20代男性にオススメ 腕時計購入術指南書

ZENMAI
スポンサーリンク

Watch Buyer’s Guide

今回は「20代男性にオススメ 腕時計購入術指南書」と題しまして、20代男性の腕時計ライフのアドバイスを、自分の経験を踏まえてできたら良いな~と言った内容です。

20代男性と言っても、学生もいるでしょうし新入社員もいるでしょう、後半になればパパもいるかも知れません。

それぞれの立場で買えるものが限定されてしまうと思いますので、幾つかシチュエーションを分けて進めていこうかと思います。

腕時計の選び方

予算がそれぞれ立場で異なると思いますが、ベースとなる考え方は共通です。

まず自分の趣味やスタイルを知る

自己探求の始まり
腕時計を選ぶにあたって、まず自分の趣味やライフスタイルを知りましょう。スポーツ、ビジネス、アウトドアなど、どのような活動が好きか、どのようなシーンで着用するかを確認し、シーンに合った腕時計を選ぶことが重要です。

次に予算を設定し、ブランドの特徴を理解する

賢い予算設定とブランドの探求
予算を設定し、それに合った範囲で腕時計を探します。同時に、主要な腕時計ブランドの特徴や歴史を理解し、自分の好みに合ったブランドを見つけましょう。高級志向か、あるいは機能性重視か、そのバランスを考えることが大切です。

機能とデザインの両立

機能美の追求
腕時計は単なる時刻表示の道具ではありません。自分のライフスタイルに合った機能を備え、かつデザインも美しい腕時計を見つけることが大切です。機能とデザインのバランスを考え、自分のこだわりを追求しましょう。

長く愛用できる一本を見つける

時を超える相棒を
最終的には、自分にとって特別な一本を見つけることが目標です。ブランド、デザイン、機能、価格、すべての要素を考慮して、長く愛用できる腕時計を手に入れましょう。これはあなたの人生において、特別な瞬間を共有する相棒となることでしょう。

 

それぞれのシチュエーション

20代男性 独身 実家暮らし 会社員

さてどうでしょうか?

この条件の方が1番多いのではないかと思いますけど、そうでもないのかな?ちょっと調べてみましょう。

日本人男性の人口は62,110,000人ほどで、そのうち20代は14,249,000人、20~24歳の未婚率は95%、25~29歳は約73%だそうです。20代男性の実家暮らしは35%で、一人暮らしが45%ちかくいらっしゃるとか(厚生労働省調べ)。

なるほど、本当に多いのは「20代男性 独身 1人暮らし 会社員」でしたか、コレは後で取り上げますので先に実家暮らしさんをピックアップ。

「独身 実家暮らし 会社員」この条件の方が、1番お金を自由に使えるんだと思います。

過去私の人生では2年間この条件に当てはまる時期がありまして、大学卒業後会社員になってからは実家に5万円を入れ残りは自由に給与を使えました。

当時は携帯電話の支払いもなく、振り込まれたお金は本当にそのまんま使えましたね。

実際はあまり使う時間が無かったのと1人暮らしに憧れてて「貯金」しちゃったのですが、その間にロレックスのエアキング Ref.14000をさくらやウォッチ館で購入できたので、やはり1番お金にゆとりがあったのがこの頃です。

ZENMAI 14000

私がエアキングを選んだのは「【エピソード1】23歳で買った初めてのロレックスについて思い出しながら書く」のページに書いてあるので要約すると「ロレックスは有名で頑丈だ。見に行ったら1番シンプルなエアキングが気に入った。一生モノのつもりで買った。」こんな感じです。

  • 買うきっかけは「一生もの」が欲しかったから。
  • 選んだ理由は「シンプルで飽きなさそうなデザイン」だから。
  • 予算は新卒の冬のボーナスの範囲で買えること。

ちょうどピッタリだったのがエアキングだったんだと思います。

当時は中古の時計の存在も知らず「並行品」の理解も無く「安く買える」だろうと言う事で「さくらやウォッチ館」を迷わず選びましたが、知識があれば中野ブロードウェイに行ってジャックロードさんでビンテージロレックスを買えたのに・・・

Ref.16520 Ref.6263

安い安いと言っても、さすがにデイトナには届きません。

と、言う事でオススメの買い方は「まずロレックス!そして、お金にゆとりがあるなら60回無金利で組める最大値まで行っちゃえ!」です。

信用スコアが必要なので入社後3年目くらいにド~ンと組むと良いですね。

支払いは5年間なので30歳手前で支払いが終わりますので、結婚とか控えているなら安心です。

  1. 入社3年間は、気に入ったエントリー機で我慢、その間に自分にあったモデルを吟味、できれば数年評価が変わらないモデルがオススメ。
  2. エントリー機オススメは「お小遣いでも機械式時計は買えるんだ!20万円以下のオススメモデル」を参考にしてください。個人的にはセイコー プロスペックス ダイバースキューバ SBDC101 です。

例えばロレックスのサブマリーナーデイトの新品も購入できます。

サブマリーナーはアウトドアにも適したダイビングウォッチなので、堅牢で視認性が優れデザインも誕生から70年ほぼ変わっていません。

25歳くらいでローンを組んで購入したら75歳まで使う事ができるでしょう。5年間毎月37,500円の支払いでOKなんです。

現時点で50年前のサブマリーナーが現役で使えますので、サブマリーナーの凄さがわかりますよね?

3年間の悩む時間に「頭金100万円」を用意出来たら、毎月同じ支払額でもう1段階レベルアップ可能です。

日本人は「借金」が苦手だそうです。「有益な借金」であっても、どこか後ろめたい気持ちがあるんだとか。

例えば2018年のサブマリーナーデイト116610LNの国内定価は874,800円でした。現在モデルチェンジしましたが126610LNの国内定価は1,344,200円です。

5年お金を貯めてサブマリーナーデイトを買うのと、先にサブマリーナーデイトを手に入れてから5年間支払うのは、どちらがお得でしょう?

ジャックロードさんはもちろん定価以上で販売していますが、定価が上がれば自ずとセカンドマーケットの相場も上がってしまいます。更にはスイスフランとの為替、コストアップなど相場を上げてしまう材料は様々あります。

残念なことに5年前の方が高かったよね、なんてモデルはロレックスにはありません。

因みに5年前なら300万円もかからずにデイトナ 116500LNが買えたんですよ。この頃にショッピングローン組んだ25歳は、今30歳デイトナオーナーでローンも完済済み。

スポンサーリンク

完済したので売っちゃっても大丈夫です。

5年も楽しめて200万円ちかくボーナスもゲットですからね。

「20代男性 独身 実家暮らし 会社員」支払いにゆとりがあるならガツンと大型ローンを組んで最高の時計ライフのスタートを切りましょう。

アウトドア好きならサブマリーナー、旅行好きならGMTマスターII、モータースポーツファンならデイトナ、マリンスポーツ好きならヨットマスターなど、好みやスタイルに合わせてオールマイティなロレックス・スポーツウォッチを選んでくださいね。

時計沼にようこそ!

 

20代男性 独身 1人暮らし 会社員

続いて、条件は似ていますが地方から出てきて一人暮らしとか、私みたいに実家から出たくて始めた一人暮らしの方へオススメです。

一人暮らしは狭くても自分の城ができ楽しかったですが、月々必要な「家賃」「食費」などのランニングコストがバカになりませんでした。

都内一人暮らしだと少なくとも光熱費・通信費・食費・家賃などで15万円は必要ですね。実家暮らしの方とは給与が同じでも10万円は自由に使えるお金が変わってきます。

都内で働く20代男性の年収は500万円未満でしょうか・・・

なかなか腕時計にローンを組める状態ではないかも知れません。

とは言え一括で買うにしても貯金している時間がもったいないので「無理のない支払いを計算してショッピングローン60回無金利」を利用していきましょう。

  1. メジャーブランドのアイコンモデルを選ぶ。
  2. 毎月2万円以下にして、気付けば支払いが終わってたくらいの感覚にする。

メジャーブランドのアイコンモデルにする理由は1つ「多くの人に支持されるには理由があるから」。その時分からなくても5年間支払っているうちに理解ができるでしょう。

ロレックスは1つ前のエアキングにしましたが買えるならエクスプローラーでも良いですし、オイスターパーペチュアルのブラックにしても良いでしょう。

オメガのシーマスター300mやスピードマスタープロフェッショナルは鉄板です。IWCのパイロットウォッチ最新作マークXXも良いと思います。チューダーのブラックベイは様々ありますが私の好みでブラックベイ・プロかブラックベイ54、ブラックベイ58を推しておきます。

80万円くらいなら60回払いで毎月13,300円です。これは良い借金だと言えるでしょう。

ユトリがあれば実家暮らしの方へオススメしたモノと同じですが、セカンドウォッチとしてエントリー機から「お小遣いでも機械式時計は買えるんだ!20万円以下のオススメモデル」を参考にしてください。

2本タイプが違うものがあると非常に便利です。

ダイビングウォッチとドレスウォッチ、この場合シーマスター300mと比較的安いキングセイコーなどの組み合わせも良いでしょう。

クロノグラフとダイビングウォッチ、スピードマスタープロフェッショナルを選んだらセイコープロスペックスなんかどうですか?

マークXXやエアキングは万能なので、ラグジュアリースポーツタイプのアイコンやPRXで気分を変えるのもアリですね。

どの組み合わせも長く使え、30代で結婚し子育てが始まっても問題ありません。

 

20代男性 既婚者 子持ち

最後「20代男性 既婚者 子持ち」の方へのオススメです。

1番自由にお金が使えない・・・

私も子供が出来てから本当に時間もお金も無くなって、準備が必要だったなと後悔しました。

独身の方では想像するのが難しいと思うんですが、使えるお金は独身時代と全く変わってしまいますからね。

時計すら欲しいと思わなくなるかも知れませんが、敢えてオススメさせてください。

  1. セイコーは本当に良いぞ。
  2. オールマイティとG-SHOCKがあればOK

これです。

スーツ着た時に合う1本と子供遊ぶときに着けるG-SHOCKがあればだいたいOKです。

子供が大きくなって手が掛からなくなったら好きな時計を買えば良いんです。

1番のオススメはセイコー プロスペックス ダイバースキューバ SBDC101と、G-SHOCK フルメタル
GMW-B5000D-1JFでしょうか。

新品で買うと2本で22万円くらい。ショッピングローンなら月3700円です。

30万円までなら60回払いで月5000円。なんとかなりますか?

ただ子供がいると自動車が欲しいとか、マイホーム買わなきゃとか色々ありますので無理のないように!

家族との時間はプライスレスです、お金じゃ買えません。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「20代男性にオススメ 腕時計購入術指南書」でした。

20代の方に、ちゃんと伝わったでしょうか・・・。

最初に良い時計を買っておくと「沼」に陥りやすくなり、時計ライフはきっと楽しいでしょう。

決して悪いことではありませんし、時計の魅力は色んな角度からあり楽しめます。

雲上ブランドに憧れ、シーン別に時計を揃えたくなり、似たようなモデルがコレクションに増えていく30代40代。

そうなんです、20代で腕時計をかじると、きっと時計オタクになることでしょう。

長い期間楽しめる趣味としてもオススメします。

更には最初にロレックスを買っておけば、投資ではありませんが資産価値としても見込めるでしょう。

まぁ、だいたいは売って買ってを繰り返してお金を注ぎ込んじゃうんですけどね、それでも「カタチ」として残るので悪く無い選択なんです。

まとめると、できれば独身の間に「まず」ロレックスを買っておくこと!をオススメします。

それからですよ。

それではまた!

 

お小遣いでも機械式時計は買えるんだ!20万円以下のオススメモデル
Can buy a mechanical watch with your pocket money. 今回は「お小遣いでも機械式時計は買えるんだ!20万円以下のオススメモデル」と題しまして、サラリーマンの皆さんでも無理せず機械式時計を楽しめ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました