレックス サブマリーナーデイト ロレゾール 116613LB。...
【次はコレか?】ロレックス サブマリーナーカラーズ 116613LB「青サブ」/ 116610LV「グリーンサブ」の行方
Rolex Submariner Colors 2019年のロレックス新作も発表され、来月5月(早ければ4月下旬)にはマーケットに登場するでしょう。 そして、いよいよ2020年(または2021年)には姿を消す(はずの)ロレックス サブマリー...
【レビュー】ロレックス 16613 ヴァイオレット サブマリーナー "Tropical Violet" パープル+ゴールド
It really turned purple. パープルダイアルとかヴァイオレットとか呼ばれる紫色の「青サブ」16613。 最近人気の様です。 もっと古い16803からもあるし、ルーレット刻印のある近年のものにも見られるそうです(見たこと...
【レビュー】ロレックス 青サブパープルダイヤル 16613 バイオレットの花言葉は「控えめな愛」
ROLEX 16613 SUBMARINER VIOLET DIAL SS YG 今回はロレックスの人気モデル・大人ダイバーウォッチ「青サブ」から、”Tropical Violet Purple Dial”なんて非常に魅力的に聞こえる文字盤...
【レビュー】ロレックス サブマリーナー 16610 と16613 全然マダ買える5桁スポーツモデル
Rolex BlackDial 16613 Submariner Steel & Yellow Gold-16610 Submariner Steel ロレックスの5桁スポーツモデルは軒並み値上がっておりますが、色々頭打ちになってきたように...
【レビュー】ロレックス サブマリーナー 16613SG 青サブロレゾール 3Pサファイア 8Pダイヤ
青サブ"SG"の魅力 実際どうなの?ロレックス サブマリーナー 16613SG ロレゾール3Pサファイア8Pダイヤ文字盤 シルバーグレーとシャンパンゴールド ロレックスの型番末尾「SG」は3つのサファイア、8つのダイヤモンドがセッティングさ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました