お小遣いでも機械式時計は買えるんだ!20万円以下のオススメモデル

ZENMAI
スポンサーリンク

Can buy a mechanical watch with your pocket money.

今回は「お小遣いでも機械式時計は買えるんだ!20万円以下のオススメモデル」と題しまして、サラリーマンの皆さんでも無理せず機械式時計を楽しめるグッドモデルをご紹介。

もうね「労働者の腕時計」なんて言われてたロレックスも100万円以下で探すのが非常に困難になっており、オメガもカルティエもIWCもZENITHもブライトリングもそれに続いている現状で、貧乏人はチューダーでも買っておけ、タグ・ホイヤーなんて良いんじゃない?みたいな風潮もありつつ、いやいや50万円もしちゃったら考えちゃうよ。

もっと手軽に買えて、家計を圧迫しない、お小遣いをちょっと貯めたら買える、それでも充分なデザインと充分過ぎるスペックで大満足とはいかないまでも「充分楽しめる」そんなモデル、そうですね20万円以下であれば、「検討してみようかな」そんな気になるかも知れません。

毎月の飲み会、タバコ代、交際費や無駄なお金をちょっと節約したら買えるんです。

なんなら分割払いだって良いじゃないですか。

機械式時計は10回20回払ってても、10か月後20か月後もちゃんと動いています。

旅行や食事に使っちゃったら、そのお金は思い出として記憶に残るかも知れません。

それはそれで良いこと。

でも腕時計買っちゃえば、そのお金はずっと左腕に「毎日」残ります。

ね、どっちが良いとか、どっちが得とかありませんが、数年後にその時食べた料理やアクティビティは「なんとなく」覚えていても、腕時計なら「確実」に時刻を教えてくれます。

長々と無駄なことを書きましたが、20万円以下の機械式時計も良いよ!買っちゃいなよ!そんな内容です。

 

新品で探す 20万円以下の機械式時計

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC101

まず新品で機械式時計で20万円以下、この3つの縛りの中から「イケてる」モデルと聞かれたら真っ先に思い浮かぶのがこのセイコープロスペックス ダイバースキューバ SBDC101ですね。

ダイバーズウォッチと言う事もあり、かなりしっかりした作りで、セイコーのファーストダイバーを現代風にアレンジした武骨なのにオシャレさもある魅力的な時計なんです。

チャコールグレーの文字盤が洒落てますよね。

40mmのスティールケース、70時間パワーリザーブの自動巻きムーブメント キャリバー6R35搭載、200m防水、デイト表示付き、逆回転防止ベセルと本格派。

マイナスポイントと言えば「重い・厚い」ですが、まぁ許容範囲ですしストラップ交換もアリだと思います。

大谷選手や、スケボーの堀米選手も愛用していますよ。

こちらは先日発売された色違いのSBDC191。

大谷選手のシグネチャーモデルで1700本限定、既に完売しプレミアム化しています。

 

アイコン オートマティック 39 AI6007-SS002-430-1

2モデル目は、モーリスラクロアのアイコン オートマティック 39 ブルー AI6007-SS002-430-1 です。

細腕オジサンの私がオススメするのでメンズの小さいほう39mmをピックアップしました。

所謂「ラグジュアリースポーツモデル」をイメージして作られたモデルで20万円以下なのに非常に高級感があります。

ポイントポイントを見れば確かに100万円200万円を超えるラグスポとは比べ物にはなりませんが、価格からしたら充分過ぎる出来上がりだと思います。

シンプルですが凝った文字盤、シースルーバックから覗けるムーブメント、200m防水、デイト表示付き。

こちらもマイナスポイントは厚みと重みですが、ストラップ交換も容易なシステムを搭載していますので、ラバーストラップなどもオススメです。

 

PRX パワーマティック80 T137.207.11.351.00

新品最後はティソ PRX パワーマティック80 35mm アイスブルー T137.207.11.351.00 です。

実はまだ私実機見てませんw

ですが、スペックと画像だけでも非常に魅力的なことが伝わってきますし、SNSでも多くの方が購入されている投稿があります。

コンセプトはこちらも少しレトロなラグスポをイメージしたモデルで、40mmの自動巻きモデルが先にヒットしました。

しかしカクついた一体型のケースの為、細腕オジサンにはちょっと大きめ。

そこに35mmのミドルサイズが新たに展開され、人気のアイスブルー文字盤がラインナップに追加されました。

コレは細腕オジサンにも女性にも優しい!

そして目を見張るのは定価が107,800円ですからね。

スペックも凄いんです、80時間ものロングパワーリザーブ、非磁性合金『Nivachron』製のひげゼンマイで磁気問題を解決、100m防水、シースルーバック、厚みも10.9mm。

こちらもワンタッチ式のストラップ交換システムを搭載。

文句なしです。

 

WAZ1110.BA0875

もし、自動巻きムーブメントにこだわりが無いのであれば、電池式クォーツモデルーのタグ・ホイヤー フォーミュラ1 はいかがでしょうか?

スポンサーリンク

私の体感した「運動会でパパが着けてるブランドウォッチ 1位」がこのフォーミュラ1。

名前の通りF1から来ており、モータースポーツファンへ向けたスポーツウォッチですね。

アップルウォッチやG-SHOCKで充分なんですが、ちょっと良いものを休日に着けたいな!って方に丁度良い格好良いタグ・ホイヤーの時計でした。

 

中古品で探す 20万円以下の機械式時計

中古であれば、新品の価格より安く買えます。

先ほどオススメした新品の3モデルも、新品価格の7割~8割くらいまで下がるでしょう。

今回は楽天市場を覗いて、新品価格は20万円以上だけど中古なら20万円以下で購入出来るもの、または既に生産終了・モデルチェンジしてしまった過去のモデルたちをピックアップ。

格好良いのに20万円以下で買えちゃうんです。

 

イントラマティック クロノグラフ

1モデル目は、ハミルトンのアメリカン クラシック・イントラマティック クロノグラフです。

イントラマティック クロノには自動巻きと手巻きがありますが、今回は手巻きモデルが安かったのでピックアップ。

手巻きのH38429730は国内定価312,400円、新品価格226,900円で買えるモデルですが、中古ならアンダー20万円。

40mmのグッドサイズの手巻きクロノグラフですが、厚みが15mmとポテっとしているところがポイント。

トレンドのリバース・パンダダイヤル。

クラシックで素敵ですね。

 

カレラ クロノグラフ CV2010.BA0786

2モデル目は、タグ・ホイヤーカレラ クロノグラフ CV2010.BA0786 です。

私も愛用中の現代カレラ・クロノグラフの初号機ですね。

もう20年近く前のモデルですが、搭載ムーブメント バルジュー7750(キャリバー16)はどこでもメンテナンスできますので安心なんです。

関連画像

私もその類ですが、ブラッドピット氏の広告で欲しくなった方も多いはず。

めっちゃ格好良いのに、アンダー20万円。

私は13万円くらいで中古品を買いましたが、少し価格も上がってきてますので、気になった方は是非早めにゲットしてくださいね。

カレラ生誕40周年記念、ケースサイズ41mm、防水性能は50m、武骨で分厚いクロノグラフです。

 

スピードマスター オートマチックデイト 3511.80.00

3モデル目はオメガのスピードマスターオートマティックデイト 3511-80です。

8角形のリューズが特徴の旧モデルですが、機械は上のタグ・ホイヤーと同じバルジュー7750(キャリバーオメガ1155)を搭載。

39mmのグッドサイズ、クラシカルな細身のインデックスと針、使いづらいバックル(笑)。

でもそこが良いんです。

キムタク着用で話題になった3513-50も、そろそろアンダー20万円では買えなくなりそうですので、オメガのスピマスデイトは早めにゲットした方が良さそうですよ。

個人的にはアラビア数字の限定版が好き。

 

シーマスター アクアテラ 231.10.39.60.06.001

中古でもクォーツモデルをご紹介。

もし、自動巻きムーブメントにこだわりが無いのであれば、シーマスター アクアテラ 231.10.39.60.06.001 はいかがでしょうか?

150m防水、グレータペストリー文字盤、38mmのスティールケース、デイト表示と、スペック・サイズ共に大正解。

自動巻きだと50万円もしますが、クォーツモデルならアンダー20万円。

しっかりした作りでチープさはありません。

 

グランドセイコー SBGX061

もう1本クォーツモデルから。

グランドセイコー 9Fクォーツ搭載モデル SBGX061です。

37mmでシンプルな黒文字盤。

年差±10秒、厚さ10mm、100m防水、アンダー20万円。

こちらは新型のSBGX261で文字盤が現行デザインですが、基本同じですので細腕オジサンのサイズ感はこんな感じ。

スーツにも合うし、デニムにもフィットします。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「お小遣いでも機械式時計は買えるんだ!20万円以下のオススメモデル」でした。

セイコー、オメガ、タグ・ホイヤーなど有名メーカーの機械式時計でもアンダー20万円のグッドモデルは幾つもあります。

オリス、ハミルトン、ティソなど低価格でも魅力的なモデルをリリースしているメーカーもたくさんあります。

ロレックスが、オーデマピゲが、パテックフィリップが機械式時計の全てではありませんね。

気になったモデルがあれば幸いです。

腕時計、良いですよ!本当に。

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました